我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

維新の里、萩城下町マラソン2023/感想/ハーフマラソン/ただの日記/萩阿武川温泉

先日萩城下町ハーフマラソンに参加して来ましたので感想を書いていきます

 


f:id:enagakun:20231216234215j:image

 

概要

 

開催日  令和5年12月10日(日)雨天決行

会場  萩ウェルネスパーク

定員  3000人

参加賞 Tシャツ

料金 ハーフ 一般 5000円

   高校生 2500円

   5キロ 一般 3000円

   中学生、小学校 2000円

   2キロ ファミリー 4000円

 

時間はこんな感じです
f:id:enagakun:20231216234314j:image

 

 

参加した感想、流れ

 

自分は当日受付参加で車で萩まで来ました

駐車場は会場の萩ウェルネスパークは満車で近隣の大会用駐車場が空いていたのでそこに止めました

ちなみに自分は到着7時15分位

ウェルネスパークは6時過ぎには満車になってたらしいです

停めてからは専用シャトルバスで15分程度かけて会場へ


f:id:enagakun:20231216234200j:image

 

会場は結構大きくて公園とか子供の遊び場なんかもあります

天気も晴天に恵まれて丁度いいマラソン日和です


f:id:enagakun:20231216234228j:image

 

続々と参加者が集まってきて気持ちも入って来ます


f:id:enagakun:20231216234248j:image

 

会場近くはコンビニとか無いですがキッチンカーが数多く出てました

美味しそうです

普通に値段とか良心的なのが意外でした

まあ大体ランナーって朝はゼリーとか準備してるからそんな買わないでしょうけどね


f:id:enagakun:20231216234258j:image

 

そして更衣室へ行ってハーフマラソンスタート迄時間あるので待機

更衣室内は暑いですが外は普通にじっとしてると寒いのでアップ前迄体力の消耗を避けます

貴重品は預ける場所もあります

その他荷物は更衣室内に置く事は可能、保証は出来ませんが


f:id:enagakun:20231216234341j:image

 

スタートは更衣室から歩いて10分位

トイレは混んでるので早めに行きましょう

スタート地点は完走時間を自己申告で選んで前は早い人になるようにしてました

ゲストランナーの青学の方であったり色々来てました

 

 

コースは萩の歴史的街並みが楽しめました

The 日本家屋って感じの通りであったり昔からの商店街もあったりと飽きずに走る事が出来ました

沿道の皆さんもアットホームで応援が凄く力になりました

地方の大会としてはかなり地元の人達の協力があり充実してる大会な気がします

コースの高低差もそこまで無いので記録もまぁまぁ出やすい気がします


f:id:enagakun:20231216234356j:image

 

そして無事ゴールしました

記録は1時間58分、グロスで55分位かな

目標は1時間45分でしたが普通に練習不足でした

もっといけると思ったんだけどな

 

大会後はみかんジュース、豚汁を貰えました

めっちゃ染みます

みかんジュースは温、冷が選べます

 

大会後は近隣そこそこ混んでそうなので食事はスーパーで適当に済ませました

その後、温泉に入りに萩阿武川温泉へ

萩市内から車で15分位で行ける温泉でかなり入浴料が安いとこでした


f:id:enagakun:20231216234414j:image

 

中はそこまで広く無く洗い場が6人分位で自分が来た時は大会終わりの方がかなりいて満席手前位でした

狭いですが温泉は中と外にありサウナも有り

コスパはかなり良いかと思います


f:id:enagakun:20231216234424j:image

 

近くにキャンプ場もありご飯食べれたり売店もありでそこそこ充実してますのでおすすめです


f:id:enagakun:20231216234434j:image

   

 

総合的にはかなり大満足なハーフマラソン大会でした

コースはフラットで走りやすいし地元住民の応援が良いですね

時間があれば萩を観光して帰るのも良いなと感じました

個人的には車で行って折りたたみ自転車でぶらりと回るとかええなと思いました

多分大会後は車混みそうな感じで狭い道のとこにおしゃれな店だったりあるので次は折りたたみ自転車持っていきたいな

 

また機会あれば参加したいと思います

 

ではまたー