我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ある夫婦のコロナワクチン接種備忘録/モデルナ/ファイザー

最近はオリンピックの柔道の試合を見た息子に張り倒される毎日を送っております

 

2022/05/01更新

3回目も接種したので追記していきます

 

そんなこんなでコロナウィルスのワクチンを夫婦共々、2回目接種する事が出来ました

その時副反応とか状況を記録がてら書いていきます

 

 

 

 

 予防注射を受ける人のイラスト(マスクあり)

 

まずは夫から(30代)

 

夫はワクチン接種は職域接種でする事が出来たので予約はすんなり出来ました

 

ワクチンの種類はモデルナです

 

1回目 

1回目の接種の副反応としては打った左肩が痛い位でした

痛みの度合としては筋肉痛の酷いやつが長めに続いていて、寝返りがしにくいってな感じでした

普通に腕も動かせはしますが動かしにくいという感じ

痛みも打って一日半位すると治まりました

 

2回目

2回目の接種は1ヶ月後打ちました

副作用としては打って2時間程度ですぐ痛みが出て1回目と同等の痛みが出てきました

5時間程度するとちょっと痛みが増してきて、夜の寝返りがよりしにくかったです

翌朝起きた時は同じような感じでしたが起きて3時間くらいすると微熱が出てきて怠くなってきました

自分は低体温気味なんで36.4℃程度でしたがちょっと普通より怠かったです

その後は昼飯食って解熱剤飲んでベットで寝て夕方迄は同じような感じでした

夕方からはほぼダルさは無くなって肩が少し痛い以外は体の不調はありませんでした

接種して2日目の朝は完全回復して迎える事が出来ました

 

全体的には若干他の人よりは軽い方なのかもしれません

副反応が出なかったという訳ではありませんがまだ良い方な気がします

 

 

3回目

3回目もモデルナで接種量はモデルナの方は半分らしいので全体的には副反応は少なめらしい

2回目から10ヶ月位経って接種

自分は接種してすぐ打った左肩が痛み始める

24時間後から若干頭痛

36時間後から倦怠感もプラスしてくる

48時間後は副反応は全くなくなりました

熱は自分は今回無くて聞いてた通り比較的副反応はあまりありませんでした

 

予防注射を受ける人のイラスト(女性・マスクあり)

 

妻は(30代)普通に接種券をもらって家の近くの病院でワクチン接種してもらいました

予約も一応問題無く取れました

 

ワクチンの種類はファイザーです

 

1回目

1回目の接種での副反応は同じように打った肩が痛い程度

はっきりとは分かりませんが夫よりも痛そうです

これは痛みに慣れてるとかもありそう

夫は筋トレとか献血やら良くするので痛みに慣れてるといえば慣れてる

同じように2日目には回復

 

2回目

2回目は2週間後に打ちました

2回目の副反応は打ってすぐは特に副作用は出ず打った日は問題無し

翌朝から熱が出て37℃程度の微熱

朝ごはん食べて解熱剤を使用

倦怠感、痛みが出てきます

発熱は昼迄続き昼は薬が効いてきたのか落ち着いてきます

14時位からまた怠くなってベットで休憩

そこからはちょっと回復したが食欲低め、怠さも継続中

夜は怠さはそこまで無かったけど発熱して38℃近く上がってしまいました

2日目翌朝起きても発熱は続いていたもののそこまで倦怠感は無し、但し食欲低め

体温も37℃位で高め

夕方頃に副反応がようやく治まりました

 

3回目

打ったのは引き続きファイザー

熱は特に無し

痛みは36時間位はじわじわあるみたい

ほかはそこまで副反応無く済みました

頭痛とか倦怠感は元から体調ちょい悪かったのもあってあまり分からなかったそう

 

 

全体的なまとめ、感想

やはり分かってはいましたが人によって大分副反応の内容は違うなって感じですね

ファイザーよりモデルナの方が副反応出やすいやらうわさあったりしましたが結局我が夫婦はファイザー打った妻の方が副反応強く出たり個人差ある感じなので誰でも油断はしない方が良いですね

あと副反応は1回目は腕痛い程度だけが多いですが2回目はほぼ副反応で熱が出るという感じ

職場では50歳以上だと副反応が出てないようでしたので年齢が上ならそこまで出ないかも

 

3回目はやはり副反応は少なめでした

一応休み多めに取ったけど必要ないかも

鎮痛剤とは念の為準備は忘れずしない方が良いですが

ちなみにちょくちょく鎮痛剤は早めに飲んでたのも良かったのかも

 

外出の準備をして寝る人のイラスト

副反応に対しての対策やらあったほうが良いもの

準備しておいた方が良いものは

解熱剤、鎮痛剤は絶対あったほうがいいです

あと飲み物(ポカリとかの水分補給用)も欲しいです

冷蔵庫には出来るだけ食べ物をストックしておいて買い物やら外に出なくても済むようにしておくのもおすすめ

(冷食みたいに手軽に食べれるやつが特にいい)

他には冷えピタがあると多少楽になります

 

 

以上でワクチン接種備忘録でした