我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ロイヤル迷宮へのチェックイン/リーガロイヤルホテル大阪/感想/ミステリーホテル

先日、リーガロイヤル大阪で開催されたミステリーホテル、ロイヤル迷宮へのチェックインに参加してきました

今回は時の感想をネタバレ無しで書いていきます

 

 

 

ミステリーホテル概要

リーガロイヤルホテル大阪で開催されているミステリーイベントです

 

www.rihga.co.jp

 

料金は一人21000円~31000円

期間は2022年6月30日まで(延期とかあるかも、博多とか他のイベントは伸びてたりしてました)

プランはディナーが付いてミステリーも楽しめます

アクセスは大阪駅からシャトルバスが運行しており10分程度

京阪中之島駅直結にホテルはあります

JRの最寄り駅は新福島駅から徒歩8分

とアクセスは中々良いです

住所

〒530-0005 大阪市北区中之島 5-3-68
TEL:(06)6448-1121 FAX:(06)6448-4414

 

~「ミステリーホテル®」とは~

お客さまが「探偵」となって、客室内やレストラン・館内各所に散りばめられた情報から事件の謎を解き明かす、
ホテル滞在を楽しむ体験型宿泊プランです。
ワクワク、ドキドキした夜をリーガロイヤルホテルでお過ごしください。

企画プロデュースは、1987年に誕生した日本初の参加型推理イベント「ミステリーナイト」を手掛けるE-Pin企画。
早くも東京では大ヒットとなり、ホテルライフを楽しむ沢山の方々に好評を博している企画です。
ぜひ期待に胸膨らませて、お出かけください。

 

~ものがたり~
探偵のあなたがフィールドワークで訪れたリーガロイヤルホテル
先日、リーガロイヤルホテルで行われていた、歌手「柊トオル」を囲むファンの集まりで起こった未解決の事件。
事故か、事件か?
真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎていく。
マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。
探偵稼業は忙しい。チェックインを済ませ、パーティーに参加した者たちの行動を洗い出すため、彼らの行動調査や目撃証言を集め、事件を調査。
あなたは事件を解決し、このロイヤル迷宮からチェックアウトできるのだろうか?

 


f:id:enagakun:20220330155934j:image

 

ミステリー内容についての感想

 

難易度 難しい

時間 一晩

豪華度 めっちゃええやん

 


f:id:enagakun:20220407210857j:image

 

今回もいつもの様に捜査資料を元に事件を捜査していく形で安定の真夏さんもいて楽しませてもらいました

実際に捜査しているかの様にリアルで細かいトリックの部分もしっかりと作り込まれていて解いていて惚れ惚れします

資料もまあまああり読み込んでいくごとに探偵になったかの様に入り込んでいきました

 

難易度はミステリーホテルに関東2回、博多1回と計3回参加した中では一番解きやすかったです

多分何回も参加してミステリーに対しての思考の慣れがあったりもあるかもですけど一番当てやすかったかな

子連れでの参加だったんで子供が寝てからの短い時間でも充分捜査出来て助かりました

捜査状を書き終わったのは捜査から4時間位だったかな?

しかし解きやすいといいつついつものミステリーナイトの濃い事件の内容は相変わらずでやりごたえしかありません

解きやすいとか言っときながら解答したあとの答え合わせはあれって部分まあまああったりしたんですけどもね(笑)

油断はしちゃいけません

 


f:id:enagakun:20220407210912j:image

 

ホテルについての感想

 

今回泊まったホテルの部屋は他のホテルと比べても大分過ごしやすかったです

 

まず部屋が広い

ホテルはまあまあ泊まってる方だと思うんでいつものダブルの広さはこんなもんかなって広さあるんですがそれより段違いに広かったです

自分達はダブルの部屋に泊まりましたが大分ベット外の空間も余裕があり子供も走り回れる広さでした

もちろん走っちゃいけませんけどね

f:id:enagakun:20220330155955j:image

 

ベット近くには丸テーブルがあり捜査活動もしやすかったです
f:id:enagakun:20220330160012j:image

 

空気清浄機も完備で今の時代は安心出来ますね
f:id:enagakun:20220330160034j:image

 

もう一つ別途広めのテーブルがありこちらも横に広くて書物もしやすかったです

2人で捜査資料広げても大丈夫なくらい広かったです

充電のコンセントもバッチリです
f:id:enagakun:20220330160049j:image

 

窓からの夜景は川とビルで綺麗でした

よくある建物の壁一面とかじゃないのは良いですね
f:id:enagakun:20220330160112j:image

 

浴室もトイレとは別なのも地味にポイント高いとこです
f:id:enagakun:20220330160201j:image

 

シャワールームもあるのはびっくりです

推理で疲れた時にシャワーにさっと入れたりも出来て良さそうです
f:id:enagakun:20220330160223j:image

 

ホテル近辺について

 

ホテル周辺ですが街中なんで色々買いたいものとか足りないのあれば買いやすい立地になっています

駅迄も徒歩数分でアクセスもバッチリです

周辺施設で使いやすかったとこを紹介します

セブンイレブン

セブンのコンビニはホテル内の建物の1階にありとても行きやすいです

ちょっと何か欲しいとか夜食やら旅の何かしら買うのに丁度良いですね

自分も飲み物足りなかったので子供達ときました
f:id:enagakun:20220330160242j:image

 

少し時間あるならホテルから徒歩5分くらいのとこに阪急OASISってスーパーもあります

先程のコンビニにも無かったりする食品や日用品もあったり値段もお手頃なんでかなりおすすめです

自分達は子供達のご飯でコンビニにはあまり無かった果物やら食材を買い込んでました

まだ子供が小さく食べるものも限られるのであって助かりました

f:id:enagakun:20220330160256j:image

 

あと他には大阪国際会議場グランキューブ大阪)、国立国際美術館も徒歩圏内であったりします。

 

 

まとめ

こんな感じで今回のミステリーホテルも楽しませてもらいました

またみんなで参加したいと思います

ちなみにディナーもめっちゃおいしかったです

ただもう少しボリュームかバイキング形式だと助かるなとは思いました

 

捜査結果も順位どうなるか楽しみです

 

結果

見事犯人は当たって名探偵(95点以上)になりました。

でも思ったより点数伸びなかったな

やはり国語力も大事だわ

あと3月はかなり優秀な探偵多くてレベル高かった

次は優秀探偵になりたいです

 

 

他には大阪だとユニバでコナンの謎解きやってたり色々謎解き出来る場所あるのでそちらもおすすめです

 

ではー