我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

都会迷宮へのチェックインThe night begins/感想/謎解き育児日記/ミステリーホテル/ホテルメトロポリタン/イーピン企画

今日は先日行ってきたホテル謎解きイベントについて書いていきます。

 

行ったイベントは

「都会迷宮へのチェックイン The night begins」



f:id:enagakun:20210521151720j:image

 

 

kawasaki.metropolitan.jp

 

前回もミステリーホテルに行ってますがその続編になります

 

難易度 難しい

時間 一晩

特別感 最高

 

 

 

ちなみに2022/秋からやってる最新作のミステリーホテルの感想はこちら

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

では参加した様子と感想を書いていきます

まず↓はメトロポリタン川崎の玄関です


f:id:enagakun:20210521151747j:image

このイベントはメトロポリタン系列のホテル、複数箇所で開催されており今回は川崎のメトロポリタンホテルにて参加させて頂きました

川崎のホテルは川崎駅直結で徒歩5分内には着き、もし雨が降っても濡れないという好立地です

回りの施設やお店も駅前という事で何か無ければすぐ調達できるし交通の便とかも良いです

子連れにはラゾーナ川崎アカチャンホンポルフロン西松屋、コンビニがすぐ近くにあるのでミルクとか足りない物あればすぐ買えます

最悪手ぶらでも金さえあれば何とかなりますから子連れにらかなり安心感ある場所です

他にも遊ぶ場所は結構あり川崎水族館はおすすめです

ミステリー後にカピバラさんに癒されに行ってみて下さい

 

しかも出来て1年という出来立てホヤホヤのホテル

めっちゃ綺麗ですし設備も最新です

フロントではサイン等の記入はタブレット

会員ではセルフフロントあり

今の時期には助かりますね

 

ミステリーの方の話に戻りますがフロントで受付後資料を貰って探偵になっていきます

 
そして部屋の様子


f:id:enagakun:20210521151817j:image

中々綺麗なお部屋で捜査作業もしやすそうです

 

あと自分達は娘の為にベビーベットを借りましたので部屋に置いてありました

しっかりしたふわふわなお布団で広く充分なベットでした
f:id:enagakun:20210521151859j:image

 

風呂はすけすけで天井にシャワーと通常シャワーあります
f:id:enagakun:20210521151923j:image

 

川崎駅前にあるので窓から電車見放題で息子のテンション最高潮でほぼ窓際のベットで電車見てました

f:id:enagakun:20210521151953j:image

 

メトロポリタン川崎は哺乳瓶、消毒はミルトンを借りる事が出来ます
f:id:enagakun:20210521152010j:image

 

館内には軽いジムがあり泊まってる人は自由に使えます

設備はランニングマシン、サイクリングマシンが2台づつ

軽く運動する時に使えますね
f:id:enagakun:20210521152032j:image


f:id:enagakun:20210521152051j:image

 

色々館内を探検しつつ捜査していきました

捜査で疲れた後は家族みんなでご飯にレストランへ
f:id:enagakun:20210521152115j:image


f:id:enagakun:20210521152132j:image

 

料理

 

広々とした店内で子供用の椅子もあり過ごしやすかったです

あと今回はいつも多国籍料理が楽しめるブッフェなんですがコロナの影響もありコース料理方式になっていました

まあ結局あまり子連れなんで歩き回って料理取ったりしにくかったのでコース料理方式の様に持って来てくれてありがたかったです

 

前菜
f:id:enagakun:20210521231746j:image

 

天ぷら、寿司
f:id:enagakun:20210521152156j:image

 

メインディッシュのローストビーフf:id:enagakun:20210521152212j:image

 

色とりどりのデザート
f:id:enagakun:20210521224035j:image

 

料理はめっちゃ美味しかったです

さすがメトロポリタン

他にエビチリやらあり鰻丼、醤油ラーメンは別途頼めます

息子も美味しそうに食べてました

 

 

ラストスパートの捜査

ご飯食べた後は子供達を風呂に入れ寝かしつけて捜査へ

様々な探偵になりきれるような演出もあり数々の手掛かりを集めていくのは楽しかったです

事件はいつもの様に難解で色んな資料やらを見てあーだこーだ言いながら犯人を推理していきました

結局自分は解答書き終わったのは夜中の3時

妻は夜中の1時位

その後、寝て朝起きて解答を再確認して提出

チェックアウト13時迄なんでゆうゆうと考えれます

今回も中々手強かったです

心してかからないといけません

前回のミステリーホテルよりかは解けた感じしてるので少し易しめなのかも

途中もスルスルと一個分かり始めると芋づる式にいけて気持ちよかったです

あといつものミステリーナイトより寝れるのは助かりますね

朝起きてから解答書き始めても間に合いますから

自分は考え出したら思考を止めたくなかったので夜中迄書いてました

いつも寝れなくてそのまま解決編見てたな

勿論推理力高ければすぐ終わるんですけどね………

 

捜査は中々時間かかりました

余裕を持ってホテルに来て早めにご飯食べる事をおすすめします

食事、子供の世話抜いても捜査は1時間ちょっとは見ておいた方が良いかな

あと推理する場所は部屋の中でも良いんですがホテル内のカフェでサービス券使用してコーヒー飲みながら推理したり、ランドリールームには広いテーブルも使えるので捜査に詰まったら気分を変えて別の場所で考えるのもありかと思います

 

捜査も終わりホテルのサービス券でフロントの階にあるカフェでカフェオレを飲んで疲れを癒し帰宅しました

カフェではサービスで息子にはミルクを貰えました


f:id:enagakun:20210521231827j:image

 

捜査結果は帰宅後にのんびり確認して一喜一憂してました

解答の得点が高いと入賞したりするんですが難しいだろうな

一縷の望みをかけて楽しみに来月の結果発表を待ちたいと思います

 

結果は112点で見事優秀名探偵を取る事が出来て2位になりました

賞品もGETでヒャッホーイです

思ったより点数が取れていて採点した方にありがとうが言いたいです

 

 

 前回のミステリーホテル感想記事です

良かったらそうぞ

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com