我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

京都鉄道博物館/感想/ただの育児日記

先日京都にある鉄道博物館に行ってきたのでその感想、レポートを書いていきます

 



f:id:enagakun:20240420153958j:image

 

今回自分達は大阪旅行のついでに子供が鉄道好きなので行くかとなり行って来ました

ちなみに大阪から京都迄は1時間かからない位です

 

では入場からの流れで感想を書いていきます

 

アクセスとしては

梅小路京都西駅から徒歩ですぐの場所にあります

当日は駅前でイベントをやっていました

他にも近隣には公園とかあって子連れなら1日中楽しめそうです
f:id:enagakun:20240420154329j:image

 

今回自分はJRの半額の券を使用して入りました

入ってすぐの場所には電車がずらっと並んでいます

あと記念写真を取って貰える場所もありました

白黒の写真がもらえてカラーの額つきのは有料のタイプの撮影ゾーンです


f:id:enagakun:20240420154621j:image

 

その次には電車の中で休憩、食事出来るゾーンがあり、抜けると本館へ着きます

 

新幹線がお出迎えです
f:id:enagakun:20240420154927j:image

 

本館一階には歴史だったり電車の機構を説明したり電車の真下に入れたりと盛りだくさんです

踏切の非常停止ボタンを押したり子供達もはしゃいでました

 

あとチャギントンのスタンプラリーイベントもやっていていました
f:id:enagakun:20240420155132j:image

 

3階にはプラレールの遊べる会場が用意されてたり
f:id:enagakun:20240420155318j:image

2階にはチャギントンの様々のアトラクションがありました
f:id:enagakun:20240420155254j:image

 

輪投げだったり、トランポリン、ボール投げ、記念写真を撮れる場所とかありました

チャギントンあまり見ない子供達もかなり楽しんで遊んでいました

特にプラレールゾーンはかなり広くおもちゃも多めにあるので1時間位いました

何も言わなかったらずっといたんじゃないかな

f:id:enagakun:20240420155234j:image

 

他には模型やジオラマも精巧なのがあります

かぶりついて息子見てました
f:id:enagakun:20240420155751j:image

 


f:id:enagakun:20240420155819j:image


f:id:enagakun:20240420153938j:image

 

蒸気機関車も実際に動いている所も見えます

迫力満点です

f:id:enagakun:20240420155936j:image

 

出口手前にはドクターイエローの公園があります

ドクターイエローはやっぱりみんなに人気ですね
f:id:enagakun:20240420160217j:image

 

隣では蒸気機関車も走っていて公園で遊びながら見れるので最高です
f:id:enagakun:20240420160245j:image

 

最後にはお土産コーナーで色々買って大満足で帰りました

 

鉄道好きの子供達が凄く喜んで回っていたので親としては最高でした

また連れていってあげたいですね

 

 


f:id:enagakun:20240420160811j:image

ではまたー