我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ときどきルールが変わる研究室からの脱出/感想/SCRAP/謎解き育児日記

今日は先日参加したオンライン公演の感想等を書いていきたいと思います

 

参加した公演は

「ときどきルールが変わる研究室からの脱出」

 

 

realdgame.jp

 

 

難易度 普通

時間 60分、解説等含め100分程度

自由度 最高

 

 

この公演はSCRAPのオンライン公演でどこからも遊ぶ事が出来ます

公演人数は1〜6人、ソロでも参加可能です(知らない人と組むような形になります)

 

 

ストーリー↓

今日、世界中が注目するとんでもない発明が発表される。
その発明とは「世界のルールを変えるマシン」。

有名な発明家であるあなたは、その世紀の発明のオンライン発表会に招待されたが…… 画面の向こうは大パニック!

魚が宙を浮き、雨が床から天井へと降り注ぎ、壁には椅子が刺さり…… その前ではアンドロイドが慌てふためき、こちらに助けを求めてくる。

「発明品が暴走して、世界のルールがおかしくなっちゃいました!60分もすれば、この影響は世界全体に広がってしまいます!お願いです、世界のルールを元に戻してください!」

あなたはこのアンドロイドとともにルールを変え、世界を守ることができるのだろうか。

 



f:id:enagakun:20210529210958j:image

 

 

この公演は前から参加したいなと機会を伺っていてこのまえオンライン公演で使える1500円オフクーポンが出たので参加するかと決めました

適当に日付を選んでソロ凸で今回参加したのですが参加した回は偶然にも知り合いのグループで緊張せず謎解きをする事が出来ました

 

謎解きはZoomを使用して謎解きしていきます

会話して進めて行くのでメンバーとは話しやすかった方が謎解きもやりやすく単純に楽しめます

 

 

内容はそういうジャンルで作った謎の一つの完成形と言うべきものでした

謎の一つ一つも完成度が高くて最初ら辺かなり詰まって危なかったです

最初ら過ぎたらスルスルとみんなの天才ぶりが発揮されて冗談を言えるぐらい気持ちに余裕がありました

 

雰囲気はわいわいやれるような感じで進んで行くので仲のいい友達といくとかなり盛り上がると思います

なんで公演前のちょっとした時間あるのでそこで恥ずかしがらずに話しかけたり、親交を深めておく事をおすすめします

自分達もわいわいと時折ふざけながらやる事が出来てめっちゃ楽しかったです

もう途中成功とかあまり考えず大喜利感ありました

 

結果は49分55秒で見事成功しました

まあみんな手練れなんで早めに終わりましたのであんま参考にならないかな

成功は楽しんでやった結果なのかも

公演途中、息子は大人しく見ていてくれてたのも成功要因かな

どうやら成功確率決して高くないらしいんで油断は禁物ですがこれからやる人は楽しんでやって欲しいです

 

 

 

あと良かったのがかなり公演の自由度が高かった事

何でも出来ます

クリアしてこれやっときゃ良かったとかあるのでまたやりたいなとか思う程です

是非SCRAPに続編やリピーター専用公演とか作って欲しいです


f:id:enagakun:20210525220300j:image

 

 

今回も本当に成功して良かった

あと久しぶりに友達と会えて嬉しかったな

 

 

ではまたー

 

 同じSCRAPの謎解き公演の記事ですのでよかったら見てみて下さい

enagakun.hatenablog.com

 

 

[日めくり]まいにち謎解き ([実用品])

[日めくり]まいにち謎解き ([実用品])

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: カレンダー