我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

引っ越しリモート見積もり/感想/サカイ、アート、日通

先日引っ越しに際して見積もりをしたのでそこらの会社毎の対応の感想を書いていきます。

 


f:id:enagakun:20230131213443j:image

 

ちなみに今回は子供連れの夫婦でマンションでの長距離引っ越しの値段です

荷物はまぁまぁあり中型トラック呼ぶ程度かな

引っ越し時期は2月なんで年度代わり手前

閑散期では無いが安くは無い時期

 

値段の最大値は荷造りを引っ越し業者に任せた場合の値段になります

 

まずは一つ目

サカイ引っ越しセンター

 

値段 30〜37万、ちょっと高め

対応 良かった

見積もり 訪問

 

サカイは家族だとリモートはやっておらず結局訪問での見積もりになりました

訪問なので気を使う所があったりしましたが来た方も対応は良く子供にも優しく接して頂きました

内容についても聞ける事はすぐに聞けたので対応は大満足です

引っ越しのサービス自体は不用品引取、買取とか10分サービスとかもあり手厚い印象

リモートだけやってないのはこれからの時代ついていけるのか心配

さらっと済ませたい単身は面倒かも

 

 

2つ目

アート引っ越しセンター

 

値段 29万〜36万、少し安い

対応 ちょい悪

見積もり リモート

 

こちらは家族でもリモートで対応して頂けました

リモートなのでかなり気楽に出来ました

ただリモートでの営業さんの対応が冷たい印象を受けました

無理でしたら他社さんでお願いいたしますとかあまり案件を取ろうという印象も無く余計な会話やリアクションは取らない様にしてる様に見えました

具体的には冒頭これで無理なら他社さんでどうぞとか言ってたりガツガツ感は無い

時間とか決まってて早く終わらせないといけないとかノルマがあるのかも

何か質問があれば別途連絡してねという感じ

ただやり取りはスムーズでしたのでそこは良かったなと思います

値段も結局一番安かったのもよき

 

 

 

3つ目

日本通運

 

値段 35〜40万、普通に高い

対応 普通

見積もり 結局訪問

 

日通は最初見積もりがリモートで可能との話だったのですが会話途中で二転三転したり見積もり前の連絡で既に対応良くありませんでした

家族連れとかは基本リモートは出来ないらしいけどやれない事無いらしいのでやりはしました

リモートは一回やろうとしたんですが結局スマホが対応機種じゃないとかで出来ませんでした

Google Pixel5)

そんな古く特殊な機種でも無いのに出来ないとかそれは無いだろって感じです

しかも申し込み時の記載やサイトにも家族連れ駄目とかこの機種駄目とかも記載されておらず

日程組み直しで少しやる気無くしました

その後は訪問で見積もりしてもらった所訪問してくれた営業は印象良かったです

リモートの事聞いたら外部委託みたいで要望は出してるとの事

今後改善していくかもらしい

まあそんなシステムじゃなく別のシステム使えよって感じですがね

普通に使えるiphoneとかは大丈夫じゃないかな

ただ出来なかった自分は契約する気は失せました

 

 

総合的な感想、結果

結局はサカイに頼んで梱包お任せコースにしました

値引きは2万程度してもらいました

自分は日程とかもほぼ決めていたのもあるので単純に安さとかで決めにくかった部分あります

訪問とかめんどくさいなと思って出来るだけリモートで今回やろうとしましたが家族連れだと思ったよりリモート出来ない事が分かりました

唯一出来たアートには好印象です

ただサカイはそこそこ時間を細かく指定したり日程調整出来たのがポイントでかいです

当日梱包してもらい夕方搬出出来るのは助かります

サカイ以外は午前、午後位の指定でした

他も交渉次第である程度下がるとかあるかもなんで何とも言えないですけどね

あと引っ越し業者はメールの対応が大概遅かったりが多い

電話大好き業界なので困ったら電話した方が早い

自分電話嫌いなので無理やりメールで済ませてたら連絡数日後とかでした

 

他に引っ越し業者を決める基準として優先順位を付けて決めるのが分かりやすいです

引っ越しの個人的優先順位は

1.日程、日時

これは交渉とかじゃどうしようも無いので要望あるなら最優先事項

2.値段

単純に安いかどうか、1万位の差なら値引きとかあるので交渉次第かも

3.サービス

引取、不用品回収あるか、支払い方法とか

4.印象

営業の相性とかもその後の交渉やりやすさとかもあったりなのでまあまあ重要かな

って感じかなと思います

良かったら参考にしてみて下さい