我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

teamLab Forest FUKUOKA/イーゾ福岡/感想/子連れ日記

 

今回は先日イーゾ福岡にあるチームラボフォレストのイベントに行ってきたのでその感想を書いて行きます

 


f:id:enagakun:20231207215604j:image

 

 

概要

 

チームラボフォレスト

場所  E ZO FUKUOKA(イーゾフクオカ)5階

福岡ペイペイドームとかマークイズ福岡ももちの隣にあります

料金 大人 2200円

   15〜4歳 800円

   3歳以下 無料

チケット買う際に入場時間を決めて購入します

土日の時間によっては入場出来ない時もあるので予定ある方は前売りで購入おすすめです

駐車場はペイペイドームに有り

ドームイベントが無い時は1時間は300円、以降は30分毎に150円

何か施設で利用あれば平日、5時間無料

          土日祝は3時間無料

野球、ドームコンサート等やっている時は以下

1日3000円かかります、ご利用金額2000円以上で1000円割引

4000円で2000円、6000円で3000円と割引されます。

 

 

チームラボフォレストの感想

 

このアトラクションは大きく分けて2つのステージからなっています

捕まえて集める森、運動の森の2つです

 

捕まえて集める森

 

こちらは専用のアプリをダウンロードしてそれを利用して楽しむ作品になります

アプリはカメラになっておりカメラにカラフルな動物達を写して網をスワイプで出したりユミを引いたりして動物達を捕まえていきます

動物を捕まえると図鑑がどんどん完成に近づき動物の詳細が分かる様になります

 

f:id:enagakun:20231207214047j:image


f:id:enagakun:20231207214129j:image

 

動物達はとてもカラフルで幻想的な色をしています

かなり種類がいるので集めるだけでかなり楽しいです

魚がいたりカニもいますしゾウだったりトカゲだったり何でもいました

ただ自分のアンドロイドのスマホがあまりアプリと相性が良くなくて動物に全く反応せず捕まえられなかったりしたので少しモヤモヤしました

ただスタッフにその事を伝えると代価品のスマホを貸して貰い捕まえて集める森を楽しめました

多分iPhoneは大丈夫っぽい、ちなみに自分はGooglePixelでした

子供達もやったのですがかなり夢中になっていていっぱい動物を捕まえて楽しんでいました

捕まえるたび報告してくる姿に愛らしさしか無かったです

あと幻想的な動物達と写真取ったりするのも良いかも

かなり暗いので撮りづらいけど上手く撮れば映えそう

 

 

 

運動の森

 

次は運動の森です

こちらはかなり動き回るので靴は動きやすいの推奨です

 

数カ所のステージに別れておりまずはキラキラの蝶のような光が煌めく部屋に来ます


f:id:enagakun:20231207215344j:image

 

次は足元全てがカラフルなバランスボールの部屋です

ボヨンボヨンしながら移動するような感じで子供が飛び跳ねながら楽しんでました

壁もボールがあり叩いたりすると色が変わったりとかなり面白かったです

人によっては結構危ないので少し注意


f:id:enagakun:20231207215411j:image

 

次は平均台みたいな歩くゾーンだったり光で様々な模様が映し出される不思議空間でした


f:id:enagakun:20231207215429j:image

 

次は色が変わる卵が並んでいてこちらも触れると色が変わり子供がばんばん卵叩いてました

少し明るいので写真も撮りやすくここで記念写真撮るのおすすめです


f:id:enagakun:20231207215446j:image

 


f:id:enagakun:20231207215510j:image

 

 

ちなみに運動の森行った後にまた捕まえて集める森にも再度行く事が出来ます

なので集める足りなければ行くものアリですね

 

 

総合的な感想

子供達も動き回れる様な場所があり滞在時間の時間制限も無いのでのんびり子供達と遊ぶ事が出来て良かったです

大人も綺麗で不思議な作品の数々があり大満足でした

もう少しいい感じの写真撮りたかったな

 

 

チームラボフォレスト外

今回同時期に謎解きとかやってたり巨大ガチャあったりと気になるとこあったのですが時間が足りなかったりしたので行けませんでした


f:id:enagakun:20231207221319j:image

 


f:id:enagakun:20231207221334j:image

 


f:id:enagakun:20231207221347j:image

 

コンテンツが結構入れ替わって次も楽しそうなのでまた行きたいですね

次は確かサンリオのイベントだったかな

 

あとランチとか子供連れだったのでどうしようって感じでしたがマークイズももちの方にも店も多く今回は中華のバイキングにしました

餃子とかタピオカだったり美味しかったです

フードコートもあり好き嫌いが多い子連れでも気兼ね無く食事出来る場所があり家族におすすめな場所でした

 

駐車場も時間制限ありますが無料になるので行きやすくまた行きたいですね

 

ではまたー