我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

東京メトロ 地下鉄謎解き/感想/謎解き育児日記/我が家の王子

最近子供がパパ、ママと初めて喋ってくれてテンション爆上がりなemagakunです

まあ子供の喋る言葉なんで偶然言ってただけなんですけどね

 

 

今回は行ったのは

東京メトロ 地下鉄謎解き」

です

 

scrapが毎年東京メトロでやっている東京メトロ1日乗車券が付いた周遊謎になります

 

2年位前から毎年参加しているので毎年恒例行事みたいな感じで参加してます

毎年行く度々色んな発見があって楽しみにしていたので今年もやってくれてありがたいです

 


f:id:enagakun:20191222164425j:image

難易度 難しい

時間 4〜6時間

旅人度 最高

 

今回今までと違う所が大きくあるんですが何と今回、ベビーカー、車椅子等でも出来る様に段差無しコースが選べる様になったんです

これで子供いる家庭の方とか足が悪い方とかも参加しやすくなって凄く助かりますね

自分らもベビーカーで行こうかなと思ってたんですが都内に出る迄の電車の乗り換えで大変になるかなとか考えて抱っこ紐で行きました

一応段差無しコースも軽く内容は見てみましたが距離はかかるものの良く考えられた内容だなと感じました

何よりこんなルートがあるだけで去年、一昨年参加出来なかった人が地下謎の感動を味わえるのでこの取り組みはありがたいなと思います

 

 

謎解きの方は始める場所によってとか難易度でルートを変える事が出来るので人によって違うので謎解き好きな人は高難度のルートに行ってみたり時間が無い人は効率的で終わるルートを選べば良いかなと思います

時間も4時間位迄なら縮めれるんじゃないかなと思います

自分は謎解き好きなんでせっかくだから高難度のルートにしたんですが難しくて途中でヒント見て解いてました

その後のルートは順調に進んでいきました

途中にあるギミックを利用した謎解きは思わずすげぇと叫んでしまう程凄かったです

 

 

ラスト謎は持ち帰って解くことが出来るので家でのんびり解いていたのですが結構難しくて10分20分位悩んで解いていきました

ちなみにラス謎前は色んな飲食店の店のクーポンが貰えるのでそれを利用して美味しいご飯食べながらやるのもお得で友達と一緒に外で解く事が出来るので良いかもです

ラスト謎はかなり解きごたえも謎のクオリティーも良くて今までの地下謎より凄いんじゃないかなと思う程出来が良い謎でした



f:id:enagakun:20191222164613j:image

 

 

歩く道中は去年より東京の目新しいって感じの場所を歩く感じは無かったです

まあ多分自分も地下謎やり慣れてきて東京に慣れてきたのかもしれません

前よりルート選択の自由は増えた様に感じるのでそこは良かったなと思います

 

あとあまりルートによっては外を歩く必要が少ないので天気が悪くてもなんとかやれそうだなと思いました

 

イルミネーションとかイベントも行く先々でやってたりするのでそこを楽しみながらやっていくとより楽しめると思います


f:id:enagakun:20191222164753j:image


f:id:enagakun:20191222165123j:image

自分は帰りクリスマスフェアとかやってたので好きなハリボーのファンBOXとかシュトーレン買って帰りました

シュトーレンは定番ですよね

 

 

今回授乳室は百貨店とかある場所も多かったのであまり困りませんでした

行ける時に行っておけばかなり子連れも行きやすいかなと思います

 

 

1日乗車券も付いてるので他の用事のついでとかにも行きやすいので行ってみて下さい

 

 

ではー