我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

人類滅亡からの脱出/感想/日本未来科学館/感想/謎解き子育て日記

今日は日本未来科学館に行って謎解きイベントをやってきたのでその感想、様子を書いていきたいと思います

 

今回行ったイベントは

「人類滅亡からの脱出」

 

これはSCRAPが作ったリアル脱出ゲームになります

 

難易度 やや易しい

時間 2~3時間

お役立ち度 最高

 

 

 

realdgame.jp


f:id:enagakun:20210621132149j:image

 

概要

この物語は参加者が市長となり、災害の危機に立ち向かっていくゲーム

 周遊謎で想定時間は2時間

前売り、3000円

当日券、3500円

土日のみ開催で期間限定でやってます

 

ストーリー

あなたはとある町に就任したばかりの新米市長。
市長の仕事は楽ではないかもしれないが、のどかで平和なこの町でなら、きっとうまくやれることだろう。
しかしそんなあなたのもとに突然不穏なニュースが飛び込んできた。
なんと、新型の感染症が広がりはじめているというのだ。
このままだと、未知のウイルスはあなたの町にも広がってしまうかもしれない。不確かなウワサに振り回された市民は大混乱!
そして、市民を守るための対策を打ち出すあなたに追い討ちをかけるようにさらなる悪い予告が……

「もうすぐ、大地震がこの町を襲う」
大忙しのあなたのもとに、ワラにもすがる思いで殺到する職員たち。

「市長! ご判断を! 我々に指示を!!!」
日本科学未来館協力のもと、科学的な知見を取り入れた「本当にリアルな脱出ゲーム」。
果たしてあなたは、この町の市長として市民の未来を守り抜くことができるのだろうか?

 

 

ここから日本未来科学館に入館してからの流れに沿って書いていきたいと思います

 

入館してから

 

入館すると人類滅亡の脱出の看板とリスク0の看板が

コロナの今の時代に合ってますね
f:id:enagakun:20210621132219j:image

 

 

 入場後1階で受け付けをやっていたので早速会場へ

キットをゲットしました


f:id:enagakun:20210623213451j:image

 

会場は薄暗いホールで椅子の間隔が広く、しっかりソーシャルディスタンスが取られていて安心です

時間が来て大きなスクリーンでドラマ仕立ての動画が流れストーリーに引き込まれていきます

市長の自分達にいきなり職員からの無茶ぶりと危機がきました

しょうがないので謎解き頑張っていきましょう

 

動画を見終わった後は隣の部屋にて感染症の問題を解決するため奮闘していきます

謎が何点か用意されていて、その謎が実際の感染症にちなんだ謎で今の時代には必要な知識を得ながら謎解きを解く事が出来るのでとても役に立つなと感心しながら解いていきました

 

隣の部屋には謎解きに助かるテーブル、消しゴムもあり

更には充電エリアがありケーブルもTape.B.C等揃っていて凄まじい優しさを感じました


f:id:enagakun:20210621132335j:image

 

その後は指示に従って一階で災害対策に関しての謎解きを引き続き解いていきます

 

 

昼飯

その後一段落終わったら昼飯の時間になったのでみんなで食事をしに7階へ

7階には半分セルフの食堂がありお手頃な値段で食事ができます
f:id:enagakun:20210621132420j:image

しかもかなり見晴らしが良くて外にもテーブル席がありお台場の景色を見ながら食事も出来ます

自分達は卵おにぎり4種(こんぶ、鮭、チキン、ポーク)を食べました

厚焼き玉子と具材がうまうまです

ちなみに各250円位でscrap団の割引で200円引きにしました

息子も夢中で食べてました

他はカレーとかタコス、サラダとか色々あります

ちなみにお弁当をコンビニやら家から持ってきて食べても良いみたいです
f:id:enagakun:20210621132449j:image

子供も景色に大興奮

多分車好きなので車並んでるのがいいのかも

 

謎解き続き

腹ごしらえしたら謎解き再開

科学館内の展示やらコンテンツを遊びながら進めていきます
f:id:enagakun:20210621132523j:image

科学館の展示、コンテンツは凝っていて大人も唸る程の研究が分かりやすく書いてあったり面白く体感出来るアトラクションになっていて科学が好きになってきました


f:id:enagakun:20210621132557j:image

これは5階にあったオススメの本

個人的にはタイトルは忘れましたが筋肉を科学的に説明した本

ブロッコリーを木に見立てたりしてミニチュアの人形と写真を撮った本が面白くて読んでました


f:id:enagakun:20210621132626j:image

科学館のコンテンツの様子


f:id:enagakun:20210621132640j:image

規則的で意外と明るくて入りやすい場所でした


f:id:enagakun:20210621132653j:image

アナグラのうたっていう不思議アトラクション


f:id:enagakun:20210621132713j:image

人それぞれにあるものが付きいろんな事をしていきます

これは体験しないと分からないと思う

周りは不穏な曲やら流れてたり不思議空間でした

最初何かデスゲーム感あるのかなと思った


f:id:enagakun:20210621132733j:image


f:id:enagakun:20210621132758j:image


f:id:enagakun:20210621132813j:image

 

災害をピタゴラスイッチに見立てた作品
f:id:enagakun:20210621132828j:image


f:id:enagakun:20210621132841j:image

見てるだけで時間が潰れます

 

なんやかんやで色々と館内を周りながら謎解きをしていきます

謎はこれは目からウロコだなという知識、災害時には覚えておきたい事、市民の災害に対する心構え、様々な事を学びながら解いていきました

ラストも支持率90%程度で見事成功で大満足です

ちなみに指示率は謎解きの内容によって増減します

100%は相当難しいです

 

ラスト終わる頃には夢中で展示物を見たりしたせいか閉館30分前で焦りながらやってました

 

 

終わっての感想

謎解きは易しめで詰まる事無く進みましたがしっかりボリュームもあり謎解き好きも満足出来る内容でした

問題の内容もただ解かせるだけでは無く考えさせるような問題が多く新鮮でした

問題に必要になるヒントや知識も実用性のある事ばかりでこの謎解きで使った資料は家に帰って保管しときたいと思います

この謎解きは今全国のみんなに解いて欲しい位の内容で必要な知識が得られる謎解きなのでみんなに行って欲しい

学校とかで道徳の授業でやっていいレベルの内容だと自分は思います

あと謎解き外でいうと科学館はテーブルや椅子は多くて周遊謎はめちゃくちゃやりやすかったです

イベントも多くやっていて今回は回れなかったものも多くてロボットの展示やら説明会、科学についての公開講座と盛り沢山過ぎて1日では周りきれませんでした

また何かあれば行きたいです

 

授乳室の状況

館内の授乳室は7階にありめっちゃ充実していて良かったです
f:id:enagakun:20210621132903j:image

 

まずは基本のおむつ替え、ミルク用のお湯やら基本的な物は一通り揃っているのは勿論

お湯の機械は冷水も出て水分補給も可能f:id:enagakun:20210621132926j:image

 

授乳室の部屋は二部屋ありそれぞれなんと個室

個室なんで落ちついておむつ替え、授乳も出来るのは助かります

ミルク冷ます用の水入れとかアルコール除菌の布巾もあり

f:id:enagakun:20210621132946j:image

 

しかもそこそこ個室が広い

↓のがもう一部屋あるのはめっちゃ良いです

子連れは荷物多くてスペース取りがちなので広いだけで周りに気を使わなくて済むのは最高です
f:id:enagakun:20210621133004j:image

 

今回は土日でお昼に使いましたが混んで使えないという事はありませんでした

多分おむつ替え位なら他のトイレについてたりご飯スペースも他に色々あり授乳室迄来ないのかも

 

未来科学館は最高に子連れに優しい施設だったので今回家族全員楽しめました

また周遊謎ここで作ってくんないかなー

 

 

それではー

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com