我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

もう一つのブライトンホテル/謎解き/感想/浦安ブライトンホテル東京ベイ

今回、平日に浦安ブライトンホテルに泊まった時にやったホテル謎解きの感想、様子を書いていきたいと思います

 

 

 

そのやった謎解きは

「もう一つのブライトンホテル」

 

 

こちらの謎解きはホテルに泊まってそのホテルを探索したりして謎を解く謎になります

urayasu.brightonhotels.co.jp

 

難易度 難しい

時間 5時間位

モヤモヤ度 最高

 

 

あらすじ、概要等

ブライトンホテルのロビーでインスタにでもあげようと記念にスマホでパシャリ。
そこで異変に気づいたあなた。

あれ?リアルとちょっと違う?

スマホの画面の中にだけいる男。
【ここから出してください】と書かれたボードを持っていた。
パラレルワールドのもう1つのブライトンホテルに迷い込んでしまった男を助け出せ。



所要時間は想定4~6時間

探索は基本ホテル内のみ

1部屋につき4人迄参加可能

料金は1人/6750~21000円、ホテル謎にしては料金は安め

基本朝食付きプランのみ

制作は東京ボウズ、基本的にわちゃわちゃした感じの公演が多いです

前ボウズの公演行った時は成功率100%を前提に公演してました

 

 

宿泊後の流れ、感想

ここから実際に宿泊した時の流れを時系列的に感想と共に書いていきます

 

 

まずホテルに行く前に舞浜駅へ行きました

そこからホテルへのバスが出ているのでバスでホテルへ向かいます

ちなみに舞浜ではバスの時間迄イクスピアリ等で時間を潰しました

その様子は後述します

 

14:50

14:30の舞浜駅からのバスに乗りホテルへ到着

15時にはホテルで受け付けを済ませ謎解きの紙をもらいました

自分達は荷物をホテルに置き子供達の食事の買い物、授乳もあったので近くのイオンへ

 

部屋からの景色はこんな感じ

駅の向こう側にスーパーのイオンが見えます

ちなみにコンビニはホテルのすぐ近くにローソンがありますのでそっちでもいいかも

何か足りない物があれば近くに買える場所があるのは助かりますね

ちなみにイオンはごはんだけじゃなくて赤ちゃん用品(離乳食、ミルク等)もあるのでかなり手ぶらでも大丈夫です

f:id:enagakun:20210611154155j:image

 

部屋の様子

結構広くて過ごしやすそう

ディズニーホテルの部屋の形は似てる感じです

疲れたらソファでぐったりしたり、子供も走り回れます
f:id:enagakun:20210611154228j:image

 

借りたベビーベットはこんな感じ

大きくてしっかりしてるベットでした
f:id:enagakun:20210611154243j:image

 

 

左に浴室があります

アメニティでカミソリが無いみたいで男の人で髭剃りしたい人は自分で持ち込む必要があるみたいです

自分はシェーバーを持っていったので大丈夫でした
f:id:enagakun:20210611154333j:image

 

 

浦安駅の電車に息子は大興奮

これだけで来たかいがありますね
f:id:enagakun:20210611154354j:image

 

 

16:45

謎解き開始

イオンからの買い物を済ませホテルへ戻りました

ここから 謎解きスタート

まずは中身を確認

数枚の紙と鍵のつけられたものが

指示に従って探索を始めていきます

 

 

探索途中の様子、館内
f:id:enagakun:20210611154416j:image

 


f:id:enagakun:20210611154535j:image

 

ディズニーショップもありミッキーもいます
f:id:enagakun:20210611154443j:image

 

探索はかなり細かい所迄見る必要があり結構大変でした

とりあえず一通り探索して再度部屋に戻って謎解き

 

18:30~20:30

息子の食事タイム、風呂、寝かしつけ後、謎解き

一時休戦で子供といちゃついて休憩

 

寝かしつけ終わったら親たちはごはんを食べながら謎解き再開

娘の寝かしつけやら授乳もあるため時折離脱しながらもなんとか謎を解いていきます

正直途中詰まりすぎてヒントをまあまあみちゃいました

今回の謎解きは先に言いますがかなり嫌いな謎というか解いていてモヤっとしました

自分の頭が悪いせいか謎の時筋が途中飛躍しているなと感じる部分が多かったです

謎の動線薄くすれば難しい謎って出来るんですがただ単に難しい謎をやっても楽しく無いんですよね

謎の内容もこれただやりにくくしてるなって内容だったり、ヒントもわかりにくく、不十分だと感じました

解き筋は合ってるのに方向がずれて正解にならないって事が多々あり、なんとなくメタってやってるとこも多かったです

 

23:30

クリア後、就寝

最終的にはとりあえずクリアしました

当日中にはクリアしたかったので安心

途中ホテル探索するのですが23時半には探索できなくなるので急いで解いた方がよさげです

 

当日中に解いた場合、朝にオマケ謎が部屋のドアノブにかけてありました

 

 

7:25

起床、朝食

朝食バイキングがこのプランには付いているので1階の朝食会場へ

平日の朝早い時間だったので1番乗り

コロナ対策で仕切りがあったり、食事を取る際は手袋を付けて取らないといけないとルールが徹底されており安心して食べる事が出来ました


f:id:enagakun:20210611154513j:image

 

和食を食べました

だし茶漬けが朝の体に染みわたります

他にも洋食、サラダもあり朝食としては満足する内容でした
f:id:enagakun:20210611154603j:image

 

 

朝食で特に美味しかったのがフレンチトースト

ふわふわでクリームやらジャムを乗せて食べるともう最高でした
f:id:enagakun:20210611154624j:image

 

 

子供も食べれる食事も多く助かりました

ちなみにうちの子は果物、シリアル、パン、牛乳を食べました

林檎ジュースをがぶ飲みです
f:id:enagakun:20210611154645j:image

 

謎解きの感想

 先程も書きましたが正直、謎解きは最悪でした

気持ち悪い謎で今までで解いた謎の中でもトップ3に入るかも

探索もわかりにくくストーリー的にもあまり面白くなかった

あと絵がちょっと好みじゃなかったのもあるかも

初心者がやった場合もっとひどい事になりそうなんで初心者にはおすすめはできないです

ある程度謎解きに慣れてないとやりにくい謎も多くてやりにくいです

このホテル謎やるくらいなら普通にほかの謎解き公演行く事をおすすめします

唯一救いなのが宿泊と考えると安いかなという点ですね

おまけ謎は後日やりましたがかなり軽め

こっち重くしろよと思わず心で突っ込みたくなる軽さでした

内容みるとこれ現場(ホテル)で解いてた方がいいやつだから軽くしたのかな

謎は家でもどこでも解けるんですけどね

まあ現場だったらちょっとお楽しみ要素ある程度でどうでもいいくらいの要素でした

 

 

 

ホテル行く前に立ち寄った舞浜駅近辺の観光の様子

 

イクスピアリ

最高の天気でめっちゃ熱いです
f:id:enagakun:20210611154117j:image

 

ボンボヤージュ

ディズニー商品がたくさん

パークに入らなくても入れるのがいいですね
f:id:enagakun:20210611154739j:image

 

 

ディズニーストアの野球ユニフォーム着たヌイモーズ
f:id:enagakun:20210611154903j:image

 

最近新しく出来たフルーツサンドのお店

美味しそうでおしゃれなので今度食べてみたいお店
f:id:enagakun:20210611154819j:image

 

 

謎解きっぽい記号があって謎出来そう


f:id:enagakun:20210611154841j:image

 

イクスピアリの授乳室

綺麗で使いやすいです

お湯もあります
f:id:enagakun:20210611154759j:image

 

まあ総合的にはイクスピアリで観光しつつ美味しいごはんも食べれたので良かったです

次の日はディズニーに行って楽しんだのでその様子はこちらで

 

enagakun.hatenablog.com

 

SCRAPのホテル謎解きの感想も書いてるのでよかったらどうぞ

enagakun.hatenablog.com

 

 

それではまたー