我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

オンライン脱出ゲーム大パーティー②/感想/パパラッチ/終わらない公開捜査/間違い探し等

今回もオンライン脱出ゲーム大パーティーの感想書いていきます

前回の記事の続きです

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

今回は100万謎以外のコンテンツ、大パーティーの当日の様子やらの感想書いて行こうかなと思います


f:id:enagakun:20210203222652j:image

 

1月16日

 

 

遂に大パーティーの開始です

まずは井上のウェルカム謎から

ウェルカム謎は安定のナルシスト井上のキャラが生きた謎で若干疲れつつ良いウォーミングアップになりました

あと謎検模試、大パーティー横断謎解きなんかもありちょくちょくやっていきました


f:id:enagakun:20210203223225j:image

 

当日はステージでは加藤社長の挨拶からはじまりました

色々な意味深な言葉を言ってたりしみじみな挨拶されてました

1万人以上の謎解き好きが集まったこのイベント何が起こるんだろうとめっちゃワクワクしてきます

 

 

自分は最初みんなで謎解き公演ブレスト会議に参加

どんな謎解き公演が良いかみんなで話し合ったり高橋さんの話に笑かされました

 





次は注目イベントオンラインパパラッチ

大パーティーには友達と参加していたのでリモートで会話しながら協力してやっていきました

Twitterでも盛り上がりトレンド1位になるほど盛り上がりました

公演は参加者全員で協力してやっていくのですが見事いわゆるトゥルーエンドで終わる事が出来ました

仲間内でも貢献出来たり演劇としても楽しめる内容で流石きださんだなと感じました


f:id:enagakun:20210203223242j:image

 

 

次は謎解きバトルロワイヤルへ

謎解きはそんな自信は無かったもののどんな謎解きが出るのかとか気になったので参加

みんな早過ぎて1位の人、決勝に行った人達凄過ぎます

途中アクシデントありつつまあSCRAP感を感じました(笑)

 

 

次はリアル間違い探しへ

間違い探しを演劇の動画で実際にやるというものです

正解の演劇と間違えの演劇を見てその間違えを修整していく形

演劇はただ間違えを探すだけじゃなくストーリー要素、笑い要素もしっかりあってめっちゃ楽しかったです

あと司会があの青木さんだったので余計に楽しめました

この公演は前にやっているの聞いて気になっていた公演だったので体験出来て良かったです

ちなみに自分は確か賢者でした

神になりたかったな

 

 

次はクイズシアター

3人のクイズ回答者のいづれかに自分達参加者がついて協力してクイズを解いてそのついたクイズ回答者を優勝させる様に頑張るというもの

自分は大パーティーの歌を歌った藤田咲さんについてやってました

クイズは色々teamボマーやら名言が飛び出して楽しかったです

結果は見事藤田咲さん優勝

あんま何も出来ませんでしたが皆さん優秀でした

 

 

次はご飯食べつつ今後のSCRAPの公演情報の告知を見てのんびり休憩

ここまでずっとPCの前でいたのでご飯もまともに食べすお菓子と軽食ちょっとつまむ位で空腹でした

まあそんな言葉気にならない位楽しくてハイテンション状態になってました

 

ラスト終わらない公開捜査 

そして待ちに待った終わらない公開捜査開始です

始める前から散々これは凄い公演になる伝説の公演になるとハードルが上がりまくって期待爆上げの公演なのでめっちゃ楽しみに参加しました

いざ公演が始まり何だこれは!!となり不思議な雰囲気の中前哨戦の謎解きは仲間達と順調に解けていきました

そして遂に本番のスタート

ツヨイデス


f:id:enagakun:20210203223321j:image

と謎が謎を呼ぶ謎解き

一つ解けばこれはなんだこれはどう繋がってるとか考察しまくり

パパラッチで鍛えたサーチ力を発揮して謎解きに貢献したりしました

ラスト謎に辿り着きえっ?えっ?えっ?とパニックでどうするんだと右往左往しまくり

ラスト謎いけるかなーと解こうとやった瞬間に最初の真の脱出成功者が出てはえぇなって感じでした

自分達はラストはほぼ答えに近いとこまで辿り着きあと一歩のとこで残念ながらタイムアップ

ちなみに最初の脱出成功者が出た時から10分間解答の猶予が出てました

本当にあと少しだったなー

でもラスト謎までしっかり辿り着けてめっちゃ良いとこで悩みながら楽しめてたのでこんな歴史的な脱出ゲームに参加者として楽しめた事を光栄に思います

あと一緒に参加してくれた友人のみんな、こんな素晴らしい作品を作ってくれたSCRAPの皆さんに感謝です
f:id:enagakun:20210203223403j:image

 

団員のアフターパーティーでもみんなで反省会しつつ振り返って祭りが終わり寂しくもありました

数年前、大パーティー西武ドームでやった時を思い出しました

前半は並ぶのと周遊謎をちょいちょいやってこれは微妙だなーと感じていたのをラストの謎解きで凄く盛り上がったなf:id:enagakun:20210203224658j:image

 

今回の大パーティーはオンラインのおかげでコロナ禍の中でもこんなに1日中楽しくてラストも前回なんか軽く超えてくる位壮大な謎で最高な1日でした

 

これからもこんな素敵なイベントに参加していき続けていきたいと思います

 

 

SCRAP最高です!!!