我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

都会迷宮へのチェックイン/謎解き育児日記/ミステリーホテル/イーピン企画/ホテルメトロポリタン

大分暑さも和らいできてお出かけしやすくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか

 

この前ミステリーホテルに行ってきました

行ったのは

「都会迷宮へのチェックイン」

 

 

ikebukuro.metropolitan.jp


 

難易度 難しい

時間 一泊

ホテルのホスピタリティ 最高

 


f:id:enagakun:20200918125250j:image

ミステリーについて

このイベントはホテルメトロポリタン池袋で開催されていてあのミステリーナイトで有名なイーピン企画が主催しているイベントになります


f:id:enagakun:20200918150334j:image

 

ミステリーナイトはミステリーを題材にした演劇を実際に見てその演劇中に実際に事件が起こりその事件をお客が推理していくというもの

やり応えと難易度はかなり高めで初めて自分が参加した時は興奮しまくりとミステリーの推理で一晩寝れなかった思い出があります

 

あらすじ

探偵のあなたがフィールドワークで訪れた、ホテルメトロポリタン。
あなたは今、ある映画監督の行方不明事件を追っている。
彼はこのホテルでの目撃情報を最後に姿を消した。
チェックインを済ませ、彼が泊まった部屋に泊まり、彼と同じディナーを食べ、
彼がホテル内で目撃された場所を探す。

あなたは今宵、事件を解明し、
この都会迷宮からチェックアウトできるのだろうか?

 

今回はコロナの影響下という事もあり実際に演劇をしてというのは感染リスクが高いのでホテルに泊まって動画を見たり、資料を見たりして事件を推理していくという形になりました

 

ホテルでの食事など生活面の内容

ホテルで開催されているという事もあり感染対策はしっかりされておりホテルマンは勿論みんなマスクしてアルコール消毒もバッチリ

このイベントはディナーも付いているのですがその食事も感染対策への意識がすごく高いなと感じました

例えば当たり前ですがシェフはフェイスガード、マスクで飛沫防止

料理はビュッフェスタイルなのですがその取る料理は一個一個包装、個別にされていてサラダなんかは一つ一つがビニール袋に入っていて不思議な感じでした

包装出来ない料理、切り分けたり等する必要がある料理は都度シェフに言って直接取り分けて貰ったりしました(ローストビーフ、カレー、天ぷら等)

あと他にもドリンク、デザートの一部、箸、スプーン等は給仕係の方が直接持ってきて貰えました

うちは子供と一緒だったのでお子様様の器とコップ、チーズバーガー、ポテトが用意されてました

まあ結局ちょっとしか食べなくて別のそうめんとサラダとかフルーツをうちの子は食べてました

味は勿論美味しくてお寿司とかポワレとかデザートも豊富で良かったです

自分達はブッフェスタイルのレストランを選びましたが他にも日本料理、中華料理等お店を選べるので好きなの選べば良いかなと思います


f:id:enagakun:20200918125125j:image


f:id:enagakun:20200918125145j:image


f:id:enagakun:20200918125210j:image


f:id:enagakun:20200918150356j:image

 

ミステリーの感想

ミステリー面では今回もやり応え抜群です

内容に関してはネタバレになるので言えませんが時間とかは下記の感じ

自分達は早めに15時半にチェックインして早めにイベントに参加しました

今回は早めにきて早い時間に参加する事も出来るのですが参加した感じは18時位に参加とかでも大丈夫そうな感じです

考える時間も今までのイーピンの企画よりも多く取れますしこのイベントの解答提出はチェックアウト時なので翌日12時迄に解答を考えれば良いので夜考えて良く寝て朝起きてスッキリした頭でミステリーのトリックとかを考える事が出来ます

ミステリーの内容もやり応えあってホテルならではって感じでまたやりたいです

 

 

ちなみにホテルの周りはコンビニとかお店も多いので子供のご飯やら飲み物も準備しなくても買って荷物を減らす事が出来るのも子連れには助かります

 

どうやら全国で違うシナリオでホテルミステリーやるとかの話も出てるので出たらまた子連れで行きたいなと思ってます

 

皆さんも良かったらどうぞ参加してみて下さい

 

 

ちなみにチェックアウト時にちょっとした参加賞を貰えました

クリアファイル、缶バッジです
f:id:enagakun:20200918150631j:image

 

まとめなど

今回捜査の結果としては見事犯人を当てる事が出来たので優秀探偵賞1位、2位、3位のホテルディナーチケットとか貰えないかなとワクワクしながら自分らは待っておこうとおもいます

 

後日結果が出ました

結果は99点、97点で名探偵賞、しかし残念ながらチケットは貰えず

まだまだですね

次頑張ります

 

 

最近は他のメトロポリタンホテルでもミステリーナイトが開催されてたりしますのでそちらも行ってみたいですね

ちなみに自分は川崎のホテルのに近々行く予定で楽しみです

 

別のミステリーホテル感想

メトロポリタン川崎のミステリーホテルに参加して感想ブログ書きましたのでこちらも宜しければご覧ください

ちなみに川崎のはストーリー的に言うと今回の続編的なものになりますのでミステリーの内容は全く別物です

 

enagakun.hatenablog.com

 

博多で開催されたミステリーホテルの感想記事もごさいますのでよかったらどうぞ

 

enagakun.hatenablog.com

 

大阪のミステリーホテルの感想記事も書きましたのでよかったらどうぞ

enagakun.hatenablog.com