我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

てきと~な鉄道展/感想/ 横浜/アソビル

先日横浜アソビルで開催されていた

てきと~な鉄道展

に行って来ました

 

その時の感想などを書いていきます

 

f:id:enagakun:20220828212416j:image

 

時間 1時間〜2時間(もっと早く回ろうと思えばいける)

満足度 普通

 

 

 


f:id:enagakun:20220828212632j:image

行った時は2022年8月の土日だったんですがそこまで混んでませんでした

チケット売り場の並びもガラガラでした


f:id:enagakun:20220828213654j:image

ベビーカー置き場は入場口前にあり子連れには助かる仕様


f:id:enagakun:20220828212704j:image

入る前のゲートは↑の感じ

入る前から緩さを感じる


f:id:enagakun:20220828212739j:image

自分達は子供含め4人なんですが子供分もチケットの半券がもらえました

子供達は好きな色の半券貰えて嬉しそうでした


f:id:enagakun:20220828213015j:image

全体マップ

ざっくり6箇所のエリアにわかれてます

 

塗り絵コーナー
f:id:enagakun:20220828212802j:image

最初は電車の塗り絵コーナーに行きました

やはり塗り絵は子供達に人気なのか人も多かったです


f:id:enagakun:20220828212817j:image

塗り絵は電車の絵が書いてある紙に塗り絵していきます

塗る物は色えんぴつ、マジック、クレヨンと様々な種類が用意されていました


f:id:enagakun:20220828212837j:image

我が子はクレヨンを中心に塗り絵をしました

子供達も夢中で凄く楽しそうで良かったです


f:id:enagakun:20220829212412j:image

塗り絵は出来たらスキャンしてもらい近くのマッピングエリアに写し出されて自分の塗り絵が走ります


f:id:enagakun:20220828212942j:image
塗り絵の電車が走る時とか時刻表に出ていました

実際のホームにあるやつっぽいですが良く見ると多分来るとかゆるさ満載です


f:id:enagakun:20220828213040j:image

 

記念写真撮れるとこにはゆるーい車掌の帽子があり自由にかぶれます

息子も車掌になりきって写真撮りました


f:id:enagakun:20220828213104j:image

ラッシュアワー

こちらは人形の顔に自由にお絵かき出来るゾーン

ラッシュアワーという設定


f:id:enagakun:20220828213122j:image

落とし物エリア

こちらは電車の架空の落とし物を紹介する所

見えるアイテムだいたい落とし物です

落とし過ぎだろ


f:id:enagakun:20220828213147j:image

お金と落ちてました

ぷち小話も一緒に書いてあってじっくり読んでくとくすっと笑えます

 

 

架空の電車の広告コーナー
f:id:enagakun:20220829214227j:image

広告内容も適当です


f:id:enagakun:20220829214318j:image

わけがわかりません(笑)

 

 

駅弁を作る

f:id:enagakun:20220828213213j:image

こちらでは自分の理想の駅弁を作って飾ったり写真撮ったりするコーナーです


f:id:enagakun:20220828213239j:image

駅弁の具材は紙にスタンプを押していきます

種類は多くて30種位はありました

スタンプに付いている食品サンプルの出来が良くて欲しかったな

 

キャラ解説

この適当展にはオリジナルキャラクターがいます

ここはそこそこちゃんとしてますね
f:id:enagakun:20220828213302j:image

解説なんかもあります

 

休憩スペース

ここは寝転べるスペースです

f:id:enagakun:20220828213320j:image

ハンモックみたいな感じでネットにマットが敷いてありのんびりと寝転ぶ事が出来ます

大人も寝転べ無い事も無いですがマットが小さめなので子供向けかな

 

隣には小さなボールプールコーナーがあります
f:id:enagakun:20220828213427j:image

子供は大喜びで遊んでました

2〜3人位迄なら遊べそう

 

 

ゲームコーナー 
f:id:enagakun:20220828213502j:image

 

ここでは2種類のゲームをする事が出来ます

一つは電車の扉を動かしてはいってはいけない乗客を止めるゲーム

2つ目は自分の体を撮影してそれをパズルの様に落として電車に詰めていくゲーム

満員電車みたいにぎちぎちに詰めれば成功
f:id:enagakun:20220828213534j:image

グリーンバックで自分の体を撮影します

格好は指示はありますけど自由っちゃ自由

自分はテトリスガチ勢なので棒とブロックを体で再現しました

 

他にも自分の影だけ映る場所

石を積み上げる遊び場なんかもありました

影が映るやつはかっこよさげな絵が撮れました

 

最後は物販
f:id:enagakun:20220828213636j:image

得にそそられるもの無かったんで何も買いませんでした

 

 

総合的な感想

全体的に凄く悪いとも言い難いし凄く良かったとも言い難いアミューズメント施設だったなという印象でした

土日とはいえ人はそんな居ないので空いていてそこは遊びやすいなと思ったんですがこれが混みだすと途端に満足度は落ちそう

内容はかなり子供向けなので大人だけで行くような所では無いかな

まあポップな可愛らしい絵で鉄道展ってあるんで子供向けって分かりやすく書いてあるようなもんですがね

ファミリー向けとしてはそこそこだけどリピートするものでは無いそこそこの遊び場でした

アソビルには授乳室のママロとか他にも色々あるんでついでに行くには良さそうです

 

皆さんも暇があれば一回行って見て下さい

ただし大人だけだったらオススメ出来ません