我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

グリードアイランド遊園地からの脱出/感想/東京ドームシティ

寒くなってきた今日この頃しっかりと体に気を付けて行きましょう

 

先日に久しぶりに友人と周遊謎解きに行って来たので感想を書いていきたいと思います

 

 

その行ってきた公演は

「グリードアイランド遊園地からの脱出in東京ドームシティ」

 


f:id:enagakun:20201202212341j:image

 

 

難易度 普通

時間 3時間〜6時間

ぞくぞくしちゃう度 最高

 

 

こちらの公演は遊園地を舞台にした周遊型の謎解きになります

公演場所は今は大阪のひらかたパーク、東京の東京ドームシティの2箇所で開催されています

グリードアイランドはジャンプで連載されている(長期休載中)ハンターハンターで出てくるゲームです

 

ストーリー

 

ある日、新米ハンターのあなたの元に届いた1通のメール。
それは伝説のハンター ジンが作った幻のゲーム『グリードアイランド』の世界で行われる、ハンター協会主催イベント『グリードアイランドフェス』の招待状だった。

未知なる好奇心が抑えられず、会場へ向かうあなた。そこには、同じくフェスに招待された、前回のクリア者のゴンやキルア、クラピカたちも集まっていた。

「ゲームを攻略し、カードを集めてください。すべてのカードをコンプリートでゲームクリアとなります」

このルールが告げられ、動き出すハンターたち。ゲーム内に数多く存在するクエストに挑戦し、それぞれカードを集めていく。
しかし、カードを奪うために人殺しを繰り返す爆弾魔、ボマーの登場により空気は一変。ハンター同士の命を賭けた、壮絶なカードの奪い合いが始まる…。

あなたの知力と戦略で、クエストや迫り来る爆弾魔を攻略し、カードをコンプリートせよ!

 

 

という感じで大変な事になってしまったので頑張ってクリアを目指していきます

 

まずは最初オープニングを見て先輩ハンターの人から注意を受けつつキットを説明されます

 


f:id:enagakun:20201212120537j:image

 

キットはカードのバインダーとなるブック型の冊子、指輪の形になる紙、あとはアトラクションのチケット

ちなみにチケットを自分は5枚綴りで買ったのですがこの謎解きを完璧に楽しむって意味では4枚あれば十分だったのでもう一枚は好きなアトラクションに乗ればいいかなと思います

おすすめはジェットコースターが楽しいです

最低1枚でもおっけーなのでなんなら好きなと4回乗るのも有りです

 

グリードアイランドが遂に始まり遊園地を楽しみながらストーリーを進めていきます

謎解きは簡単でヒントもあるのでスルスルと進んでいきます

進め方は冊子にお勧めの進め方が書いてあるのでそれに準じて進めるのが良いと思います

時間無い人向け、最高迄楽しみたい人向けとか色々書いてあるので好きなアトラクションとかで進めていけばいいと思います

 

 

 

中盤手前辺りちょっと座って考えたくなってきたので自分らはご飯もついでに食べる為お店へ

シール貼る辺りではお店とか一回ゆっくりして考えた方がやりやすかったです

 

途中ではキャラの等身大パネルがちらほらあるので記念撮影もありかと

 

ごりら
f:id:enagakun:20201203112356j:image

 

最初の方にはサイン書いてある場所もありファンにはたまらないものとなっています
f:id:enagakun:20201203112436j:image


f:id:enagakun:20201203112450j:image


f:id:enagakun:20201203112539j:image

 

物語を進めていくと原作グリードアイランド編でも出てきたキャラが多く出てきます

モリタケさんとかちらっとも出てきますよ(笑)

名シーンを再現した所とかもありファンにはより楽しめる公演ではないかとおもいます

 

並び時間とかで暇な時は覗き見手帳というのがあり小謎が10個載っていてそれを解くとキャラのちょっとした裏シナリオが見れるというのもあり暇な並び時間も楽しめるのは良いなと思いました

 

そしてラス謎に辿り着きました

ラストは流石にちょっと歯応えのある謎でしたが自分はちょっと色々と前半暇な時に予想したり何やかんややりすぎてぱっと出来てしまいました

友人はしっかり悩んでいましたので普通にそこそこの難易度の謎だと思います

原作好きの方やしっかりと物語に入っている方の方が解きやすい謎でした

 

ラス謎を解きエンディングへ

エンディングではレオリオ役の声優の方へのリスペクトが感じられる内容でとても感動しました

上手い具合にストーリーと声優さんのメタ的な出来事をマッチさせていて作品に対しての愛が感じられてアニメファンにとっては最高の作品になったのでは無いかと思います

 

 


f:id:enagakun:20201203113652j:image

 

 

この後は友人ともうすぐなるなるなぞともカフェ新宿に向かいなぞともカフェにありがとうを伝え軽くキューブを一個やってきました

 

ここまで謎解き好きが増えたのもなぞともカフェがあったからという要因もかなりあると思うのでここまで楽しませてくれたなぞともカフェには感謝の念しかありません

またなぞともカフェが復活する事を願っています

 

それとハンターハンターも連載復活する事を願っています

富樫仕事しろ(笑)

 

 

ではまたー