我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

アリス展 不思議な国からの脱出in横浜そごう&横浜アソビルコナン警備ロボ謎/感想/我が家の謎解き育児日記

最近気温の移り変わりに慣れず風邪をこじらせてしまったenagakunです。

前に神戸でアリス展にSCRAPコラボの周遊があると聞いて気になっていた謎解きに先日遂に行ってきました。

ついでにナゾビルでも周遊謎を無料で頒布してるらしいので参加してきました。

という事で今回参加したのは

 

「不思議な国からの脱出in横浜そごうアリス展」

 

「紺青の美術館からの脱出プロモイベント、最強の警備ロボを攻略せよ」

 

以上の二点です。

 

 

まずは不思議な国からの脱出へ行ってきました。

 

「不思議な国からの脱出in横浜そごうアリス展」

難易度  普通

時間   1時間半

優雅さ  最高

 

www.alice2019-20.jp

 

このイベントは最初神戸会場のアリス展でやっていたのですが今は神戸含む7か所でやっており遂に横浜にもきましたので早速参加してきました。

頭脳王で有名な伊沢さんもQuizKnockもコラボしてたりとクイズ好きにも楽しめそうなイベントです。

 

謎解きをやりに会場へ行った所そこそこ列が出来てました

謎解き人気もかなりでてきたんだなとしみじみ最近感じてきます

そんな事はさておきキットを購入していざ謎解きへ


f:id:enagakun:20191007211316j:image

入ってすぐ素敵なオブジェが

撮影禁止だったりする場所が多いので写真はありませんがこれは行って見る価値あるなと感じる展示が多くありました

勿論謎解きに関する場所は撮影okですのでバンバン撮って迷惑にならない場所で謎解きを楽しみましょう。

自分はそこまでアリスに詳しくもないし知らないのですがそんな人でも楽しまめる展示でした。

展示物の内容は草野弥生さんや有名アーティストの作品や動画作品もあって面白かったです。

特にあの自分が動くと絵画の人たちが動く展示が楽しめて印象に残りました

適当にダンスとか踊るとより楽しめそうでハリーポッターの魔法の世界に入ったかのような感覚になりました。

 

謎解きに関してはさすがスクラップさんという感じで一つ一つの謎がとてもアリス展お世界観に合っていて解いていてアリスの世界により没入する事が出来てより展示物を楽しめました。

難易度もしっかりと考えればそこまで時間かかる事無くスラスラいけたので難しいという訳では無いかなと思います

でもしっかりと中盤、終盤と閃きを要する部分もありますのでスタンダードな謎解きの内容かなという感じ

時間は展示無視すれば1時間以内とかでもいけますがしっかり展示をゆったり見ていきながら謎解きをした方が当然ながら楽しめるかと思います。


f:id:enagakun:20191007211118j:image
f:id:enagakun:20191007211136j:image


f:id:enagakun:20191007211731j:image

終わった後世界観が大分好みだったのでコラボ商品なんか買ったり水曜日のアリスの素敵な商品があったのでそれも買ったりしました。

あの透けてステンドグラスかの色合いのトランプは良かったなー

お持ち帰りの商品の謎レターセットもやりましたが謎のトランプが入っていたりと好みにばっちりハマる内容でした。

謎自体は簡単でしたので初心者にもおすすめです。


f:id:enagakun:20191007211348j:image
f:id:enagakun:20191007211858j:image
f:id:enagakun:20191007211951j:image


 

水曜日のアリス   ALICE ON  WONDERLAND ケース

水曜日のアリス ALICE ON  WONDERLAND ケース

 

 

 

水曜日のアリス   ALICE ON  WONDERLAND ケース

水曜日のアリス ALICE ON  WONDERLAND ケース

 

 

 

 

次はアソビルへ

「紺青の美術館からの脱出プロモイベント、最強の警備ロボを攻略せよ」

 

難易度  簡単

時間   30分

手軽度  Good

 

realdgame.jp

 

 

 

こちらはコナンの脱出ゲーム最新作、紺青の美術館からの脱出のプロモーション無料イベントとしてやっている周遊謎になります。

まだ自分は紺青からの脱出はまだ未体験なのでこれから参加したいなと考えています。


f:id:enagakun:20191007212147j:image


f:id:enagakun:20191007212227j:image

 

この周遊謎はかなりライトな物なのでなんかのついでにアソビル来たりしたときには丁度良いかなと思います

多少は動きますがそこまで1階分位しか動かないので動くのが面倒な人でも大丈夫です

是非アソビル公演の待ち時間なんかにやってほしいなと思います。

アソビルは他にも謎解き以外のコンテンツも多くやっているのでそこもおすすめですね

うんこミュージアムとかアーチェリーハントとか面白いかとおもいます。

 

うんこミュージアム サウンドトラック

うんこミュージアム サウンドトラック

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Various Artists
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

今回ミルクはアソビルの個室タイプの授乳室を使いました。

使うならそごうの方がオススメではありますが自分は時間的にアソビルであげました。