我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

終わらない夏祭りからの脱出/幕張メッセ/感想/謎解き日記


先日あのスクラップの一大イベント

終わらない夏祭りからの脱出

に参加してきました

 


f:id:enagakun:20230906185258j:image

 


f:id:enagakun:20230906185315j:image

 

参加前からあの幕張メッセでスクラップが大型イベントを久しぶりにやるとの事でめっちゃ期待して参加を決めました

幕張だと前回がドラクエ脱出とかだと思うんですがドラクエ好きもあってめっちゃ楽しかったのでこれは参加するしかないと早割でVIPチケットを取りました

 

そして当日期待を胸に幕張メッセ

自分が参加したのは8/26、14時回

1番最初に売り切れた回なので猛者共がうじゃうじゃいる回です

始めに言ってしまうと自分は成功しましたし成功率52%とかおかしい成功率になってた回です

 

話戻して幕張メッセにはそこそこ早めに到着して仲間のメンバーを待ち合流して並んでいきます

並んでいる最中に祭りのやぐらやらのぼりとかも見えてきました

スタッフのみんなも並んでいる最中出てきて「安心して下さい、楽しいお祭りですよー」とか逆に安心出来ない言葉を言っていたり、盛り上げコールをしていて入場前からテンションが上がってきました

 


f:id:enagakun:20230906185333j:image


f:id:enagakun:20230906185244j:image

 

遂に入場

いきなり何個かの風鈴がありました

この風鈴クラファンでこの終わらない夏祭りからの脱出を盛り上げる為に募集してたやつです

自分も買って探したかったんですが入場のもぎり前という止まれない位置にあり泣く泣くスルー

見つけたかったな……

 

 

公演前の事前入場でギガマーケットとかガチャやら周遊謎やれました

ガチャは500円で500円以上の公演クーポンが出る必ず得するやつだったのでかなり列が出来ました

自分達は同行者含め3回引きましたが500円クーポンという一番低いクーポンに

まあここで運使ってもなと自分を納得させていました

周遊謎は解きたかったのですが少し時間がかかりそうだったので後日解く事になりました

これもそこそこしっかりめの謎解きでかなり考え込みました

 


f:id:enagakun:20230906185419j:image

 

公演前でVIP以外の公演の同行者も集合出来て遂に脱出スタートです

 


f:id:enagakun:20230906185401j:image

 

加藤さん、青木さんのダブル司会という中々無い形で掛け合いが緩く面白かったです

○×クイズとかあったのですが自分は途中であえなく脱落

モールス信号とか覚えてねぇわ

これ謎か?となる掛け合いの会話とかもメモりつつしていたら本編開始しました

 


f:id:enagakun:20230906185518j:image

 

ステップ1 

最初はクロスワードで最初の掛け合いとかもヒントになっているものでした

4人でやると早くて一瞬でした

その後折ったりなんやかんやしつつクリア

くじを引くため早歩きです

キットの内容物を落として忘れそうになりつつもチェックポイントでくじを引きました

 

ステップ2

このステップが夏祭り脱出の本編でした

たこ焼き屋、お面屋さんとかお祭りで良く見る屋台が8つありそれのどれか4つに行く、もしくは謎を解いたり試練をクリアするとOKというのです

とりあえず分担で4人チームなんで1人一つクリアでOKでした

自分はお面屋さんでした

キットそこまでいらんかなと思って移動したら実は必要という事が分かり何回かチームの拠点から往復移動して疲れました

謎は屋台らしさがあって一捻りしててとても良かったです

他はチームメンバーが爆速で終わらせてクリア

 

ステップ3

ここは中謎らしい中謎でした

今までの謎を使ったり折ったり透かしたりギミックたっぷりの謎解きでした

自分はここで検索システムを使い遊びつつメンバーがクリアしてました

「青木たつや 過去」とか「幕張メッセ 未来」やらで面白いの出ないかなーとやったんですが必要無いやつは無さそうでした

残念

そんな事より謎解きしろよって感じですよね

 


f:id:enagakun:20230906190047j:image

 

ステップ4

ここも今までのキットを多様した中謎だらけで中々難易度が一つ一つ高そうです

色々これここにあるじゃんとか協力しつつクリアしていきます

そしてラストの謎解き

提灯の形の中を見ろとの指示でオープニングで言ってたやつかなとか探そうとしたその時

自分は相変わらず検索で遊んでたら幕張メッセのマップを出してしまいました

 


f:id:enagakun:20230906190033j:image

 

何か幕張メッセの外出るなとか大きさ何cmとか一番デカいやらやけに違和感あるオープニング、注意事項だったのでどっかに縮尺が書いた全体マップとかないんかなとかの思い付きで検索しました

そうするとマップが出てきてメンバーがこの形提灯じゃないと気付いて罠であったステージ横の提灯では無く本当のゴールに直行することに

罠のステージ横の方の謎解きを全くやっていなかったのでこれ大丈夫かな?、色々飛ばして無いかとか色々不安になってました

そこの提灯の場所にスタッフの誘導で進んでいきます

これ終わり迄別室パターンか?

とかもう帰れないやつかとか想像しながら行くと

だだっ広いホールを贅沢に中央に液晶画面が置いてありました

スタッフも盛り上がっていてこれちゃんとしたクリアのやつっぽいなとようやく安心

帰りにスタッフから凄く早くてまだ5組位しか来てない、前の回のトップ位とかめっちゃ早かった事が判明

まあ罠すっ飛ばせばそうなるわな

 


f:id:enagakun:20230906190100j:image

 

まあ気にせず残り時間はやっていなかった祭りのアトラクション謎解きをやっていきました

型抜きではボロボロに失敗

 

写真は2回目で周りの足とか全部取れました

確か亀だったかな
f:id:enagakun:20230906185610j:image

 

メンバーは超綺麗に出来てました

うめえ

スーパーボールすくいはかなり楽しくてまた行きたかったな

メンバー同士で取る量競って最高50個位は取ってました

 


f:id:enagakun:20230906185552j:image

 

結果発表

そんなこんなで遊んでたら時間が来てステージに集まり加藤、青木ペアの解説が始まりました

解説中はみんなの阿鼻叫喚が聞こえたりしてました

クリア者はこの回多すぎで加藤さんは悔しいとか言ってました

まあこの回猛者みんな纏まった気がしたのでしょうが無いという感じ

解説終わり祭りへの思いを語り宣伝からの踊りして終わりました

自分は飛行機の時間が迫っていたので宣伝途中で会場抜けました

最後迄いたかったなー

との思いもありつつ脱出で駅前のバス乗り場へ

まあ結局飛行機遅れとかあって余裕で間に合ったのでヨシ

 

またこんな祭りみたいな脱出ゲームを体験したいなと切に思います

来年も幕張メッセで何かあるらしいので子供連れで行ける様にスクラップさんに願っております

 

ではではー