我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

5分間リアル脱出ゲーム①/感想/無印/R/人生

今までは謎解きイベントやらの感想が多かったんですが謎解き本の感想等を書いていきたいと思います

 

今回は5分間リアル脱出ゲームの本、3種について書いていきます

 

 

5分間リアル脱出ゲームとは

一つのゲームが5分間で解けると想定されて作られた作品

スペースもツールもいらない少しの時間と少しのひらめきで解けるというもの

まあ5分って想定してるらしいけど自分は5分じゃ解けないんだけどね(笑)

解ける人は是非5分を目指して頑張って下さい

 

ちなみにこの5分間リアル脱出ゲームの続編の感想をこちらの記事で書いてます

よかったらこちらもご覧ください

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは一作目

5分間リアル脱出ゲーム」

scrapshuppan.com


f:id:enagakun:20210513135747j:image

 

商品情報

定価1600+税、2018年8月31日発売

5分間リアル脱出ゲームの1作目

 

中には10本の謎解きゲームを収録されています

謎解きのシナリオは不思議な部屋から脱出したり迷宮やらSCRAPのオリジナル公演っぽい謎解きにふさわしい舞台がシナリオになっているものが多いです

さらっとシナリオ、感想っぽい紹介します

1.ある謎解き部屋からの脱出、謎の真っ赤な部屋から出よう

オーソドックスな舞台でしっかりとした謎解き

2.あるタイムカプセルからの脱出、タイムカプセルどこ?

物語でちょっと感動的な話

3.不思議な絵本からの脱出、魔女の本から出よう

個性的なキャラが出てコミカルで素敵

4.ある迷宮からの脱出、赤、青の扉あって格付けっぽいとこ

ここら辺から難易度上がってきた

5.長い長い学級会からの脱出、どっかで見た舞台ですね

ある学級会思い出した

6.奇妙な古書店からの脱出、いつもの様に古書店に閉じ込められます

古書店なんで文字系の謎

7.あるバスからの脱出、バスから出る為に謎を解こう

想像力が大事

8.謎の蔵からの脱出、古そうな蔵から出られなくなりました

日本的な謎解き

9.奇妙な時計店からの脱出、いきなり押し売りされて謎解き

解きやすい謎多めに感じた

10.世界最後の日からの脱出、時を越えた手紙の話

ロマンチックで素敵な謎解き

 

以上の10本の謎解きが収録されあと最終問題で今までの謎解きの答えを使用した問題があります

 

1作目の感想

やはり最初に出た5分間シリーズだけあって謎解きはしっかり作られていて満足度はかなり高めでした

最初5分間でできると思って自分はやりましたが計ったら最初のやつ8分でした

後半は30分以上かかってます

それくらいしっかりしてるのでおすすめです

 

 

二作目は

「5分間リアル脱出ゲームR」

scrapshuppan.com



f:id:enagakun:20210513153420j:image

商品情報

定価1600+税、2019年2月28日発売

5分間リアル脱出ゲームの2作目

 

これは単純に前作の続編で様々な舞台での謎解きを楽しめます

 

シナリオ、感想っぽい紹介

1.ある謎解き本からの脱出、本の世界から抜け出すやつ

初回の話ですが5分以上かかって30分位でした

2.不思議な子供部屋からの脱出、洋館に閉じ込められるやつ

子供にこんな謎解き仕掛けてみたいな

3.秘宝眠る島からの脱出、島に遭難しちゃった

これちょっと分かりにくくて先に自分が解いたら嫁が怒ってました

4.あるバースデーレターからの脱出、恋人からの謎解きプレゼント

妻にこういう謎あげたいですね

5.ある白昼夢からの脱出、良く分からんところ

小謎ちょっと多め

6.奇妙な盗難事件からの脱出、名探偵の出番です

これは結構癖ある方の謎解きでした

7.検索エンジンRAINBOWからの脱出、ぷちターミネーター

色を使った謎でした

8.うだつのあがらないミュージシャンからの脱出、控室に閉じ込められました

うだつって過去公演思い出すけど関係無かった

9.雨上がりの世界からの脱出、不思議な手紙を解読しよう

これ一部苦手な謎でメタりました

10.終わらない初恋からの脱出、友人の結婚式に参加した時の物語

これは展開が好きですね

あとはいつも通り最終問題

 

2作目感想

二作目は単純に前作のパワーアップバージョンって感じでした

物語の世界観は一作目には似てて謎解きの量は増えてた印象なので前作でハマった人にはおすすめですね

最終問題は面白かったですがちょっと謎の部分では無い部分がちょっと分かりにくかったです

 

三作目は

「5分間リアル脱出ゲーム人生」

 

scrapshuppan.com


f:id:enagakun:20210513220510j:image

 

商品情報

定価1600+税、2019年12月25日発売

5分間リアル脱出ゲームの3作目

 

この本は謎解きは今までと同じような形式ですが人生でありえるような危機をイメージしたテーマがある5分間脱出の本になります

 

シナリオ、感想っぽい紹介

1.密室トイレからの脱出、学校のトイレに閉じ込められて漏らしそう

トイレという場所がちゃんと生かされていて面白い

2.肝試しからの脱出、夏休みの思い出

すっきりとした夏らしい謎

3.大いなる疑惑からの脱出、疑いがかけられ逮捕されそうになる

ミステリー好きなんでこういう作品好きですね

4.ハイジャックからの脱出、飛行機内で妻が捕まってる

妻有能過ぎて流石

5.独身からの脱出、プロポーズ前の一幕

謎解きの彼女良いですね

6.バッドエンドからの脱出、絵本と神様のファンシーな話

謎を解いた時の噛み合った感じが最高ですね

7.迷走する車からの脱出、病院に急いで行け

迷路みたいな感じで苦手な人いるかもだけど、閃きもありで良かったです

8.無人島からの脱出、島に不時着して家族が離れ離れに

人生には想像力がとても大事な事を学びました

9.迷子からの脱出、デパートで迷子になってしまいました

これ解ける幼稚園児とか天才じゃね

10.エレベーターからの脱出、故障で閉じ込められるいつものやつ

ラストなんでボリューム多め

これもいつもの最終問題付き

 

3作目感想

この本はテーマがはっきりとしていてそのテーマに沿って作られているので物語的にも面白いです

謎解きも良く出来てる印象で1.2作目にも負けない内容でした

最終問題に関しても個人的には一番好きな謎で一つの本として出来ているなと思いました

 

 

他にも5分間シリーズは出ているので興味ある方は是非やってみて下さい

各10作あり短い時間でも出来てヒントもしっかりありますので初心者から謎好きの方迄おすすめ出来る内容です

 

あと今はキャンペーンで5分間脱出の本を全部使う謎を解くと砂時計プレゼントのキャンペーンやってたりするのでおすすですよ

砂時計いるかって突っ込みあるかもですけど(笑)

www.scrapmagazine.com

 

 

 

 

5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

5分間リアル脱出ゲームR

5分間リアル脱出ゲームR

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

5分間リアル脱出ゲーム人生

5分間リアル脱出ゲーム人生

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)