我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

江の島謎解き 江の島水族館&メカクシティクエスト/感想/我が家の王子謎解き育児日記

もう10月にもなり消費税増税しましたね

増税する前に滑り込みで買い物だけじゃなく謎解きもやっておこうという事で9/30に江の島の周遊謎をやってきました。

どうやらSCRAPの公演やら周遊はだいたい増税後も値段据え置きらしいんですがこのメカクシシティは税別で売られていたので値段上がるみたいです。

 

という訳で今回行ったのは

 

えのすい謎解きイベントPart2 クラゲ救出大作戦」

「消えた電脳少女を救え メカクシティクエストin江の島」

 

 

以上の2本です。

 

 

まあ増税で値段上がるってのは行ってから知ったんですけどね。

 

今はそこそこ涼しくなって大分周遊謎もやりやすくなってきたので行こうかなって言う事で行ってみました。

 

 

江の島今回行きましたが解放感があっていいですね


f:id:enagakun:20191003105754j:image

数年前に湘南に住んでいたのもあってそこそこ江の島には来ているんですが店も数年前とは入れ替わりがあり小田急の駅も改装中だったりと景色は若干変わっていました。

あと狙っていたかき氷屋が閉まっていたのは残念

そあんって店でオススメですのでよろしかったら是非行ってみてください

月、火曜定休ですけどね

kohori-noan.com

 

という訳で早速江の島に着いて謎解き開始

まずは江の島水族館から行ってきました。

えのすい謎解きイベントPart2 クラゲ救出大作戦」

 

時間 2時間半(水族館内普通に見て回ってたので謎単体だと1時間半位)

謎の難易度  やや簡単

探索力 難しい

 

 

江の島水族館では最近謎解きに力入れてるみたいで先月も謎解きやってたみたいです。

www.enosui.com

 

えのすい 愛しのクラゲたち

えのすい 愛しのクラゲたち

 

 

今月もPart3の新しい謎解きやっているらしいのでご興味あればどうぞ


f:id:enagakun:20191003105840j:image

謎の内容としてはくらげが連れていかれたので助けてって内容です。


f:id:enagakun:20191003105817j:image

くらげさんを助けにいざ水族館へ

 

水族館内は色彩豊かなライトアップに照らされた展示物、水槽が多くあり幻想的で綺麗でした。

イベントも多くやっており自分達は適当に時間も見ず歩いていましたがイベントに2回遭遇して餌槍とか見てました。

クラゲのマッピングショーとかもやってたので気になっていたんですが時間もないので先へ

ほんと魚見てると癒されます

我が子も魚に興味深々みたいでした。

イルカとアシカのショーも見れて大満足です。


f:id:enagakun:20191003105908j:image
f:id:enagakun:20191003110003j:image
f:id:enagakun:20191003110032j:image


 

謎解き自体はすいすいと進みましたが探索力のいる問題が1個ありこれ分からない人結構居そうだなという位の問題ありました。

周りの参加者も○○○ってどこにあるんだよってつぶやいてる人めっちゃいました。

まあマップにはっきりと書いてないのでちょっと不親切な感じはしました。

 

そして謎解きラストと思いきや違うんかいとまさかの2段落ち

これは店員さんに言われて気が付いたのですがこれ気づかない人は気づかないしストーリー的にも?という感じでした。

これにいかせる動線が後から見返してもあまり無く一か所これかなって感じのありましたが文章的に無理やりつなげてる感ありました。

まあそれはともかくとりあえずしっかりと完ぺきにクリア


f:id:enagakun:20191003105935j:image

謎と水族館含めてやっと満足したかなという感じ

 

えのすい謎も終わり腹ごしらえしてついにメカクシシティクエストへ

ちなみにごはんはえのすいのしらす丼しらすカレー食べました。

えのしま名物しらす美味しかったです


f:id:enagakun:20191003110112j:image

 

 

「消えた電脳少女を救え メカクシティクエストin江の島」

 

時間 3時間

謎の難易度  普通

探索力 普通

realdgame.jp

 

「カゲロウプロジェクト」完全ガイド

「カゲロウプロジェクト」完全ガイド

 

 

ストーリーは江の島に来た自分に電脳少女エネから助けを求めて電話がかかってきて事件に巻き込まれていきます。


f:id:enagakun:20191003110127j:image
f:id:enagakun:20191003110315j:image

こちらの謎は江ノ電江の島駅前にあるスバナ会館ってとこで購入できます。

ちなみに当日券はステッカー貰えました


f:id:enagakun:20191003110422j:image

そこのスバナ会館ってとこはカゲロウプロジェクト一色になっていてグッズなんかもいっぱい売られてました

f:id:enagakun:20191003110145j:image

今回のキットは手提げかばん式のクリアファイルで持ち運びしやすく周遊謎にはとてもやりやすい方式でした。

ガイドブックがキットの中に入っているのですが江の島内のカフェが飲食店のクーポンなんかもついていてとても助かるなと思いました。



f:id:enagakun:20191003110235j:image
f:id:enagakun:20191003110246j:image


謎は中盤まではしっかりと探索すればだれでも分かるような簡単な謎でした。

中盤からはギミックがふんだんに仕込まれていてじっくりと考えないと分からない解きごたえのある内容になっています。

謎解きでは各キャラクターがでてくるのですがそのキャラクターの能力を上手く使った謎が多く出てきて良く出来てる謎だなと感心しました。

 

ただ江の島は階段、坂が多いので子連れの自分達には結構歩きまわるのがきつかったです

お金を払えばエスカレーターに乗れたりするシステムもあるみたいなのでそちらを上手く使った方がいいかなという感じです。

 

まあそれでなんやかんやありつつもこちらも見事クリア

7キロの息子を抱えての謎解きだったのでへとへとです

でもやりがいのある謎で楽しかったです。

もう少し時間あればカフェとか入ってゆっくりしたかったな

雰囲気あるカフェやキティのお店やらいっぱいありました


f:id:enagakun:20191003110445j:image
f:id:enagakun:20191003110500j:image
f:id:enagakun:20191003110527j:image


 

今回授乳室は江の島水族館位しかなかったので他の場所に行く前にしっかりと飲ませていった方がよさげです。

 

 他にもSCRAPの周遊謎の感想記事書いてるので良かったらご覧ください

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com