我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

封鎖された人狼村からの脱出/謎解き育児日記/感想/オンライン

最近オンラインで楽しめるイベントが増えてきてますね

オンラインだと子供がいても参加出来るので助かります

 

その中の一つの謎解き公演を前にやったのでご紹介、感想を書いていきたいと思います

 

そのやった公演は

「封鎖された人狼村からの脱出」

 


f:id:enagakun:20201002231859j:image

この公演はオンラインで何時でも自分の好きな時間に楽しめる謎解き公演になっています

 

難易度 難しい

時間 2時間半

公演時間の自由度 最高

 

 

公演に参加するにはネットでチケットを買うかSCRAPの店舗でチケットを買う必要があります

店舗でチケットを買った場合は公演で使う紙(※ネット版チケットだと印刷pdfが貰える、絶対必要では無いがあった方が楽っていう紙)、成功写真で使えるクリアシートが付いてますので店舗で買えるなら店舗で買った方がお得です

自分は店舗版のを買いました


f:id:enagakun:20201002231918j:image

そのチケットにはurl、QRコードが書いてありその読み込んだサイトから参加者は参加します


f:id:enagakun:20201002231941j:image


f:id:enagakun:20201002231958j:image

特に誰かがリアルタイムで対応するとかの公演では無いので参加者の好きな時間に始める事が出来て公演時間もいくらでもかけて良いので難しかったり、忙しくて1日かけて公演をやっても良いという事です

なんで子供が急に公演中に泣いても大丈夫というお子様がいる家庭にはやりやすいの公演になっています

 

公演のストーリーはこんな感じです

 

昼は人間の姿で村人にまぎれ、夜は狼となって人を襲う怪物、人狼
その被害を防ぐために、村では様々な対策措置が取られた。
外出制限。村人同士の監視。そして村の封鎖。

しかし、ある夜、人狼のおぞましい遠吠えが村中に響く。
翌朝、村はずれで血まみれの遺体が見つかった。

「この中の誰が人狼なんだ?」

村人たちは身の安全を守るため、
通信機能を持つ水晶を使って、自宅からのリモート会議を始めた。
あなたは、疑い、ののしり合う村人たちの議論に、注意深く耳をかたむけなければならない。
そして、わずかな仕草も見逃してはならない。
隠された嘘を見破るために。
人狼を見つけ出し、生きのびるために。

村が滅ぼされるまで、残された時間はあと数日。
あなたはすべての謎を解き明かし、この村を救うことができるだろうか?

 

人狼ゲームを題材にした新しい脱出ゲームですね

 

謎解きの内容は基本的に専用ページ内を見て解いていくという形

やり応えはかなりあって自分は途中に息子のご飯休憩を入れながらやりました

途中で息子に妨害をされたりされながらも家族みんなで解く事が出来ました

 

謎解きは専用ページをブックマークか閉じなければ継続して出来るのでのんびり謎解きをする事が出来ます

 

謎は村の住人の話し合いに参加しながら解いていくのですがその話し合いも上手く出来ておりその話し合いに上手く絡めた謎解きでネットならではな謎解きになっているなと感じました

ラストはこんなのやるのと結構驚きました

 

ヒントもしっかりとあるので謎解きに慣れてない人も無理なく進めれます

制限時間もほぼ無いのでストーリーや謎解きの内容もたっぷりで大満足です

全て解き終わったら参加者限定の制作する時の裏話なんかが聞ける動画も見れたりします

 

こういうシリーズをまた続けて欲しいなと思います

 

 他のSCRAP、オンライン謎解きも感想記事書いてますので宜しかったら見て下さい

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com