我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

本に棲まう魔物を倒せ 魔王城からの脱出シリーズ/感想/我が家の王子謎解き育児日記

どうも最近涼しくなってきて周遊謎の秋になりつつありますね。

 

今回は先日行った書店でやっている

「リアル脱出ゲーム×書店 本に棲まう魔物を倒せ」

という周遊謎をやってきました。

これは今の所、東京 京都のある書店で開催しているあの魔王城からの脱出シリーズの謎解きになります。

realdgame.jp

 

難易度 普通

時間 1時間半

 

 

 

今回は東京 秋葉原 書泉ブックタワーさんで謎解きしてきました。

 

 

秋葉原からの駅からも結構近いので助かります。

 

早速1階に大きな宝箱と共に売られていたので購入して開始

大きなバインダーの魔法書型のキットで表紙もファンシーな世界観にぴったりでバインダーいらずで書きやすく、物もまとまっていてとても助かります。


f:id:enagakun:20190925121932j:image
f:id:enagakun:20190925121943j:image

1Fには他の謎解き用品も数多く売っており品ぞろえも抜群でした。

 

5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

 

 

 ちなみに下の商品は書店だと特典のブックカバーがあるので是非一緒に買うのオススメ

リアル脱出ゲームブックvol.3 滅びゆく魔法書からの脱出 (魔王城からの脱出シリーズ)

リアル脱出ゲームブックvol.3 滅びゆく魔法書からの脱出 (魔王城からの脱出シリーズ)

 

 

 

 

途中まですらすらと謎を解いていき途中これは多少時間かかるなというのがあったので9Fの休憩スペースでのんびりと解き進めていきました。

こういう休憩スペースが併設されているのはとても助かりますね。

ちなみに15人位座れるスペースに自動販売機がおいてある位のスペースでそこまで混んでなかった印象ですね。

まあイベントスペースも兼ねてるみたいなので何かイベントがあれば混むかもなので空いてたら行くか位の感覚で行くといいです。

9Fでなかなか時間かかりますしね。

 

謎は魔法使いになり魔法を覚えて戦っていくRPGのような感じでドラクエとか好きな人は特に盛り上がれるかなと思います。

難易度は途中早く解く為に1か所だけヒント見てしまいましたが基本的なSCRAPの周遊謎の難易度という感じでしっかりとした解きごたえでめちゃくちゃ難しいという訳では無いかな

ラス謎より途中に詰まっていたのでしっかりと解ければ簡単かも

ボリュームもキットがちゃんとしている物だけあって中々あります。

どっか座ってちゃんと考えないときついのもあり満足度は高めかなと思います。

絵も可愛らしい絵で入りやすい印象です。


f:id:enagakun:20190925122042j:image


f:id:enagakun:20190925122003j:image

 

あとクリア特典に今ならSCRAPの「魔王城からの脱出」 「魔王城からの脱出2」の割引券が付いてくるので魔王城からの脱出の公演前にやっておくことをお勧めします。

しかも世界観が似ているのでこちらの謎をやってからいくととり公演でも世界観に入りやすく楽しめる事間違い無しです。

ちなみに自分は魔王城からの脱出だけは京都でやりましたがめっちゃ面白かったです。

最近は東京、京都でもやっていたりするので行きやすくていいですね。

 

今回息子は帰り際ヨドバシでミルクタイムだったんですが激混みなのと汚い授乳室だったので秋葉原でミルクを飲ませる際は別の場所をお勧めします。

 

 

 他にSCRAPの周遊謎の記事書いてますので良かったらご覧ください

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com