我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

AIによる世界支配からの脱出/感想/サマーウォーズ/子育て謎解き日記

もう夏真っ盛りですね

夏といえば夏休み、夏休みといえばサマーウォーズ

 

今回はサマーウォーズが舞台の謎解き

「AIによる世界支配からの脱出」

をこの夏にやったので感想等書いていきます

 

realdgame.jp

 

よろしくおねがいしま~す!!

  

 

概要等

ストーリー

仮想世界〈OZ〉。それは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界。

 

OZのユーザーであるあなたは、ある日突然OZへのログインができなくなってしまう。この小さなエラーは、「あるハッキングAI」が仕組んだ世界全体を巻き込む大事件の始まりだった…。

 

あなたは、かつてOZで暴れ回ったハッキングAI「ラブマシーン」を食い止めた小磯健二や陣内家の人々と協力して謎を解き、再びOZを救うことを目指す。

 

AIとの新たな戦いに、あなたは勝利できるだろうか?

 

販売価格

通常、2800円

店舗版、3000円(オリジナルうちわ付)

 

プレイ人数

1〜3人程度(何人でも可)

 

 

難易度 ちょっと難しい

時間 2時間程度

再現度 最高

 

 

流れ及び感想

 

自分はまずは気分を上げる為にサマーウォーズの映画を見ました

やっぱり何回見てもいいねー

あのシーン見ると思わずこいこいって言っちゃうし、おねがいしますって言って盛り上がりますね

 

その後に落ち着いて準備して謎解き開始です

スタートする為メールにあったURLにアクセス

アクセスするとあの映画でのOZの世界がありました

そこでは実際に自分で作ったアバターを操作して謎解きに参加する事が出来ました

サマーウォーズの映画のようなキャラを作るもよし、オリジナルの自分の好きなキャラを作るもよし、自由にアバター作れるのは楽しいですね

 

自分もオリジナルアバターを作り謎解き開始

 

ちなみに自分はこんな感じ 

f:id:enagakun:20210822082635p:plain

 

序盤の謎解きは余裕だろと思っていたらあれ?

これ意外と歯ごたえあるやつでした

しっかり悩んで序盤クリア

 

中盤は舞台のOZを上手く生かした謎が多くあり個性的な謎解きで楽しかったです

 

終盤はしっかりとした謎で盛り上がるポイントもあり、映画ファンもあの言葉を思わず言っちゃうポイントもありました

自分はそのポイント気付かなくてヌルっとクリアしてました

個人的には中盤の謎解きとかの方が楽しかったですね

難易度はラス謎だから難しいとかじゃなくて全体的にちょい難しめな印象でした

 

f:id:enagakun:20210822082714p:plain

 

あとSCRAP団員限定の追加謎解きがありました

侘助からの特別任務ってやつです

追加謎解きの感想はこれ本編でもおかしくないしこれ追加とかおまけレベルの謎解きじゃないやろって感じの謎解きでした

これは面白かったです

さすが高難度web謎と銘打って荒波さんが作ってるだけあります

サマーウォーズ謎解きやるなら団員になってこの謎解きは是非やって欲しいなと思います

 

 

ちなみにヒントも全部の問題についているので初心者の方もやりやすいです

なんで謎解き慣れてない人もおすすめです

 

 

オンライン謎解きはやっぱり子供いてもやりやすいし中断も自由なんで子持ちには本当に助かる謎解きです

 

今度はサマフェスのオンライン謎解きを存分に楽しんでいこうと思います

 

realdgame.jp

 

 

 

 他のオンラインでやった謎解き感想記事もありますので良かったら見てみてください

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com