我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

オンライン脱出ゲーム大パーティー①/感想/100万謎

まだまだ寒さ厳しいこの頃いかがお過ごしでしょうか

自分は家で引き籠もりの謎解きやらぷち筋トレの日々です

 

先日謎解き界のBIGイベント

オンライン脱出ゲーム大パーティー

が開催されました

 

 

 

勿論自分もこれは参加するしか無いと早々に参加を決めて極チケットを購入しました

 

 

今回は大パーティーについて書いていこうかなと思います

 

 

 

まずは大パーティーにはコンテンツが多くありその中でもパーティー前からやれる100万謎から

 

100万謎とは何個かの謎があり各謎を解くとその謎に応じた商品の懸賞に応募出来る謎解きの事です

数年前から100万謎はやっていてだいたい正月にやってますがTMCが出来た年なんかは10周年やらなんかで忙しかったかなんかで夏に確か開催してたりします

だいたい正月休みは定番の100万謎を数日かけて解いていくのが謎クラの正月の過ごし方ってな感じでした

今回も正月の大パーティー前に100万謎が出て謎クラにとっては定番な感じでやっていきました

 

今回の100万謎は一部というか大部分が大パーティーとセットになっていて1〜6の謎がある内の1.2の2つは無料、3〜6はチケット購入者限定の謎になっていました

毎回挑戦するのは無料でしたが今回は大パーティーもあるので変更になったみたい

まあ毎回これ無料!?ってな謎しか無いので一部有料は普通かなと印象です

 

 

まずは各謎の感想から

ちなみに謎1.2はネタバレオッケーの謎ですので謎1.2だけヒント書きます

謎はサイトにまだ載ってると思うんでやりたい人はサイトへ行ってみて下さい

 

謎1

難易度 簡単

時間 30分(人によってはもっと早い5分でも可)

景品 モンベルギフトカード3万円分

謎1はみんなご存知?SCRAP団員キャラクター、エニグマ君とシャケ彦が登場する漫画での謎解きです

何か不思議な絵が並んでいて何だこれって感じです

自分は正直結構悩みました

何この絵って簡単な謎の割に時間かかってしまいました

ちなみにヒントは

絵が何を表しているか書いてみると分かりやすいかも

 

 

謎2 

難易度 普通

時間 1時間位

景品 高級肉

謎2 は謎がずらっと並んだ謎解き

小謎フェスですね

とりあえず解きまくるしか無いです

一つ一つは簡単なのでやり始めるとそこまで難しく無いかな

ヒントもなにもやるしか無いです

 

 

謎3〜6

難易度 難しい

時間 数日

景品 ボードゲーム、AppleStoreギフトカード10万円、高級炊飯器、現金10万

ここからはネタバレ無しなんで詳しく書けない為纏めて雰囲気等書いていきます

謎3.4はまだ頑張ってやっていけば時間かかりますが解ける形かと

謎3は比較的スルスル気持ちよくいったのですが謎4はちょっと分かりにくく無理やりメタもやりつつ解いていきました

謎5はガッツリパズルなんで苦手な人はやれないかも

自分らは妻は全くやる気無く自分(夫)で全部やりました

でも本当に凄いパズルで途中の謎も良くて是非自分でやって欲しい謎でした

 

謎6は全ての謎を解いた人のみがやる事が出来る謎です

ラストだけあって全ての謎の集大成が詰まった謎解きでした

一個一個やっていくたびに感動しラストの謎はマジか!?!!と思わず1人でやっていたけど叫んでしまう程でした

あのラス謎は全人類にやって欲しい位の凄い謎です

あんなに謎が組み合わさって素晴らしい作品は最高です

ちなみに自分は途中の謎抜かして解いてました(笑)

 

 

100万謎は今までやってきましたが年々パワーアップしている様に感じて今回は有料でしたがこれはお金払ってでもやりたい、むしろもっと払ってもいいんじゃないかという位の謎解きでした

 

 

ちょっと長くなったので他のイベントは別の記事で続きを書いていきますので良かったらご覧下さい

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

こちらは2022年版の100万謎の記事です

enagakun.hatenablog.com