我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

幻のポケモンの森からの脱出/感想/謎解き育児日記

最近ちょっと用事あって実家暮らししておりますが時間の流れが遅く感じますな

 

先日夫婦でまた息子の寝ている隙をついて謎解きをしてきたのでそちらの感想を書いていきたいと思います

 

 

そのやった謎解きが

幻のポケモンの森からの脱出」

 


f:id:enagakun:20201205112527j:image

 

 

こちらは今度やるポケモンの映画のコラボした謎解きでネットから画像をダウンロードして家とかコンビニで印刷して遊ぶ謎解きになります

今は店舗で印刷されたやつが販売されているので印刷等準備が面倒な人は店舗で購入も有りです

但し数百円高くなるけどね

 

 

ストーリーは

 

ジャングルの奥地に存在するポケモンたちの楽園、オコヤの森。
あなたはその森で暮らすポケモンだ。
その森には、幻のポケモン・ザルードにポケモンとして育てられたココという名の少年がいた。

ある日、ひょんなことからココは森の洞くつに閉じ込められてしまう。
この洞くつは森に隠された謎を解き明かして、試練を突破しなければ決して開かないようだ……‼

息子の危機に気付き、走り出すザルード。 そして、友達でもあるあなたも、ココを救うため、ジャングルを駆け巡る。

あなたは森に隠された全ての謎を解き明かし、ココを救うことができるだろうか…?

 

 

という感じ

ザルードって誰だ?

自分はポケモンルビサワ辺り迄しかやっていないので最近のポケモンが全く知識無しで今回の謎解きやってます

ちなみに二人共同じ位で良く覚えてるのはむしろ金、銀辺り迄です

まあ何とかなるだろって感じで始めていきます

 

難易度 普通

時間 2時間(工作色々含め2時間半)

工作度 最高

 

 

まずはダウンロードして印刷してハサミで切り、セロハンテープで貼っていきます

チョキチョキ、ペタペタ

 

用紙はA4をカラーで7枚使用を二組です

まあまあの枚数で工作する量もそこそこ多かったです

久しぶりのセロハンテープでの作業はちょっと小学生に戻った感じがして楽しくもありますね

事前準備で10分位かな


f:id:enagakun:20201205113848j:image

切り終わったゴミ

片付け大事

 

 

準備終わったら謎解き開始

 

これは2人一組でやる謎であるポケモンになりきってそれぞれが解いていくという感じになります

ポケモン好きはたまらなそうですね

自分はそのポケモン片方しか知らなかったので良くわからなかったですけど

 

謎解き自体は順調に進行

ヒントページもありますので初心者にもやりやすそう

工作途中にこれで合ってるのかなと思ったら送られてきたページに画像付きのページがあるのでそちらを見ながらやれば工作もやりやすかったです

不器用な自分でも工作は大丈夫でした

正直ちょっと工作ミスった部分ありましたがゴリ押しもしましたけどね

なんなら画像データはあるので破ったりミスって作ってしまったら印刷し直してやれば良いので子供とか工作苦手な人もやりやすいと思います

謎解き慣れてる人なら工作雑でも大丈夫だと思いますがね

 

途中の工作で作ったギミックは凄くて良く印刷物でこんなの作れるなと関心しました

2人でやるので工作で作った物を見せ合うのも楽しいです

自分らは器用さの差かなんか倒れないとこで倒れる様な作りに自分がなっていたりボロボロな部分あって馬鹿にされながら謎解きしてました

同じ物使って一生懸命やってるのになんでこんなにも違うのかは一生解けない謎です(笑)

 

中盤ではオンラインで遊ぶ用ならではの謎解きやらもあってそこは2人の仲良し度を試す謎でした

 

ラストの大謎にも差し掛かると中々の難易度の謎が

そこではちょっと相談しつつ色々なんやかんややって遂にクリア

 

 

今回やったのは通常のコースだったのでファミリーコースはまた違うのかもですが子供でも十分やれる謎解きに感じました

ファミリーコースの方が値段ちょっと安いからそっちでもいいかもですけどもね

 

 

ただ謎解き自体のやり応えとしては値段に比べてちょっと物足りない感じも少しありました

やりなれてる2人だからなのかもしれません

 

個人的には通信基地からの脱出とか他のお持ち帰り謎の方が謎目当てなら良かったかなという感じ

ポケモンコラボってのもあるからこんなものかな

 

まあそこそこ楽しめたので良かったです

 

 

 

ではまたー