我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ただの育児日記/2人目出産

あけましておめでとうございます

2020年もあっという間に終わりました

 

今回は近況で大きな出来事があったので報告がてらブログ書いていきたいと思います

 

その大きな出来事というのはなんと

二人目の出産

 

12月某日に無事娘を出産しました

 

こんなコロナの中どうなるのかと不安いっぱいの中の出産だったのですが本当に無事に出産が終わり良かったです

 

出産するまでも結構バタバタしてたのでそこらから書いていきます

ちなみに今回は夫視点

 

 

まず妊娠が分かったのが春頃でコロナがまだ本格的には流行っておらずこんな事になるとは予想もつかない頃でした

こんな事になるなら正直調節とかしたのにとか後悔も最初の頃してたり産む頃にはコロナ落ち着いてるかなとかコロナの心配はめっちゃしてました

そこからは妻の体には勿論気を付けて長男の世話も出来る限りやって妻には無理をさせない様に気を付けていきました

まあそれでも仕事中とかはどうしてもワンオペになってしまうのでその間は1人で頑張って妊婦の体で子育てしてもらい本当にありがとうございますという感じでした

 

その中で怖かったのがコロナもですが物が無くなる事です

紙製品とか品切れする商品が多く出て子供のオムツ、ティッシュ等買えない時がたまにありました

たまたま自分達はタイミング良く買えたり欠品時期に買い置きしてあったりして何とかなりましたが品切れ続いたらヤバいなと感じていました

 

あとイベントが中止、自粛になり自宅にいる事が多くなり精神面で辛くなる事が増えた事

妻はディズニー好きで色々と行く予定を立てていたのですがそれも中止になり共通の趣味である謎解きもあまり行けなくなりました

時期を見て気を付けながらちょくちょくは行けた時はめっちゃ楽しかったし感染対策をしながら開催してくれたのは本当に有り難かったです

少しづつでも息抜きってのは重要なんだなと今回やらなくなってやっと気付けました

公演型とかは友達誘い辛いとかもあるので自粛ムードが明けたらみんなでまた楽しく謎解きしていきたいですね

 

あとは常に手洗い、うがいはしっかりはマスト

マスクはやってないとなという感じ

実家からも色々アルコール消毒の商品やら何か送られてきて助かりました

 

お盆とかも実家に帰りたかったのも我慢したり旅行は春からほぼ出来ませんでした

 

そこから出産日が近付き関東ではこの状況では出産は無理だと早々に判断し里帰り出産する事にしました

里帰り出産するので2ヶ月前に妻は帰省

夫は単身赴任状態

子供とは会えないという状況に

まあでも安全に妻と子供が暮らして出産してくれるというのが重要なのでしょうがないですね

 

帰省時には付き添いでついていきました

里帰り出産の場合は1.2ヶ月前には出産する病院の検診を受ける必要があるので事前に帰省しておきました

その時に知ったのですが飛行機はチケット無くても乗る直前の荷物検査は付き添いの人、1人迄なら付いていっていいみたいです

妊婦である妻と息子が乗るので荷物も多いし息子の世話もあり出来るだけ付き添いたいと思っていて助かりました

 

そして12月遂に出産

出産時は夫は立ち会い出来るか微妙なラインでした

その時出産予定日に合わせてコロナ下ですが気を付けながら帰省していました

ちなみにgotoトラベルも使えたのは助かりました

なぜならその帰省日からコロナの潜伏期間である一週間経たないと立ち会いは無理と事前に言われていました

やはり2020年12月の時期は病院も警戒していて妻の通院ですら妊婦本人だけで来てくれと大勢が集まらない様に気を付けていました

今回の出産は若干出産予定日より遅れたのもあり5日位帰省して経ったので何とか交渉して夫も立ち会いさせてもらいました

 

息子の時も立ち会いさせてもらってこんな時も偶然ながら立ち会いさせてもらいこんな貴重な経験をさせてもらい本当に有り難いです

息子の時は病院来て6時間位かかったのですが今回は先に妻が病院に行っていて陣痛促進剤を打っていたのもあり夫が病院着いて1時間もしない内に産まれて何がなんだから分からない内に産まれていました

妻の手を握り声をかけバタバタしていたらいつの間にか終わり本当にお産一つ一つ違うんだなと思いました

産まれた後は娘を抱かせてもらい写真もいっぱい撮りました

その後は妻と個室で話して別れました

夫は関東へ行き単身赴任に戻ります

今でも単身赴任中で玉にのテレビ電話がめちゃくちゃ癒やしです

早く会いたいねと夫婦で言いながら今状況を見ながら戻る時期を決めている最中です

 

そんな感じで去年過ごしていておりました

色んな悲しい事、寂しい事もありますがその中でお互い夫婦健康に気を付けながらこれからも頑張っていこうかなと思っています

 

あとちょっと話変わりますが昨日放送された逃げ恥スペシャルが放送されていて今の自分達の状況がリンクする場面が多くて思わずウルっと涙が出てしまいました

様々な夫婦の問題

特に育休、コロナ下の育児、親になる意識、会社と育児の関係等々は特に共感しました

このコロナで変わってしまったのは嫌な事だけでは無くて働く意識を変えてくれたのはとても良い事だと思う

世間の意識は倍位のスピードで去年はいい方向に進んだんじゃないかなと思いました

今年も様々な問題が起こると思いますが夫婦2人、いや家族、友達、社会のみんな全員で協力して解決していこうと思います

 

改めて今年も家族一同共々よろしくお願いします

ここまで読んで下さりありがとうございました

 

↓は娘の足です


f:id:enagakun:20210103215152j:image