我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

きみとロボット展/日本科学未来館/感想/ただの子育て日記

先日、日本未来科学館に行った際やってたイベント

きみとロボット

に参加してきたんでその感想を写真と共に書いていきます

 

 


f:id:enagakun:20220902134356j:image

 

時間 1時間半位

満足度 かなり良い

 

f:id:enagakun:20220902134411j:image


f:id:enagakun:20220902134431j:image

日本未来科学館はお台場にあるのでついでに2022年8月末で取り壊しになるパレットタウンの観覧車も見てきました

ついでに乗って来ようかなとか思ったんだけどネットの前売りがすでに全て売り切れだったのでやめときました

 

入館後
f:id:enagakun:20220902134445j:image

ワボットワン

いきなりロボットらしいロボットが出てきました

ちょっと息子は怖がって抱っこをせがんできました

ターミーネーターの世界じゃないんだから大丈夫なんだけどな


f:id:enagakun:20220902134457j:image

HRP-1

真っ黄色のロボットもあります


f:id:enagakun:20220902134511j:image

懐かしいアイボ

死なないペットなのにサポートが無くなるから近年修理出来なくなって死ぬとか現代的だよね



f:id:enagakun:20220902134540j:image

テムザック5号機

こういうガンダムいるよね

 


f:id:enagakun:20220902134555j:image

プロメテ

なんかかっこよさげなロボット


f:id:enagakun:20220902134611j:image

おなじみ?のペッパーも勿論います

会話も可能ですよ

 

中盤
f:id:enagakun:20220902134624j:image

EVEL-031

こちらは見た人間の動きを真似をするロボット


f:id:enagakun:20220902134648j:image

何かゲームとかに出てきそう


f:id:enagakun:20220902134711j:image

メタリム

手が増えて便利そう


f:id:enagakun:20220902134726j:image

ミュージアーム

コブラみたいな腕に着ける銃かなと思ったら楽器でした

かっこいい



f:id:enagakun:20220902134759j:image

ロデム

そのまま足をあまり曲げず乗れる車いす

普通に欲しい

子供と出掛ける時助かる

 

体験コーナー

各所で体験型コーナーがありました

かなり待ち時間が多かったので遠めで見るだけでした

待ち時間2〜3時間位(平日)
f:id:enagakun:20220902134809j:image

これは頭にネコ耳のバンドを着けて脳波によってネコ耳が動くというもの

かわいいね

子供に着けて欲しかったな


f:id:enagakun:20220902134821j:image

左の機械を右のコクピットで人間が動かすというもの


f:id:enagakun:20220902134838j:image

デカくてかっこいいよな

建設現場とかで使うのかな

触れ合えるロボット体験コーナー
f:id:enagakun:20220902134918j:image

ラボットです

 

そこそこ有名でラボットカフェとかあるらしい

妻が大興奮で飼いたい飼いたいってめっちゃ言ってました

買わないよ


f:id:enagakun:20220902134929j:image

ロボット同士で会話してました


f:id:enagakun:20220902134942j:image

うなずいたり可愛らしい見た目ですね

なんかもののけ姫で出てきたこだまっぽい


f:id:enagakun:20220902135001j:image

ゴミ箱のロボット

動いて遊びみたいにゴミを入れれるってやつ

「入れて!入れて!」って言ってきます

 


f:id:enagakun:20220902212044j:image

もふもふのロボットもあります

息子もちょっと慣れたのか触って楽しそうでした

 

他にもアイボやら歌ったりするのとか数多くのロボットがありました


f:id:enagakun:20220902135018j:image

偉人のロボット

 

アンケートコーナー
f:id:enagakun:20220902135027j:image

これは死後自分をロボットとして蘇らせていいかとかアンケートしてます

みんな死んでからは蘇りたくないみたいです

まあ自分はもう働きたくないなって理由でNOにしました

我が家全員NOでした

ちなみにカードもらえます


f:id:enagakun:20220902135040j:image

何か考えさせるロボットとの付き合い方とか色々書いてありました


f:id:enagakun:20220902134744j:image


f:id:enagakun:20220902135103j:image

これは落ちてくるネジを動いて集めるゲーム

 

全体的な感想

ただ展示品を見るだけじゃなく体験型施設でもあり子供でも飽きない展示だったなと感じました

体験コーナーはめっちゃ人気で待ち時間多かったのは残念でしたがしゃあないですね

子供なら単純にすごーいとなる展示で大人ならロボットとの付き合い方とかこんなロボットあるのかと考えさせられて家族みんなが楽しめるのでかなり良かったです

 

他にも通常の展示も数多くありそちらもオススメですよ

 

あと子供は3階に遊び場コーナーがあり絵本もあり歩き回れる場所もありおもちゃもありで子連れにめっちゃ優しい施設ですf:id:enagakun:20220902135116j:image

 

また子供達と行きたいですね