我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

都会迷宮へのチェックインThe night retums/感想/ミステリーホテル/メトロポリタン川崎

ホテルメトロポリタン川崎で開催している

ミステリーホテル

都会迷宮へのチェックイン

The night returns

に参加してきました

 

これはホテルであのミステリーナイトでやっている事件を探偵として推理出来るイベントです

川崎のホテルでやるのは2回目で前回の話とは別途の事件になります

関東の4ホテルでミステリーホテルが開催されているのですがそれぞれマルチエンディングでシナリオが違う形となっているので他のホテルでもミステリーを楽しめる形となっています

 

難易度 難しい

時間 一晩

豪華さ 最高

 

 

ちなみに前回の川崎のミステリーホテルの感想はこちら

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

あらすじ

探偵のあなたがフィールドワークで訪れたホテルメトロポリタン川崎。

 

先日、ホテル宴会場で小説の受賞パーティーが行われ、その夜、ホテルに泊まった作家が謎の死を遂げた。

事故か事件か?真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎて行く。

 

マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。

 

チェックインを済ませたら、滞在中の作家の行動を洗い出すため事件情報を集めていく。

作家の部屋の情報、食事をしたレストラン、パーティーの様子etc. 探偵稼業は忙しい。

 

あなたは事件を解決し、この都会迷宮からチェックアウトすることができるのだろうか?

 

感想、流れ

ここからは体験の流れやら交えてミステリーの感想を書いていきます

 

メトロポリタン川崎へ到着

もう2回目なんで慣れたものです

近辺は川崎駅から徒歩数分相変わらずアクセス、買い物は便利なので使いやすいですね

最悪手ぶらで来ても大丈夫ですよ

 

フロントに来て資料を貰い探偵として気合が入ります
f:id:enagakun:20221101211208j:image

ざらっと開くと様々な資料がありやる気がどんどん高まってきました

 

部屋に来て驚いたのが文房具セットがあった事

前回は無くてメモ用のボールペンがある位

中身はシャーペン、シャー芯、消しゴム

それが人数分セットであります

自分は解答用紙に結構書き込むのでシャーペンがあるだけでも助かります

消しゴムとかで解答書き直したりやりやすいですね

f:id:enagakun:20221101211334j:image

 

部屋の状況やらあれこれ

 

部屋は子供2人が添い寝出来る様にダブルベッドです

ベッドガードもばっちり付けて貰って子連れには最高の部屋

広さも申し分無いです

前の部屋より広かった気がします

あと地味にコンセント、usbポートが各所にあるのが助かります

流石出来たばっかのホテルです
f:id:enagakun:20221101211439j:image

 

 

風呂場はこんな感じ

透明なドアで丸見えです

遮音性がばっちりで風呂場から大声出しても外に聞こえて無かったみたいです

シャワーは真上からかけれるのとシャワーヘッドタイプ2種類使えます

浴槽は足がしっかり伸ばせる広さです

f:id:enagakun:20221101211505j:image

 

あとなんとトイレが風呂場と別部屋で付いてました

大体ホテルって風呂、トイレセットの事が多いんですがなんと今回は別

素晴らしい

浴槽の中で洗う必要も無いし風呂中もトイレ行っても大丈夫

f:id:enagakun:20221101211522j:image

 

近年コロナとかありますから空気清浄機が付いているのも助かります

加湿機能もありますので喉も大丈夫です
f:id:enagakun:20221101211537j:image

 

外の景色は今回トレインビューじゃなかったですがだいぶ上の階層を案内されたのでラゾーナやらバスが見えて悪く無い景色でした
f:id:enagakun:20221101211601j:image

 

食事

色々と捜査やら子供のあれこれが落ち着いたら早速食事

食事の時間は予約して貰っていました

多分チェックインから逆算して取ってるかも

16時チェックインで17時半食事予定でした

もしかしたら捜査で時間かかるから早めにしてるのかも
f:id:enagakun:20221101211624j:image

メトロポリタン川崎は現在曜日毎でブッフェだったりコースだったり変わってるみたいです

自分達は月曜だったのでコースでした

土日とかはブッフェみたい

ブッフェ食べたかったな

秋のブッフェフェア食べたい


f:id:enagakun:20221101211715j:image

外観も綺麗ですね

ご飯が楽しみです

 

子供達がいると伝えていたおかげでベビーチェアが準備されていました

ベルト付きでめっちゃ助かります

うちの子暴れるんで


f:id:enagakun:20221101211743j:image

 

子供用の食器も準備済でドラえもんの食器でした

川崎だからドラえもんなのかな
f:id:enagakun:20221101211809j:image

 

ご飯はコース式でまずは前菜

f:id:enagakun:20221104200616j:image

子供用のご飯が無かったので別で3000円でキッズセットみたいなのを頼みました
f:id:enagakun:20221101211849j:image

 

結構ボリュームあって子供の大好物ばかりでした

普段の倍は食べてました

ちなみにパンとスープ、ジュースはコースの場合でも付いてくるみたいです

キッズセット付けたからなのかデザートも子供分付いてきました
f:id:enagakun:20221101211901j:image

 

あとかぼちゃのスープ食べてメインディッシュです

自分はアクアパッツァです

メインは4種から選ぶ事が出来て魚、肉、ハンバーグとかありました
f:id:enagakun:20221101212012j:image

選べるのはその時の気分で選べて良いですね

ハンバーグ選んで子供と食べてもありだったかも

 

ラストはデザート
f:id:enagakun:20221101212028j:image

特に洋ナシのデザートが美味しくて何個も欲しくなりました

子供はバニラアイスとかぼちゃプリンがデザートでした

 

あと館内捜査とかして見つけたのがホッケーのゲームがありました

前来た時は無かったような気がするので新しく出来たのかな

気分転換には丁度良いゲームで良かったです
f:id:enagakun:20221101212056j:image

 

あとは近くのコンビニで子供の必要なものとか夜食を買い込み部屋へ

子供を風呂に入れ寝かしつけたら本格的な捜査開始

黙々と捜査を続けていきます

途中何回も子供が起きて寝かしつけとかもしつつ頭を働かせていきました

 

ミステリーの感想

数多くの資料も読み込みまくりで推理します

難易度は相変わらずでさらっと資料読んだけど分からんってなるレベル

動画も役者陣が豪華でいつものメンツもいて良いドラマが見れました

あの温水さんとか有名どころもいてびっくりしました

色々唸りつつ結局2時半位迄解答を書いて寝ました

今回は一つ解けていくとするすると他も解けていってゲキムズって程ではありませんでした

今までのミステリーホテルから言うと中位かな

起きて嫁にも見せて話し合いつつ解答用紙の仕上げをしていきました

やはり深夜テンションで一気に書き上げるとミスがあるね

しっかりと書き込んでそこそこ自信ある解答に仕上がりました

チェックアウトは13時迄で良いので大分ゆったりとした朝を迎える事が出来ます

そしてチェックアウトをしてようやくイベントが終了

物語がしっかりと作り込んであり一つのミステリー小説を読んだかのような没入感と達成感でした

答えがチェックアウト時にもらえるのでそれを見て一喜一憂しつつ帰りました

 

このイベントでは解答が合ってたか採点されて月毎で順位が付くんです

なんとか周りの得点が低くてなんとか最優秀探偵とか取れたらいいなぁ

 

結果発表を楽しみにして過ごしていきます

 

過去のミステリーホテル感想他にも書いてるんでよかったらどうぞ

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.c