我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

オンラインパパラッチ/新郎失踪の真相を暴き出せ/感想/謎解き子育て日記

すっかり涼しい季節になってきましたね

 

今日は先日やったオンラインイベント

 

「オンラインパパラッチ、新郎失踪の真相を暴き出せ」

の感想等を書いていきます

ちなみにもう再演は無いので軽くネタバレありで感想書いてます

全て書いている訳ではないので雰囲気とかは感じれる程度

アーカイブやらで体験してから見たい方は読むのはやめといて下さい

 

 

 


f:id:enagakun:20211001153942j:image

 

 

難易度 不明

時間  3時間程度

お祭り度 最高

 

 

概要等

 

ストーリー

「お願いします。結婚会見がはじまるまでに、消えた新郎を探し出してください…!」

 

9月20日、16:00。

あなたの元に、悲痛な着信が届く。相手は、国民的大女優、山脇ユウ。

最近、国民的スターの星健一との結婚を発表し

空前絶後の大物芸能人カップル誕生と、世間を騒がせている。

 

本日は、そんな2人の挙式&結婚披露宴。

マスコミを集めての結婚会見も行われ、

日本中のテレビで生中継されることが決まっている。

このまま新郎が見つからないと、大変なことになってしまう。

 

彼女があなたに託したのは、結婚式場の監視カメラを見ることができるサイト。

 

依頼内容は

『星健一がいなくなった時間の監視カメラ映像を見て、マスコミに勘付かれる前に、彼の居場所を突き止めること』

 

イムリミットは残りわずか。彼が消えたのは事件か、はたまた芸能界の陰謀か?!

監視カメラ映像から真実を暴き出し、新郎新婦の運命を変えることができるのだろうか。

 

チケット 3600円

 

9月20日、16時〜開始

 

ニコニコ生放送によるオンライン公演

 

Twitterを利用した

全員参加型マルチエンディングストーリーです

 

 

 

感想、イベント流れ等

 

 

序盤

 

まずはニコニコ生放送へログインしてスマホやらでパパラッチの準備します

 

オンラインパパラッチは様々な監視カメラやスマホの検索やらで調べた画面をスクショしてTwitterで出演者に伝える必要があるため様々なデバイスを用意しておくとパパラッチしやすいです

 

自分はスマホ、デスクトップPCで参戦です

 

まあ普通に演劇と物語を楽しみたいって人はのんびりとPCのみとかスマホのみでもアリだと思います

 

 

生放送が始まり新婦から新郎が消えたからパパラッチのみんなで真相を探ってほしいと依頼がありました

 

新婦さんもかわいいですね

名前も山脇ユウ、星健一

って話題のあのカップルもじってたり作中に出る架空のドラマもパロディ感満載でくすっと笑えて楽しいです

 


f:id:enagakun:20211001154006j:image

 

依頼の動画が終わると結婚式会場の監視カメラ映像のサイトへ

 

 

 

監視カメラパート

 

カメラは6つと多いのでとてもじゃありませんが一人じゃ全て見れないです

ですが我らオンラインパパラッチは一人ではありません

Twitter上にぞくぞくと情報が上げる同士達が沢山いますのでそちらの情報を見つつ自分もカメラで情報収集に努めていきましょう

すごい人だとモニター何台も出して一人で全て把握出来ちゃう人もいるかもですね

 

映像編集のイラスト(テレビ)

 

自分のおすすめは一つどれかカメラ出してあと別ウィンドウで全体カメラで様子伺っていくのがおすすめです

全体カメラは音が出ないので怪しい動きにだけ注目して怪しいなとかもっと見たいと思った時だけ個別で別ウィンドウで見ていけばおおよそ把握出来ると思います

別ウィンドウで音出して会話には集中して要所でスクショしていくような感じですね

 

それぞれのカメラに真相に辿り着くポイントが必ず一つ以上はあるので一つのカメラに集中してあとはTwitterで情報収集とかでもいいかも

 

あと普通に検索して調べていかないといけない部分もあるのでカメラだけじゃなく別途調査もやっていかないといけません

 

こんな自分自身が動いて実際にサイトやらアカウントがあるの見ると本当にこの事件があったかのような臨場感、物語への没入感が深まるので良いですね

 

役者さんもしっかりと細かい設定の部分迄演技されていて普通にお芝居としても見れます

くすっと笑えるし小ネタを大量に仕込んでいて本編?には関係ないところも人間関係を作り込んでいたのでそこらを想像したり情報を集めて見ていくのも楽しかったです

 

 

 

解説、エンディング

 

監視カメラ映像での情報収集パートの時間が終わると解説、エンディングです

 

オンラインパパラッチが集めた情報を元に出演者が事件を解決していく様子が見れます

謎が解けなかったり情報を追いきれなかった人も細かく解説してくれるのでそういう事ねと納得出来るかと思います

 

極道探偵が解決に導いていくのも痛快で良かったです

ちなみにこのエンディング、解説中もオンラインパパラッチは継続中で様々なヒントがあったりします

油断出来ませんね

 

監視カメラパートで集めたTwitterでの情報が実際に出たりするので俺のTweet紹介されてるとかもありえました

実際に知ってるTwitterアカウントの人結構いたのは流石だなという感じでした

 

エンディング中に見てるみんなも意識が高くてある行動を取り出したりして謎クラは正義感と行動力が高いなと感心しました

 

結果はほぼ最上の結果といっていいエンディングの様子でした

オンラインパパラッチ大成功ですね

 


f:id:enagakun:20211001154029j:image

 


f:id:enagakun:20211001154038j:image

 

 

 

 

パパラッチの謎解き的要素

 

謎については様々な人間関係が複雑に絡んでいるのでそれを解き明かしていくような感じ

実は父親に秘密があったり、結婚式で暗躍している人物がいたりと多数にわたります

最終的にはある出来事を解決する為にある作業をする必要がある事が分かるが色々と情報を集め推測する必要があります

結構この謎は難しく集合知的なのが無かったら厳しいかも

 

一応自分はアーカイブTwitterの情報収集無し、その分若干カメラの時間長めでやって謎はとりあえずは解けました

このラストの発想思いついたのは凄いと感じましたしこれを実装するのも大変だろうなと伺えました

 

当日、自分もリアルタイムでやって色々してエンディングの解説でTweet紹介されたりあれに行ったりしたかったなとしみじみアーカイブでやってて思いました

 

 

 

総合的な感想、その他

 

終わって率直な感想は良くこれ作ったな感じでした

作品を作る人、逆にこれを見る、解く人を信頼していないと作れない

この作品を夢中で作った、やってくれたお客さん双方のおかげでこんなに良い作品になった様に感じます

作品の節々に愛を感じる部分が多く感じました

公演の後にあった後夜祭も隠しネタを数多く紹介したりこんな裏話あったのかというのが多すぎるくらいありました

あのアカウントのやつはさすがに気付かんし出来んわと思いました

あと公演には過去公演で登場していた団体、個人もちょっぴり関係してるのもファンを喜ばせる要因かなと感じました

あのクローバー配達とかサタハタ工業だったり懐かしいです

後夜祭で年1位でやりたいと言っていたのでまた来年辺りに楽しみに待っておこうかと思います

次は万全の状態で参加出来る様に準備して名パパラッチャーになろうと思います

 

 

それではまたパパラッチの際は皆さんもご協力よろしくおねがいします

 

ではではー

 

前回のオンラインパパラッチの感想なんかも書いてますのでこちらもどうぞ

enagakun.hatenablog.com