我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

駒場祭 裏商店街思い出通り/感想/我が家の王子の謎解き育児日記

最近子連れで遠出している事が世間から見れば異常な事なんじゃないかと感じ始めているenagakunです。

今回書く駒場祭の事でもそうなのですが歩けない位の子供を連れて謎解きイベントに行く時に他の子連れの参加者をあまり見かけなかったりする事が多いので世間の子持ちの家庭は外に出ず近所だけで遊んだりするものなのかなとちょっと自分の行動になんとも言えない不安を最近感じています。

まあ楽しい事は子連れでもやりたいと考えているのであまりこれからも変わりませんが

 

 

今回書くのはあのAnother Vision 

「裏商店街 思い出通り」

 

です。


f:id:enagakun:20191202183848j:image

東大の学園祭である駒場祭に先日行ってきましてあの今では有名な謎解き団体Another Visionが作成した東大キャンパス内を回る周遊謎に参加してきました。

 

 

anothervision.tokyo

時間 2時間

難易度 普通

がやがや度 最高

 

www.komabasai.net

駒場祭自体には前年に参加した事もあり東大の学園祭なので出し物も面白そうなのが多くあるのできになっており今回参加してきました。

キャンパスは京王井の頭線 駒場東大前を降りるとすぐキャンパスがあり迷う事無くアクセスも良くたどり着く事が出来ました。



f:id:enagakun:20191202184033j:image


f:id:enagakun:20191202183906j:image

さすが東大、かなり人が来ていてどのブースも盛り上がっていました。


f:id:enagakun:20191202184049j:image

とりあえず時間もあまりないのでアナビのブースへ行って裏商店街 思い出通りの周遊謎を購入。

今回周遊謎だけではなく公演も開催されていましたのでとりあえず一緒に参加申し込みもしてきました。

ただ公演のパステールの方は参加できるかは抽選で当たった人しか参加できないみたいでナンバーが150番位まで配られて1回の公演で30人位しか参加できないのでかなり狭き門となっていました。


f:id:enagakun:20191202183916j:image

すっかりアナビも有名になったものだなとしみじみ感じました。

ちなみに今回公演の方には抽選が外れて参加できませんでした。

ですがどうやら品川の方で追加公演をするらしいので参加したい人はそちらに行ってみるといいかも。

チケットがあれば参加できますよ。

 

公演も行けなかったので周遊謎の方を進めていきます。

 

謎の内容に関しては今回ラストは同行者が少し悩んだものの結構簡単な印象でした。

謎の数とか時間を考慮して難易度は普通にしておきましたが正直謎に慣れている人だと拍子抜けしちゃうかも。

まあ値段が500円なんでこんなもんかなという感じですね


f:id:enagakun:20191202183939j:image

最近謎解き初心者の人にもアナビが有名になってきたのでそういうライトな層をターゲットにしている周遊謎なのかなと感じました。

好きな方は公演の方に行ってねって感じかな。

あとお持ち帰り謎もなかなか増えていたのでそちらも時間あればやりたいです

ちなみにお持ち帰り謎の近見知新聞は自分もやって感想を書いているのでよろしければご覧ください。

買う時の参考になるかも

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

時間に関してはなかなか回る場所が多く時間かかりましたが動線はしっかりしていて無駄な動きはしなくていいようになっていました。

あと混み具合によっても変わるかと

今回人がまあまあいたり一部の店で混んでいたりとしたので思ったよりも時間がかかったかな。

でも色々キャンパス内回れるので面白い物を売ってる露店があったり、ネーミングが面白い店があったり、キャラクター面白い人いたりと歩いていて全然飽きなかったのでのんびりとしながらやるには最適かなと思います。


f:id:enagakun:20191202184018j:image

今回アナビ以外にも謎解き公演やってたみたいで来年はそちらにもおじゃましてみたいなと思います。

ちなみに去年やった時のアナビ外の公演は結構面白くて参加してよかったなという印象でした。

ちなみに今年の5月祭の方も感想書いていいるのでそちらも興味あればぜひ見てみて下さい。

 

 

あと今回珍しく授乳室がキャンパス内に準備されているとサイトに書いておりこれはミルクとかが楽にあげる事が出来るなとうきうきしてあると思われる場所で授乳室を探していたのですが

全然ない

全然ないんです

看板とかマップにも書いておらず探し回ってスタッフ聞いたところそのスタッフも別の人に聞いてる模様

そして聞いて案内されていったのですがどうやらスタッフに言わないと借りれない場所みたいです。

てっきり授乳、オムツ替え場所とサイトに書いてあるからもう少しオープンな場所かと思ったら使うの結構ハードル高めでした。

授乳室自体はだたの広い教室でパーテンションもありトイレの水道も使えたので助かりました。

まあただ自分達以外にだれも使った形跡が無く誰もいなかったので貸し切り状態で広々と使えました。

これが最初ぼやいていた他の人は出かけないのかなと思ったきっかけでもあります。

次はもっとわかりやすくしてくれると助かるなと感じました。

あるだけで死ぬほどうれしいんですけどね

本当設置してくれてありがとうございます


f:id:enagakun:20191202184144j:image


f:id:enagakun:20191202184205j:image

他のイベントとかは時間無くて参加できませんでしたがボドゲカフェとか模擬裁判、VR体験とかいっぱい気になるのあったんでまた行きたいです。

 

 

ではー