我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

なぞともカフェ、大逆転裁判コラボ/謎解き感想/横浜ワールドポーターズ

生後半年の娘に歯が生え始め喜びまわっているこの頃

先日、横浜のワールドポーターにあるなぞともカフェに行ってきました

そこでやった謎解きを今回紹介します

 

「なぞともカフェ、大逆転裁判コラボ、成歩堂龍ノ介VSシャーロックホームズ

知略巡りし謎を解き明かせ」

 

 

 

難易度 普通

時間 1時間

ハラハラ度 最高

 

 

 

イベント概要

 

この謎解きはゲーム大逆転裁判を舞台にしたものです

 

イベント実施期間、2021年5月14日〜7月25日迄開催中

イベント開催場所、ハムリーズ横浜ワールドポーターズ

ハムリーズキャナルシティ博多

 

値段は2200円、謎解きラストのCUBEヒラメキルームで失敗して再挑戦する場合は550円

 

 

ちなみになぞともカフェは2020年にほぼ全店が閉店していたんですが期間限定で開店中です

 

今回期間限定でオープンされています

自分達は横浜の方におじゃまさせていただきました

 

ワールドポーターズへのアクセスはみなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分が一番近い駅です

他にもJR、桜木町関内駅から徒歩10分位でも行けます

自分は乗り換え的にも値段的にもJRの方が楽で安かったのでJRで行きました

あとロープウェイが桜木町駅ワールドポーターズ迄通っています

景色が良くて観光にはおすすめですよ


f:id:enagakun:20210602225326j:image


f:id:enagakun:20210602225337j:image


f:id:enagakun:20210602225435j:image

 

店舗の様子

横浜ワールドポーターズ、1階ハムリーズ店に着いて懐かしい大逆転裁判のポスターがありました

f:id:enagakun:20210601211457j:image

 

なぞともカフェのカウンターも久しぶりで懐かしいですね

右側にはチケット購入機があります


f:id:enagakun:20210601211522j:image

 

大逆転裁判のPV動画が流れていました

アイリスちゃんかわいいですね
f:id:enagakun:20210601211608j:image

 

大逆転裁判以外に1つ謎解きをやってるみたいです

自分はやっていませんが中々ストーリーが良いみたいで初心者にも解きやすいらしく楽しそうです

こちらは1プレイ、1100円と大逆転裁判よりお手頃で試しにやってみるのもありかも
f:id:enagakun:20210601211621j:image

 

 

こちらはグッズショップ

大逆転裁判の限定コラボグッズが沢山あります

サインもあったりファンにはたまりませんね
f:id:enagakun:20210601211645j:image

 

 


謎解き好きにはわくわくするキーボックスがありました

開けたくなりますね
f:id:enagakun:20210601211743j:image

 

考えるスペースは机が3脚程度

ほかには店舗の前のエスカレーター隣にはベンチがあったり同じ階にはイートインスペースやらスタバもありますのでゆったり考える事が出来ます
f:id:enagakun:20210601211930j:image

あのなぞともマークがありました
f:id:enagakun:20210601211723j:image

 

謎解きについて、感想

 

f:id:enagakun:20210601211759j:image

こちらは謎解きのキットです

成歩堂、ホームズがかっこいいですね

謎は最初、CUBEの部屋に入りオープニングを見てスタートします

そこから店舗内の周遊謎をやってラストの謎解きはCUBEに入り挑戦するという形です

 

謎は大逆転裁判の設定を上手く活かした内容でファンも納得の謎解きでした

成歩堂くんとホームズのやりとりが懐かしかったです

難易度的にはそこそこやり応えもあって謎解きも納得な内容でした

初心者にはヒントがラスト以外は付いているのでやりやすいかと思います

自分は謎解き外の探索で勘違いして変なところ探索してて時間がちょっとかかってしまいました

謎解きには関係無いので言ってしまいますが博多の地図で探索してしまってたらしいです、横浜の皆さんはAの方を読み取りましょう

 

ラストCUBEには自分は結構時間残してクリアしました

あれは焦ってやると下手したら失敗してましたね

時間残ってたけど油断出来ないやつです

ちなみにCUBEには1人で参加しましたが全然1人でも大丈夫です

ちなみに成功率は50%、50人程度は成功してました

再チャレンジもあると考えると初回成功率は40%程度かなと思います

そこそこの難易度ですね

 

↓のは成功画像撮ろうとしたんだけどすぐ切り替わったので撮れませんでした

撮る人は準備して待っておく事をおすすめします

(成功画像は撮影してもok)

 

f:id:enagakun:20210601211813j:image

 

 

総合的な感想

 

久しぶりに大好きだったなぞともカフェのCUBEが遊べて楽しかったです

ただ少し割高感を感じたのは否めないかも

大逆転裁判のキャラが出るのでボイスとかあるのかなって思ったんだけど全く無かったのでちょっと残念

謎解きの内容や質は問題無く、ボリュームも周遊がある分満足だけどね

自分は大逆転裁判を1.2やったファンなんでかなり楽しめました

また大逆転裁判やりたくなったわ

 

 

大逆転裁判ファンや横浜の観光のついでに是非行ってみて下さい

 

 

ちなみにワールドポーターズには2階に授乳室あります

お湯、オムツ替え台2台あります

少し狭いですが充分の設備です

 

 

息子が逆転裁判好きになって弁護士になり

意義あり!!!!!

ってやんないかな(笑)