我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

終わらない公開捜査からの脱出/記憶喪失スペシャル/感想/謎解き子育て日記

オンラインリアル脱出ゲームサマーフェスも遂に終わってしまいましたね

 

 

今回はサマーフェスのラスト公演

「終わらない公開捜査 記憶喪失スペシャル」

について記事を書いていきたいと思います

 

オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス 終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル

 

難易度 難しい

時間 2時間半位

怪しさ 最高

 

 

他人の顔を覚えられない人のイラスト(男性)

 

概要等

 

ストーリー

 

あなたが参加するのは、視聴者からの情報提供によって未解決事件に挑む公開捜査番組。

 

今夜スタジオに現れたのは、記憶喪失の男。

彼の記憶は、すべてが『謎』になっていた。

 

その謎を解き明かさなければ、彼の正体に迫ることはできない。

あなたにできることはただ一つ。

謎を解き明かし、番組に情報を提供することだ。

 

彼の記憶の裏に浮かび上がる、恐ろしい計画とは?

放送中のスタジオに潜む、底深い悪意とは?

 

史上最大規模でお送りする、オンライン謎解きの最高峰。

生放送から目を離してはいけない。

謎を解き、驚天動地の真実にたどり着け。

 

 

値段 3600円

 

あとあるアプリのダウンロードが必要になりますのでスマホを用意しておく事をおすすめします

PCでも可能みたいですが公式からはおすすめ出来ないとあります

自分はスマホで素直にやりました

やってみるとわかりますがまあPCとは別機器でやらないと厳しかったです

時間気にしないアーカイブとかでやるんなら別に良いとは思います

 

 

公演の流れやら感想

 

まずはいつも通りニコ動生放送を全力待機

準備もバッチリです

20時開始だったので子供達はベットの中です

邪魔も無く集中出来てやりやすいですね

 

事前説明でこのアプリダウンロードしてねのお知らせあり急に慌ただしくなります

家のネット環境が無線でちょっと遅いので無事アプリがダウンロードされるかさえヒヤヒヤしてました

 

無事ダウンロードして仲間内で考察しつつ公演の開始を待ってました

 

そして公演開始

今回の豪華なキャスト陣が出てきて一気に緊張感が増します

 


f:id:enagakun:20211005190113j:image

 


f:id:enagakun:20211005190228j:image

 

謎解きは様々な形式の謎があり色んなタイプの人に楽しめる内容だと感じました

特に自分は中盤のアプリゲームのような謎解きは好きですね

その中の終盤の謎は良くできてたなと感じました

これならソロでも十分成功は出来そうな感じ

自分達は4人で参加してわちゃわちゃ言って所々助け合ったり、分からん所をフォローしつつわいわい謎解きしてました

あとある場面で登場すると言われていた青木さんにも見れて大満足

 

ラストの謎はある画面の操作に慣れなかったり、通信環境が悪かったりで大苦戦

仲間のフォローもありそこは突破させてもらいました

そこを突破すると自分の閃きが凄まじく炸裂して分かった時、答えを自宅で思わず「干しいもぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!」(仮の謎の答え)と連呼して叫んでしまいました

仲間に伝えたいのと分かった喜びでどうにかしてました

 

 

そして無事クリアしてクリアタイムランキングにも底辺ですが載る事が出来ました

確か700位ぐらいだったかな

 

参加者が約1万ちょっと、成功者が1200人で成功率は11.94%でした


f:id:enagakun:20211005225923j:image

 

 

総合的な感想

 

前回を超えたと謎製作者さんが言ってて自信があったように壮大な謎解きで素晴らしい謎解きでした

正直前と比べるなら前の方が凄かったなという印象ありますが…

まあ素晴らしい謎解きである事には変わらないのでとても面白くやれて製作者にはありがとうございましたと言いたいです

あの謎やるためだけにあんな事するとはさすがSCRAP

そこにしびれるあこがれる

 

アプリの操作については個人的なミスなんかもあるのでしょうがなしの部分かなと感じました

 

道中の謎解きに関しては120点満点な位大満足です

前作よりこれは良かったんじゃないかな

上手く捻ってあったしどれも解いていて中だるみが無かった

って考えると前作とは同点?

まあどっちも凄かったって事ですね

 

総合的にいったらこの公開捜査脱出は最高でした

歴史に残る謎解きだと思います

 

この公演でオンラインサマーフェスタが終わりだと思うと少し寂しいですがこれからも子連れにもやりやすいオンラインの謎解きを作ってくれているのでそちらを楽しみに生きていきたいと思います

 

また楽しいオンラインイベント待ってます

 

それではー

 

 

他のオンラインサマーフェスで開催された謎解きです

enagakun.hatenablog.com

 

前回の終わらない公開捜査です

enagakun.hatenablog.com