我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

SCRAP/100万謎/感想/謎解き育児日記/2022年

今年2022年の正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

私達はいつもどおり謎漬けの正月を過ごしていました

その正月にやっていた謎解きは

100万謎

 

realdgame.jp

 

毎年恒例にもなっているscrapのイベントです

 

内容は謎解きを解くと豪華商品が当たるというものです

 

この謎解きの魅力というのがもちろん豪華商品ってのも魅力ですがそれ以上に謎解きが難解でこんな計算された素晴らしい謎解きの内容にあります

しかも無料でこんな謎やらしてもらっていいのというレベルの謎解きが毎年出来るのが最高にしびれます

 

 

ここからさらっと謎1〜6、最終問題までのネタバレ無しの感想を書いていきます

 

実際にかかった時間と個人的な難易度を書いてます

 

踊っているクマのイラスト

謎1

難易度 優しめ

時間 20 分位

こちらはどこかで見たような絵とエニグマくんの謎です

謎解きの内容は初めの謎という事もありウォーミングアップ的に簡単な謎でした

 

 

謎2

難易度 普通

時間 1時間

多くの謎が書いてありスタンダードな謎解きっぽい見た目してる謎です

やっていくとscrapさんらしさを感じられる謎解きになってます

自分はラストそこそこ詰まりました

 

家族でタブレットを見るイラスト

謎3

難易度 難しい

時間 1時間

こちらの謎は動画を使用した謎解きです

個人的にはこの謎解きの発想が一番好きでした

 

 

謎4

難易度 普通

時間 1時間

この謎は工作系の謎解き力とちょっと器用さが必要になってくる謎になります

出来た時は思わず達成感から写真撮ってしまいました

 

悩む男の子のイラスト

謎5

難易度 難しい

時間 2時間半

これはここらからかなり難しい謎になってきていて解き方は分かるものの出来なくてもやもやしながら解いてました

さすが名謎制作者、あらなみさんです

 

謎6

難易度 難しい

時間 1日

初手からうわーって感じ謎でかなり時間かかりました

時間かかるんで一回寝かしたりしてました

パズル的要素あり、謎解き的要素ありでさすが謎6という感じでした

 

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

最終問題

難易度 激ムズ

時間 2日

遂に最終問題迄たどり着く事が出来ました

ここまで長かった

最終問題は例年通り相当難しかったです

やりだしたのも提出期限ぎりぎりにやったのでちょっと手順合ってるか確認の為、友人に聞いたりしましたが何とかほぼ自力でクリアする事が出来ました

ラスト分かった時は「馬鹿じゃねーの」って叫んでました

謎の為ならここまでやるのかって驚きが何回もありました

こんな謎解きをさせてくれてありがとうございます、scrapさん、あらなみさん

 

 

 

ちなみに謎解きを子供に邪魔されない様に寝た後にほぼ謎解き作業やっていたので時間確保がきつかったです

用紙とか破られないか必要以上に気をつけました

昼間やったりする時もありましたがすぐに何してるのか気になるみたいでむらがってきました

謎と子供の壁を乗り越えて今回の100万謎をクリア出来たので喜びもひとしおです

 

将来は息子、娘と一緒にのんびり工作しながら100万謎とか出来たら最高ですね

それまでなんとかscrapさんには頑張って欲しいもんです

 

 

それではまた~

 

こちらは過去の100万謎の感想記事です

よかったら見てってください

enagakun.hatenablog.com