我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

四重捜査網からの脱出/リアル脱出ゲーム/名探偵コナン/感想/謎解き/オンライン

 


先日、名探偵コナンコラボのオンライン、リアル脱出ゲームをやったのでそちらの感想等を書いていきます

 

タイトルは

「四重捜査網(クリミナルカルテット)からの脱出」

 

クリミナルなんて映画でしか聞いた事ありませんがかっこいい響きですね

 

realdgame.jp

 

難易度 ちょっと難しい

時間 5時間半

なりきり感 最高

 

この謎解きゲームはオンラインで離れた相手と遊ぶ事が出来ます

キットが4種類あり、コナン、平次、赤井、安室の4人の中から選び購入し、その人物になりきって事件を捜査していきます

なので1~4人で遊ぶ事が出来ます

 

 

あらすじ

服部平次の思いつきで突如始まった——“推理対決”
それは、米花町で起きた様々な事件を誰が一番早く解決できるか競うというもの。
参戦者はそのとき喫茶ポアロにいたコナン・平次・安室と、沖矢の4人。
コナンは、出どころ不明の宝石の持ち主を特定する、“3億円分の宝石事件”を。
平次は、無料で水質調査をする怪しい人物の目的を突き止める、“偽水道局員事件”を。
小五郎の弟子として参戦する安室は、頼んでもいないプレゼントが突如届く“謎のサプライズ事件”を。
そして、突如参加することになった沖矢は、連続落書き犯の正体を暴く“米花町らくがき事件”を、
それぞれ捜査することに。
最も早く事件を解決し、推理対決を制するのは誰なのか?
そして、探偵たちは気づいていく。
4つの事件の裏に隠されたもう一つの犯罪の存在に……。

 

今回自分達は夫婦2組+子供2人で遊びました

自分達がコナン、平次の東西探偵チーム

もう一組の夫婦が赤井、安室の黒の組織チームに分かれ捜査していきます

上手い具合に分かれましたね

 

こちらがコナン、平次のキット

目線がかっこいいです


f:id:enagakun:20210525035733j:image

  

開封の儀が終わり様々な紙のキットが入っているのを確認

キットの中にはなりきりグッズが入っていて気軽にそのキャラクターになりきる事が出来ます

下のはコナンと平次
f:id:enagakun:20210525035746j:image

 


f:id:enagakun:20210525035814j:image

 

最初みんなでコナンのキャラクターになりきりつつわちゃわちゃ楽しんでセリフ言ったりはしゃいでました

この謎解きは思いっきりなり切った方が楽しめると思うので恥ずかしがらずやっていくのが良いと思います

 

色々一通りはしゃいだら捜査に入っていきます

各々黙々と捜査してあれこれ悩んで進みます

早めに終わったらまだ終わってない人の応援したりフォローしたりしていきます

 

捜査には協力プレイの謎もありしっかりとコミュニケーションを取らないと難しかったです

オンラインならではのギミックも多くわいわいやれてたのしかったです

 

ボリュームと中々な謎解きなのでやりごたえもかなりあると思います

自分達は時間的な都合もあり2日に分けてやりました

時間が足りなければ中断して続きからやれるので時間が取りにくい人もやりやすいのはメリットだと思います

ただこれを1人でやるのはきつそうなので2人以上を強く推奨します

まあ出来ない事無いけど100%は楽しめないかも

 

途中、息子、娘に捜査の応援(妨害)をされつつもなんとかやりました

キットの紙が破られないかヒヤヒヤでした

 

途中にフルボイスの動画もそこそこありコナンファンにはたまらない内容でした

 

そして色々苦難がありつつもラストにたどり着き見事クリア

 

 

f:id:enagakun:20210525035828j:image

 

終わった後は軽く感想にみんなでひたっていました

↑の捜査完了シートがあるので記念写真とかもとりました

 

やっぱりコナンコラボの脱出ゲームは難易度、謎の構成もしっかりしていて謎好きにたまらない内容です

 

ちなみにヒントもあるので初心者にも易しい作りになっています

 

あと自分達はZoomをPCで使用して通話し、スマホタブレットでこの公演をやってしまいちょっと謎以外で戸惑ってしまいました

出来ればこの公演はPC、最悪タブレットでやる事を強くオススメします

まあ全然出来るんですけどね

あとイヤホンはあった方が良いと思います

 

また来年もコナンコラボ公演をやって欲しいな

 

それではー

 

過去のUSJのコナン謎解きの記事なんかも書いてますのでよろしかったら是非見てみてください

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

名探偵コナン 謎解きパズルランド (ビッグ・コロタン)
 

 

 

 

名探偵コナン ナゾトキPad

名探偵コナン ナゾトキPad

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー