我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ずかんミュージアム銀座/感想/ただの子育て日記

 どうも7月入って初ブログですね

 

先日行ったイベントについて書いていきたいと思います。

イベント名は

「ずかんミュージアム

です

 

 

 

zukan-museum.com

 

まずは概要等の説明

 

それは、時空を超えて生命に出会う旅。
知の集積「図鑑」から広がる世界へ、ようこそ。
生き物のありのままの姿を記録しながら、
学び、楽しみ、夢中になれるアカデミック・エンターテインメント。
地球の生命が凝縮されたこの“生きるミュージアム”で、
世界中の生き物たちが、あなたを待っている。

歩く、出会う、感じる、
見つけにいく。

そのときめきは、キミの知識になる。
ZUKAN MUSEUM GINZA

2021年、はじまりの旅は「地球の生き物」から

 

チケット情報

大人 2500円、中高生 1700円、小学生 1200円、未就学児(3歳以上)900円

30分毎の入場希望時間指定制、当日券もあるが土日は予約しておかないと入れない可能性大

ちなみに当日券と前売りは値段は変わらない

 

1グループ毎に記録の石というデバイスが配られる

もしグループ内でもう一つ記録の石が欲しい場合300円追加

これに関してはまた後述

 

アクセス

TOKYU PLAZA GINZA 6F
〒104-0061 東京都中央区銀座 5-2-1

東京メトロ
銀座線・丸ノ内線日比谷線銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分
日比谷線・千代田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分

都営地下鉄
三田線日比谷駅」A1出口 徒歩2分

JR
山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口 徒歩4分

 

営業時間
2021年7月16日(金)〜
11:00〜20:00(予定)
※定休日なし

 

 

体験の流れ、感想

 

まずは東急プラザ銀座6Fへエレベーターでごー

着くとでかでかとタイトルがお目見え

わくわくしてきました

ずかんミュージアムではベビーカーは使えないのでベビーカー置き場へ預けます
f:id:enagakun:20210718205133j:image

 

自分達は13時半回でしたが13時前へ着いた為、少し待つついでにお土産屋さんの方へ

こっちは誰でもチケット買わなくても入れます

ちなみに入ったらトイレとか1時間以上はいけないらしいのでちょっと早めに来てトイレ行っておく事をおすすめします
f:id:enagakun:20210718205158j:image

 

イベント内で登場するであろう動物のぬいぐるみ、おしゃれなトートバック等いっぱいです
f:id:enagakun:20210718205210j:image

 

ペーパークラフト?みたいなダンボールみたいなの組合してやるフィギュアなんかもあります

他にはずかんミュージアムらしく図鑑が売られていたりイベント攻略本なんかもありました

攻略本は入ってみると分かるんですがリピートしたくなる仕掛けが多くあり、一回ですべて楽しみたい、全て完璧に楽しみたいって人は買っておいたほうがいいんじゃないかなと思います

ちなみに自分は買わずにゆるい気持ちでやってます

なんくるないさー精神です
f:id:enagakun:20210718205223j:image

 

入場

遂に時間が来たので子供と参加

参加前に記録の石を一つ渡されます

何じゃこりゃって感じです

どうやら中に入るとこの端末にイベント内で出会った動物がある条件を満たすと記録されるらしいです

それで一人一人持ちたい場合は追加料金300円いるみたい

兄弟とか子供多い人は追加した方がけんかにならなそう

まあグループ分ければいい話なんでチケット別に買って少し離れて入場すれば記録の石別で貰えるでしょうけどね

何の説明も無いのでちょっと分かりにくいかも

ちなみに記録の石の表示は英語、漢字、ひらがなから選べます
f:id:enagakun:20210718205301j:image

 

進んでいくとお姉さんから詳しい説明があります

ずんずんと奥へ進んでいきます

ちなみに我が息子はギャン泣きしまくりながらも突き進みます

進むとジャングルと共に幻想的な世界が現れました
f:id:enagakun:20210718205237j:image

 

森やらサバンナ、色んな世界があります
f:id:enagakun:20210718205250j:image

 

こっち見んなや
f:id:enagakun:20210718205316j:image

 

ホテルも綺麗に見れます
f:id:enagakun:20210718205339j:image

 

こんなキモイのもいます
f:id:enagakun:20210718205355j:image

 

みんな大好きカブトムシ
f:id:enagakun:20210718205420j:image

 

そこそこ人いますがチケットで入場制限してるので激混みとかではなく普通に見れました

座る場所もあって疲れた親が寝てました
f:id:enagakun:20210718205456j:image

 

かわいいですね
f:id:enagakun:20210718205546j:image

 

ゴール

1時間位するとタイムアップで記録の石が使えなくなるので出る様にと表示されます

ちょっと謎感ある
f:id:enagakun:20210718205603j:image

 

着いたゴールの先はでっかい地球儀がありました

これまた綺麗でずっと見れるなって感じです
f:id:enagakun:20210718205617j:image


集めた動物を読み込ませます
f:id:enagakun:20210718205640j:image

 

すると地球儀やらに表示されるしくみみたい

集めたかいあるね
f:id:enagakun:20210718205720j:image

 

最後に自分が集めたリストが発行されます

それに集めた動物の中から?一つのシール付きカードがプレゼントされます

(カードはお土産屋でも買えます)

自分は40匹中23匹集めてアマゾンカワイルカを貰いました

多いのか少ないのか分かりません

これはコレクター魂ゆすぶられますわ
f:id:enagakun:20210718205747j:image

 

 

総合的な感想

 率直に言ってめっちゃ良かったです

子供は色んな動物が見れて、ポケモンみたいに集めたりするゲーム要素があり大人でも楽しめる様に集めるのに結構難易度高そうな動物がいました。

難易度高いやつは特定の条件満たさないと出なかったり、見つけにくい位置にいたり探すのがとても楽しかったです

これは好きな人、ハマる人はリピートしちゃうかもって感じです

まあ最初自分らは薄暗いのが苦手な長男がぎゃん泣きしなければもっと良かったですけど年頃の子供ならはしゃぎまくってるんじゃないかな

あと記録の石の感度の問題なのかわかりませんが目の前に動物出てるのに反応しなかったり別の分からない動物が反応したりしてやりにくいところもありました

でも見て歩くだけでも楽しいし、1時間過ぎると記録の石使えませんが使えなくても回れるので見落としたなって思えばまた回ればいいので緩くやってる人達にも見やすかったです

これは家族連れにおすすめですね

多分夏休みはこれ激混みしそうなんで今の早いうちに行けてよかったです

 

 

それでは

みなさん熱中症に気を付けて楽しんでくださいね

ちなみにこのイベントはもちろん冷房しっかりきいてるんで