我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

下関海響マラソン2023/感想/ただの日記

今日下関海響マラソンに行ってフルマラソンを走って来ました

 

その時の感想を行くまでから完走後まで書いていきます

 

 


f:id:enagakun:20231105185140j:image

 

2023下関海峡マラソン概要

開催日 2023年11月5日(日)

参加料 13000円

定員 10000人(先着順エントリー)

フルマラソンスタート時刻 8時半

制限時間 6時間

 

会場行く迄の感想、レポート

自分は電車と新幹線を利用して会場に向かいました

車でもいけない事無いんですが駐車場とかあるのか、基本公共交通機関を使って来てねという事なのでJRで向かいました

どうやら駐車場も探せばまだあったっぽいですね

とりあえず新幹線と電車で無事に下関駅に到着

車内では新下関から下関駅以外は席には座れる程度の混み具合でした

新下関からはかなり人も増えて数駅ですが立ちでした

 

到着してからはどこからでも見える下関海峡タワーを目指していくだけなので迷う事は無いでしょう(集合場所が違う一部参加者は除く)


f:id:enagakun:20231105185505j:image

 

あとみんなについていくだけです

 


f:id:enagakun:20231105185536j:image

 

人も結構多いです

ちなみにこれ7時15分位

 

更衣室は人が多いので屋内駐車場でした

ここで駐車場の地べたに座る、着替える事になるので床に敷くシートを持ってくる事をおすすめします

自分は持ってきて無くて靴下真っ黒になりました

あとは貴重品を預けてスタート地点へ

服とかの荷物は更衣室に取られてもいいなら置いておいていいみたいなので気になる人は鍵とかもあっても良いかも

 

スタート地点行く前にトイレ行ったり散策へ

 

スタート近くの広場はこんな感じ

色々出店が出てたりゴール後に使うお店やらあります
f:id:enagakun:20231105190010j:image

 

これはタイム付きで記念写真撮れる場所

ちなみにゴール後見ましたが20人位並んでました
f:id:enagakun:20231105190021j:image

ゆるキャラもいます

 

マップはこんな


f:id:enagakun:20231105190225j:image

デカいマップや案内あるので迷わず行けて良いですね

 

コースも案内がありレース展開を考えたり出来ます

f:id:enagakun:20231105190313j:image

 

 

そして遂にレースへ

 

最初ゲストやら挨拶したり猫ひろしさんはやっぱ人気ですね

宮本さんとか知事やらいますがAブロックの前であまり見えなかった

もう少し今度前行けたら行きたいな

 

スタート〜20キロ

ここは平坦の道が続き調子良く走る事が出来ました

目標が4時間切りだったので1キロ5分半で走れて目標通りのペースで大分余裕持って走れました

 

20キロ〜30キロ

後半のコースは坂が連続で続き海風もありキツいコース

その上何か足の裏がすごく痛くなってきてちょくちょく痛みに耐えられず歩いてしまいました

自分の体重の負荷が足裏に来ていて練習不足かなと思っていましたが30キロ辺りでサロンパスを使えたのでそれでも全く効き目無いのでおかしいなと思ってました

 

30キロ〜ラスト

足の裏の痛みの原因が遂に分かりました

それは五本指靴下です

フルマラソン様にとかなりランニング用の新しい靴下を使っていたのですが着圧がかなり強く足が強く圧迫されていました

試しに33キロ辺りで靴下を脱いて走ってみると足裏の痛みが和らいでかなり走りやすくなりました

そっから走るもそれまでに4時間半のペースランナーにも抜かされタイムが狙える様タイムでは無くなっていたのもありあまりモチベーションが上がらず、更に多くの坂が体力を削りちょくちょく歩いてしまいました

ラストは頑張りペースを上げて何とかタイムは

4時間40分程度にゴールすることが出来ました

 

ゴール後はメダル、タオルを貰い

ポカリ、アミノ酸系の粉、ヨーグルト、ふぐ汁を無料で貰いました

ヨーグルト、ふぐ汁は家族分も貰えて結構腹一杯になる程の量があり美味しかったです

 


f:id:enagakun:20231106103153j:image

結構大きめのタオルです


f:id:enagakun:20231106103203j:image

海峡マラソン完走メダルは青色がキラキラしてて綺麗ですね


f:id:enagakun:20231105192003j:image

ふぐ汁貰える場所ではおにぎりとかうどんも買えたりします

 

ゼッケンでの抽選とかもあったんですが当たらず今度は当たって欲しいな

 

 

ちなみに翌日筋肉痛でダウンしてました

 

今度はフルマラソンでしっかりと4時間切れるようにトレーニングを積んでいきたいと思います

次はハーフだやるぞー

 

ではまたー