我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

カワスイショウガラゴ捜索大作戦/川崎水族館2/謎解き育児日記/感想

だんだん暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね

自分は散歩もしやすいので桜を見に行ったりしてました


f:id:enagakun:20210403084507j:image

 

先日川崎水族館に謎解きやっているとの事で参加してきましたので今回はそちらの感想を書いていきます

 

参加した謎解きは

「カワスイショウガラゴ捜索大作戦」

この謎解きは川崎水族館でやってる周遊謎解きになります

 

時間 1時間

難易度 易しめ

魚の珍しさ 最高

 


f:id:enagakun:20210403090259j:image

 

場所 川崎水族館内

参加代 キット1000円+入館料(2000円)

営業時間 10時〜20時(2021.4.3現在、コロナの影響で変わる可能性有り)

 

謎解きの流れ

1.生きものを探そう!

指定の水槽を見て、どんな生きものがいるか確認します。

 

2.謎を解こう!!

シールを貼ったり、生きものについて調べたりしながら謎を解きます。

 

3.ショウガラゴを見つけよう!!

最後の謎を解くとショウガラゴの居場所がわかります。ショウガラゴを発見したら、そこに書いてある発見の【合言葉】を、発見報告所で報告します。

 

4.発見賞と参加賞をもらおう!!!

発見の【合言葉】があってたら、発見賞と参加賞がもらえます。

 

 

という感じ

 

ストーリーはショウガラゴがいなくなったので探してねって依頼です

 

謎解きは3ステップあって館内を回りながらシールをペタペタして謎解きをしていきます

謎解き自体の感想としては簡単でスルスルといきました

スルスルとはいったんですかちょっと色々と不親切な部分があり慣れて無い人にとっては分かりにくいんじゃないかと思いました

ネタバレしない範囲で言うとまずはヒントサイトは無いので分からなくなったら従業員に聞く、ギブアップする、後日解きに行くという手位しか無くて分からなかったら辛そうだと感じました

あと館内が基本暗いのでシールを貼る作業がやり辛い

カフェでやっても良いですが基本現地でやる作業の為出来れば作業台とかあっても良いかと思いました

あとある謎がその指示通りやると正確には3つ答えが出てしまって一瞬何?ってなりまあ常識的にこれかな?って判断しました

色々と突っ込み所が多い謎解きだったので謎解き目当てに行く謎解きでは無いと思いましす

謎解き自体もそんな普通でしたしね

まあ館内回ってそれなりには楽しめました

 

参加賞は缶バッジ、ステッカー、あと魚の説明、絵が書かれた下敷きが貰えました


f:id:enagakun:20210403094501j:image
f:id:enagakun:20210403094523j:image

 

ここからはカワスイ自体の展示についての感想


f:id:enagakun:20210403095041j:image

自分は年パス持ちでオープン当初に何回か行っていたんですが、最初の頃よりも展示の動物、魚も増えていて見応えがありました

タッチパネル式の魚の説明ボードがあったり


f:id:enagakun:20210403095026j:image

最初は説明文がほぼQRコードオンリーだったんですが今はしっかり文書がガラスケースに書いてあってわかりやすく装飾なんかもしてあって綺麗になっていました

 

ふぐ
f:id:enagakun:20210403095001j:image

 

なまず
f:id:enagakun:20210403095103j:image

 

かわせみ
f:id:enagakun:20210403095132j:image

どやぁ
f:id:enagakun:20210403095154j:image

 

展示だけじゃなくてイベントも多くやっていて飼育員さん達の説明、餌やりやら見れて魚達の色んな面が見れて楽しかったです

ちなみに行った時のイベントスケジュールはこんな感じ

 

ぽっけに入れてくしゃくしゃになってしまった

見辛くてすんません
f:id:enagakun:20210403095438j:image

 

その他の動物、魚

 


f:id:enagakun:20210403095557j:image

 

猿とイグアナとときどき私
f:id:enagakun:20210403095618j:image

 

カピ
f:id:enagakun:20210403095645j:image

 

ペラペラなカエル
f:id:enagakun:20210403095708j:image

 

天井歩くカメレオン
f:id:enagakun:20210403095756j:image


f:id:enagakun:20210403095930j:image

 

夜カワスイもあるのでそちらも機会あれば行きたいな

ちなみにカワスイがあるビルは西松屋とかもあり子供が遊ぶ場所は死ぬ程あるので子連れにはオススメです

あとチケット見せると色々サービス受けれて楽しめますよ

自分達はクレーンゲームで息子のトミカのぬいぐるみをゲットしました


f:id:enagakun:20210403100413j:image

 

これから人混みを避けつつ楽しんで行きたいと思います

 

ではー

 

 

ちなみに過去に川崎水族館が出来たばかりの頃の紹介記事書いてますのでもしよかったらどうぞ

 

enagakun.hatenablog.com

 

他イベント時の感想記事はこちら

 

enagakun.hatenablog.com