我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

みんなの庭、さつまいも植え/感想/横浜マークイズ

先日、横浜にあるマークイズみなとみらいにあるみんなの庭でのさつまいもの苗を植える、野菜の種まきイベントに参加してきました

 

今回はその様子、感想を書いていきます

 

 

 

みんなの庭の概要

みんなの庭は、「たくさんの人に自然とのつながりを体感いただきたい」というコンセプトで作られた庭園で、四季折々に、果樹、野菜、ハーブなどを栽培しています。

 

ご家族やご友人同士で参加できる様々なイベントを、毎月土日祝日に開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

 

ってのものでマークイズみなとみらいの5階の屋上庭園にみんなの庭はあります

f:id:enagakun:20210613221140j:image

 

今日はさつまいも植え、種蒔き体験イベントをやってます

 

入場は誰でも無料で営業時間内ならいつでも入れるんですがイベントは現在予約制になっています

ネットでイベントのページがあるのでそちらで申し込むようになっています

一日3回やっていて一回毎に3組迄参加可能

時間はイベントによっても変わりますが今回のイベントは

11時〜11時40分、13時〜13時40分、15時〜15時40分

の3回行っています

f:id:enagakun:20210613221159j:image

 

参加時の様子

私達の時は自分達含め家族連れが2組参加していました

希望者多い時は抽選らしいです


f:id:enagakun:20210613221218j:image

手前がスタッフの作業場みたいです

奥が野菜等を育てている庭


f:id:enagakun:20210613221237j:image

長テーブル2つありそこに座って説明を聞いたりしました

勿論作業時は消毒はしっかり、スタッフもマクスしてました


f:id:enagakun:20210613222003j:image

サツマイモの苗を持っている様子

初めて持って不思議そうに見つめてました

 

サツマイモの苗植えの様子
f:id:enagakun:20210613222029j:image

苗を植えている様子


f:id:enagakun:20210613221325j:image

植えた後


f:id:enagakun:20210613222047j:image

水を上手にあげてます

かわいい


f:id:enagakun:20210613221351j:image

みんなの庭の中

色んな種類の植物がいっぱいあります

 


f:id:enagakun:20210613221416j:image

きゅうりを育ててました

他にもナスやらアスパラやら色々育っている様子をスタッフが説明しながら回ってくれました

大人の自分達でもあまり見ないので面白かったです

終わった後は手洗いしてまた来て成長を見たいものです

 

 

庭近くの散歩
f:id:enagakun:20210613221434j:image

イベント後はみんなの庭の散歩コースみたいなのがあったので息子と散歩

かわいい

f:id:enagakun:20210613221452j:image

上にはぶどうが育ててありました

あまり育ててるのみないので新鮮です


f:id:enagakun:20210613221509j:image

 

 

こっちはポンカンだったかな
f:id:enagakun:20210613221523j:image

 

 

息子も見つけて嬉しそう
f:id:enagakun:20210613221534j:image

 

 

綺麗なお庭で家にこういう庭あったらいいなという感じ
f:id:enagakun:20210613221549j:image

 

散歩しやすい広い道
f:id:enagakun:20210613221603j:image

 

まだ色変わってないブルーベリーかな
f:id:enagakun:20210613221616j:image

 

こちらはスタッフのお姉さんに水を弾く葉っぱ貰って大切に持っている様子

腰に手をあててやはりかわいい
f:id:enagakun:20210613221631j:image

 

みんなの庭イベントの感想

どんなイベントかそこまで説明がネットとかに書いていなかったのでちょっと不安でしたがスタッフも優しく普段出来ないような体験が子供と一緒に出来て貴重な体験になり良かったです

子供も予想以上に楽しんで植えたり水やりをやっていて将来はTOKIOになって農業出来る才能あるなと感じました

息子の作った米とか渡されたらめっちゃ嬉しいと思うので楽しみに待ってます(適当)

 

 

 

同日にやっていた進撃の巨人のイベントの様子

ここからは近くのランドマークタワーでやってた進撃の巨人イベントの様子

f:id:enagakun:20210613221647j:image

 


f:id:enagakun:20210613221704j:image

 


f:id:enagakun:20210613221719j:image

 

等身大の巨人があり迫力が凄かったです

最終巻まだ見てないから早く買ってみてぇな

 

 

 

ではまたー

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com