我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

謎解きテレ公演/オルケストラマキナの動かない巨人/謎解き育児日記/感想

ようやく外を少しづつ出歩いたり、遊んだりが自由になってきて安心しているemagakunです

 

開けるお店も増えてきたので地元の買い物を楽しんだりしています

流石にまだ歌舞伎町辺りは怖いなって思いもあるのでTMCに行くのはまだまだ先になりそうで残念ですがいつの日か楽しく脱出したいですね

 

 

こんな状況もあって自宅からでも楽しめる公演がかなり増えてきました

今回その自宅からやれる公演の一つをやりましたのでご紹介と感想を今回は書いていきたいと思います

 

 

今回やりました公演は

「オルケストラ・マキナの動かない巨人」

です

www.yodaka.info

 

時間 公演時間70分、解説等含め2時間程度

難易度 難しい

やる場所 自由

 

こちらの作品はあの素晴らしい謎解き公演を世に出しているよだかのレコードさんが作成した公演になります

普段は東京で公演型のイベントをやっていて謎解きの満足感も高く、スクラップ、アナビの次に謎解き界隈では有名じゃないかなという位の団体さんです

そのよだかのレコードがテレ公演を作ったという事でやりたいと思い今回参加しました

 

まず公演前にチケット購入して先にキットだけ届くという普段と違う感じに新鮮さを感じました

ちなみに購入方法を詳しく言うとチケット購入はいつも通りネットで買うのは普通なんですがその後購入番号を別サイトに入力して参加者が個別にキット送付先の住所を入力していくという感じで買いました

チケット買う人が参加者の住所を打つ必要が無いのは幹事の人も助かるし住所を教えてもらう必要も無いので良いなと思います

 

キットが届いて公演が始まってもいないのにテンションが高まってきて公演前に読んで良い資料の用紙を何回も読み込んでしまう位テンションが高まってきました

夫婦で考察Timeとかしたりやる前って楽しいですよね

 

友達の所にも続々キット到着の報が届き頑張ろうと一致団結していきました


f:id:enagakun:20200617114801j:image

 

ちなみにメンバーは夫婦それぞれの友人を一人づつ誘っての3人です

嫁側の友人はちょっと謎解き初心者、夫側はバリバリの謎解き好きです

私達は子供もいるので夫婦どちらかが子供の面倒を見るか時間帯をお昼寝しそうな時間帯を選んだのでそこでお昼寝してくれれば良いなと計画して公演に臨みました

 

そして公演当日

Skypeで久しぶりに見る友人の顔

ちょっと久しぶり過ぎて緊張しました(笑)

 

公演前は優しいGMさんが練習問題を出してもらったんですがちょっとぐだぐだになりつつも何とか正解を出しました

みんなSkypeを久しぶりに使ったのでチャットモードとか色んな機能がありどれがどれだか分からんでワチャワチャになっていました

本当に練習問題あって良かった

無かったら謎解きの土俵にすら立てて無い気がしました

 

練習が終わり公演が始まりYou TubeLIVEで動画を見て遂に謎解き開始!!

封筒から一気に机に広がる謎

広がる混乱!

いつものよだかのレコードの謎解きだと一瞬で理解しギアを高めて謎解きをやり始めていきました

 

問題には難易度が☆で書かれていて初心者の人に問題が振り分け易い様になっていました

まあ最初はあんま見ずに振り分けましたけどね

謎解き問題は小謎が比較的多い印象でしたがしっかりとした大謎もありラストの怒涛の謎解きラッシュはいつも通りの爽快感で脳汁ドバドバ出て気持ちよかったです

 

結果としては見事脱出成功


f:id:enagakun:20200617120616j:image

 

あと2.3分ってとこで結構危ない感じでした

まあまあ順調に解けてたとおもったんですが流石よだかのレコードさん、油断大敵ですわ

 

久しぶりにこういう公演型の謎解きに参加出来て本当に楽しくてこれからも頑張れる気力が湧きました

 

 

これからもテレ公演とか面白そうなの見つけて楽しみながら健康に生きていこうと思います

 

次回テレ公演もよだかのレコードさんはやってるみたいです

こちらも楽しそうだ

www.yodaka.info