我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

絶望ツインタワーホテルからの脱出/感想/リモート謎解き/お持ち帰り謎

最近はオンライン謎解きイベントが凄く増えてきましたね

 

今回は家で出来るある謎解きをご紹介しようと思います

 

今回紹介するのは

「リモート通信脱出ゲーム 絶望ツインタワーホテルからの脱出」

 


f:id:enagakun:20210114232045j:image

 

realdgame.jp

 

この謎解きは2つ一組の謎解きとなっていてMountain とOceanの2種類があります

その片方を一緒やりたい人に渡すなりして2人で一緒にやって謎解きを進めていきます

一応1人でも出来ますが2人でやったほうがお勧めです

 

ストーリーはこんな感じ

 

あなたは、ある組織に属するエージェント。
数々の過酷な任務をこなす生活の中、組織のボスから1通のメールが届く。

「優秀なエージェントにも、ときには休暇が必要だ。キミにとびっきりのバカンスを与えよう」

メールに添えられていたのはリゾート地への航空券と「絶望ツインタワーホテル」という超高級ホテルの案内だった。

ホテルに到着すると、あなたはその景色の素晴らしさに驚いた!
どうやら「『絶景』が『展望』できる」ことからその名前が付けられているようだ。
これから数日のバカンスに胸を膨らませる。

しかしそこに、つんざくような大音量でアナウンスが流れる。

「このホテルに爆弾を仕掛けた!! オレたちの狙いはここに泊まっている、ある2人のエージェントだ。とっとと姿を現せ!」

この放送が、敵対する組織によるものだとあなたはすぐに察知した。
でも、2人......? 2人ってどういうことだ?

混乱しているあなたの手元でスマートホンが鳴る。

「おい、さっきの放送、聞こえたか。お前もいるんだろこのホテルに。協力して爆弾を解除しなけりゃ、バカンスはぶち壊しのようだな」

電話の相手は、あなたと同じ組織に属するもう1人のエージェントだった。
なんと相手も同じく、このホテルで休暇を取っていたようだ......!

「どうやら爆弾を解除するには、暗号化された資料を読み解く必要があるようだ。しかし、不用意に部屋から出ればヤツらに気づかれるだろう。すべてのやり取りはそれぞれの部屋からリモートで行うことにしよう。さぁ、とっとと取り掛かるぞ。ミッション名『絶望ツインタワーホテルからの脱出』開始だ!」

あなたはリモートで協力して謎を解き、ホテルに仕掛けられた爆弾を解除してバカンスを取り戻すことができるだろうか!?

 

 

 

難易度     普通

時間      1時間半

キットの充実度 最高

 

今回も自分達は夫婦で挑戦しました

自分はMountain View Roomです、自宅からの外をちらっと見ましたがビルしか見えません

まあそんな事はどうでもいいので進めていきます

キットはかなり多く重量感もあります

金かかってますね

6個の封筒と説明文、ホテルパンフ、成功の紙

ホテルパンフの写真はちょっとこれはあそこかなと知っている人はにやりとしてしまう内容です

 

さっそく謎解きをやっていきましょう

オープニング動画を見て気分高めてスタート

序盤は二人ならではの謎解きで騒ぎながら楽しくやっていきました

テレビ電話使って二人の絆を試される謎ですね

キットも豪華で前作よりパワーアップした謎解きという感じ

単純にステップ数、紙の量も増えてますしね

ステップは多いもののそこまで一つがめっちゃ面倒とかでもなくストレスなく進める事が出来ました

すべてやっても自分らはヒント見ず進めれました

二人で相談しながらやれるってのも詰まらない理由かもですが

 

終盤はさすがに歯ごたえのある謎でちょっと悩み二人でなんとかクリア

二人のリモートでこんなにも謎解きが作れるもんなのかと驚きです

ちなみに自分としては終盤は前作の方が悩みました

たまたまなのと相性だと思いますがね

相方がラスト詰まっていたのもあったのでちょっぴりヒントあげつつやっていきました

ラスト終わった後はクリア動画を見て二人で感想を言い合ったり祝杯をあげました

 


f:id:enagakun:20210115180514j:image

 

あと前と同じ様にあれもクリア

今回のあれは前作より凝っていてラス謎より好きかも

 

前スクラップミーティングで製作者のサバンナ高橋さんが言っていましたが前作でやれなかった事を詰め込んだ謎解きになっていると言っていたので楽しみにしていましたが全くその通りで二人でやる謎としては最高に面白かったです

 

 

ちなみに前作の感想記事はこちら

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

明日はSCRAPのオンラインリアル脱出ゲーム大パーティーあるので超楽しみです

皆さん中にも参加された、される方いると思いますが一緒に楽しみましょう

自分も極パーティーチケット買ったのでもう準備は万端です

 

では皆さんもよき謎解きライフを

 

5分間リアル脱出ゲーム シールブックアドベンチャー

5分間リアル脱出ゲーム シールブックアドベンチャー

 

 

 

リアル脱出ゲーム攻略ガイド&過去問題集

リアル脱出ゲーム攻略ガイド&過去問題集

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)