我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

山口から福岡の高速バスの旅/感想/防長交通/博多

先日防長交通山口県防府、徳山から福岡県博多市迄行く高速バスを使用したのでその感想を書いていきます

 

 

 

バスの特徴等比較

 

この山口から博多間のバスはだいたい片道3時程度で着く事が出来ます

山口側の乗る場所は防府〜徳山間のバス乗り場で自由に設定して乗り降り出来るので場所によって結構利便性は良いです

ネットで買う時に乗り場所、降り場所を設定します

ただ新幹線と比べると時間がかかるのがデメリット

お金面では新幹線が5000円程度、バスが3000円で行けるのでバスの方が安く行けます

チケットは基本ネット購入か高速バス売り場位で販売してるみたい

そこらを加味して選ぶと良いです

あとバスは便がだいたい山口発、6時半〜8時半出発、8時〜10時半出発の2便(時間はバス乗り場で変わります)

福岡発は16時、18時半の2便

詳細はサイトの時刻表をご覧下さい

 

 

バス乗った感想

 

バスは3列独立シートで結構快適でした

大きさも普通位はありコンセントもあり携帯の充電も可能

前後の広さは足を真っ直ぐには伸ばせない程度で足を少し曲げて寝るには充分の広さ

自分の時は福岡発の18時土曜の便では半分位空いていて座席もかなり倒して快適に寝て帰りました

トイレもバス内に付いており安心です


f:id:enagakun:20231021091115j:image

 

途中バスは一回休憩15分程度でパーキングエリアに寄るのでそこで休憩、トイレ、買い物も可能

 

山口発からの止まったパーキングエリアは吉志でした

トイレ、買い物、自販機等もあり普通ですね
f:id:enagakun:20231021091131j:image

 

 

福岡からの帰りは美東パーキングエリア

ここもトイレ、自販機、買い物もあり真珠ガチャとか洗える場所とか色々ありそこそこデカいかな
f:id:enagakun:20231021091141j:image

 

バス内で飲み物とかご飯欲しいなという時も買って食べれたりするので助かります

 

総合的感想

 

思っているよりも時間ズレたりそこまでしなかったのは驚きでした

プラマイ5分以内位かな

今後はスケジュール次第で時間に余裕がある時とかお金節約したい時とかバス使ってみようかなと思います

あと寝る時とかはええかも

乗り換え少なくなるのでのんびり寝やすいです

 

皆さんも防長交通の高速バスを上手く利用して旅行を楽しみましょう

 

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com