我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

自宅でも楽しめる謎解き、SCRAP書籍編

どうもこんなコロナの中でもしっかりと出勤してるけど元気で過ごしてるemagakunです。

 

 

我が家では子供含め家族みんなの感染が心配な時期ですが何とか元気に過ごす事が出来ております

 

 

今の時期家で過ごす事が多く楽しみが減ってきてネガティブになりがちですが家で過ごす時間を楽しめる謎解きを今回は紹介したいなと思います

 

紹介するのはSCRAPネットショップで売られているものなので気軽に購入する事が出来る物になります

 

 

www.scrapgoods.jp

 

 

まず一つ目は

「究極の謎本

 カラーバリエーション

これはスタンダードな謎解き本ですね

本の中に何十個もの謎解き問題があり解き終わった後も大謎が仕込まれており謎解き好きにはたまらない1冊です

問題は一つ一つ独立している物が多いのでちょっとした隙間時間とかにも出来てしまいます

難易度はヒントもしっかりあったりするので初心者〜上級者迄楽しめる問題になっています

シリーズで2冊出ていますので是非やってみて下さい

 

ボルューム 多め

謎度    高め

問題数   多め

 

 

2つ目は

ゲームブックシリーズ」

 表紙

 

SCRAPではゲームブックとして数多くの書籍を出していて最近は謎解き公演にも登場しているルネが主人公のゲームブックが人気ですね

ゲームブックとは本を読んでそこに書かれている指示に書かれているパラグラフに飛んで読んだりして物語を進めていく本になります

このゲームブックでは本を読み進めて自分が主人公になって物語を進めてその道中での難関が謎解きになっていたりしてそこをクリアしていくので物語に対しての没入感が高くシナリオもしっかりとしており物語を楽しみながら謎解きをする事が出来ます

種類が色々あるのでそこは好みでただルネシリーズとか続編の物は一作目からやるのが良いかなと思います

個人的なおすすめはスパイのゲームブックで音声も使ったゲームブックでCDを聞きながら謎解きするので新鮮で楽しいですよ

 

 

3つ目は

「5分間脱出ゲーム」

 カラーバリエーション

これは一つの本に10個の短編脱出ゲームを詰め込んだ本になります

その短編脱出ゲームはタイトルでは5分間で出来るよっていう位ライトな物という想定みたいてすが実際私がやったら余裕で30分くらいかかった物も多くありこれ5分間でいける人すげぇなって位謎解きのやりごたえと物量はあります

短編脱出ゲームなので隙間時間にも出来て一気にやる必要はないのも良いです

あとヒントもほぼ全ての問題にありますので初心者もやりやすいです

こちらはシリーズで3冊出ていて勿論一冊毎にラストには大謎仕掛けられているのでそこの謎も出来た時はたまらない仕掛けありますのでおすすめです

 

 

以上の作品をみんなも楽しんで自宅での謎解き生活を一緒に楽しんでいきましょう

今回はボリュームが多く長く楽しめる物を中心に選んだので以上の作品になりましたが他にもいっぱいお持ち帰り謎やらSCRAPウェブサイトにあったり他の団体さんもいっぱい出してますのでそちらもおすすめです

 

機会あればそこらの紹介もしていきたいなと思っています

 

ではまたの機会に

 

 

 

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)