我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

5分間リアル脱出ゲーム②/感想/ディズニー/シール/ ピクサー

今回は5分間リアル脱出ゲームの感想、第2弾をお送りしたいと思います

 

第一弾の感想はこちら

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

5分間リアル脱出ゲームの6作解き終わったので発売日順に紹介と感想を書いていきます

ラストにはランキングとかも発表したいと思います

 

 

 

 

最初は

「Disney Magical Escape Book」


f:id:enagakun:20210703225731j:image

 

発売 2020年6月29日

 

各章の紹介と軽い感想

 

1、ミッキー&フレンズ、忘れられた大切な世界からの脱出

ミッキー達が出るけどもね……、あと少しモヤッとした

 

 

2、101匹わんちゃん、ある古屋敷からの脱出

謎解きは良く出来てて好きな謎でした

 

3、くまのプーさん、ある落とし穴からの脱出

英語の謎で苦手だったので調べながらやってました

 

4、ダンボ、サーカス中止の危機からの脱出

ちょい納得いかない部分あったのはいただけない

 

5、美女と野獣、古びたステンドグラスの部屋からの脱出

ラストちょいムズで時間かかりました

 

6、アラジン、砂漠にある洞窟からの脱出

途中の絵が分からなくて詰まってました

 

7、ライオンキング、迷い込んだ暗い森からの脱出

動物のイラストが可愛かったです

 

8、ズートピア、消えたニック捜索からの脱出

これもちょっと納得いかない部分あったな

 

9、リトルマーメイド、海底の洞穴からの脱出

ちょいと面倒な謎ですがやり応えあります

 

ディズニー、ラスト含めの感想

ラストはなかなか良い謎途中の至る過程もディズニー好きは刺さりそうで好きな部分でした

但し他の何章かの謎が納得いかない部分が多くてちょっとイライラしました

(条件的には他にも答えあるとか)

謎解きの内容としてはそんなに難しいというか面倒な謎が多かった印象

 

次は

「シールブックアドベンチャー


f:id:enagakun:20210728214325j:image

 

発売  2020年12月28日

 

各章の軽い感想、紹介

 

1.落ちこぼれの魔法使いからの脱出

シールブックの導入として丁度良い難易度でイラストもかわいい

 

2.荒らされた商店からの脱出

明らかなトルネコ感漂うキャラ、ちょいシール貼る技術いる章

 

3.みならいの動物使い 職業適性試験からの脱出

動物のイラストもよく、シールを上手く使った謎解きでした

 

4.立ちはだかる踊りの試練からの脱出

エンディングで急に不穏な感じしてざわざわしました

 

5.最後の錬金術師からの脱出

この謎はかなり好きな謎でした、ゲーム好きな人は好きそう

 

6.ゴースト協会占拠からの脱出

ラストの謎のキャラが面白かった

 

7.枯れはじめた妖精の里からの脱出

謎の物量も上がってやりごたえ上がってきました

 

8.秘伝の石版破損の危機からの脱出

時間も10分以上かかってきました

 

9.小さな村に潜む魔物からの脱出

ちょい推理モノ、自分は途中貼るの省略してやってしまいました

 

10.魔王に滅ぼされるエンディングからの脱出

これは驚きました、さすがよだかのレコードです

 

シール、ラスト含めの感想

序盤とか謎自体は普通なんだけどシールが入る事により貼る楽しさもあって良かったです

シールの使い方も上手くて、これシールでこうしてくるのかって良い意味で裏切られました

ラストもボリュームあってなおかつラストちょいムズで丁度良い難易度で最高でした

 

次は

PIXAR Fantastic Escape Book」


f:id:enagakun:20210731170136j:image

 

発売日 2021年2月25日

 

各章の軽い感想、紹介

 

1.トイ・ストーリー3、サニーサイド保育園からの脱出

おもちゃのポップな絵でトイ・ストーリーらしい謎解きです

 

2.カールじいさんの空飛ぶ家、巨体な積乱雲からの脱出

まだまだ序盤なんで軽め、そういやカールじいさん見た事無かったわ

 

3.カーズ、レース直前の心の迷いからの脱出

レース自体が謎で来るかと思ったけど心の中とは予想外でした

 

4.リメンバー・ミー、コンテスト出場断念のピンチからの脱出

ここでも予想外のゲームブック式で楽しめました

 

5.モンスターズ・インク、扉の先の落とし物からの脱出

ちょっとづつ難易度上がってきました

 

6.バグズ・ライフ、さえない虫のサーカス団からの脱出

これも見た事無かったんだけど中々楽しめました

 

7.レミーのおいしいレストラン、おいしいスープ作りの危機からの脱出

料理も謎解きも閃きが大事なんですね

 

8.Mr.インクレディブル、囚われのスーパーヒーローからの脱出

これは中々苦戦しました、こんな強い家族になりたいですね

 

9.ファインディング・ニモ、閉ざされた沈没船からの脱出

これもゲームブック式で新鮮でした

 

10.トイ・ストーリー、誕生日の危機からの脱出

2回目のトイ・ストーリーで人気を感じますね

 

 

PIXAR、ラスト含めの感想

これは全体的に謎がまとまっていて、ゲームブック式のがあったり楽しかったです

題材がPIXARの為、知ってるやつとかだと話に入りやすいのでやりやすいのも良いですね

難易度もそこそこで難しい過ぎでもなく簡単過ぎでもなく丁度良い位でした

ラストは凝ってはいてやってて楽しかったです

ラストのあれは出来なかったけどね

 

 

最後は6冊の良かったランキングを発表します

 

ランキング

1位

シールブックアドベンチャー

これはシールペタペタ貼るのが楽しかったのと難易度も好みだったので

 

2位

リアル脱出ゲーム人生

題材とラス謎が未だに思い出すほどの謎で良かったです

 

3位

リアル脱出ゲームR

やはりオーソドックスで初代を強化されたような謎解きはリア脱らしく謎解き好きに刺さりました

 

4位

PIXAR

謎解きの内容も全体的にバランス良くて題材も知ってる物が多かったのでどの謎も楽しめました

 

5位

リアル脱出ゲーム、無印(初代)

他の後から出た5分間がどんどんレベルアップしていった印象があるので5位になりました

 

6位

ディズニー

これは正直ダントツで最下位でした

色々と納得いってない謎解きが多すぎて、これバクだろって感じの内容でした

やってて三分の1はイライラしてました

まあディズニー好きは楽しめるかも

 

 

ちなみに以上の感想は個人の見解ですからね

 

 

こういう家でも出来てある程度やりごたえある謎解き書籍はこの時期ありがたいですね

5分間シリーズ好きなのでこれからも新作とか出して欲しいな

 

それではまたー