我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ある2つの通信基地からの脱出/リモート通信脱出ゲーム/感想

今回はこの前SCRAP店舗で購入したお持ち帰り謎

リモートで離れた場所にいる人と謎解き出来るリモート通信ゲーム

「ある2つの通信基地からの脱出」

をやりましたので感想と共に紹介していこうかなと思います

 

 

realdgame.jp

 

 

時間       1時間

難易度      普通

リモート応用度  最高

 


f:id:enagakun:20201120190106j:image

 

ストーリーは以下

あなたたち2人がそれぞれ潜入したのは、
北極と南極の2箇所にある、秘密組織の通信基地。
あなたたちの目的は、この基地で行われている
恐ろしい兵器の開発を食い止めることだ。

あなたたちはスマートフォンで通信を取りながら、
それぞれ基地の最奥部にたどりついた......。
しかしそのとき、大きなアラームが鳴り響く!

『侵入者発見! 侵入者発見! 
これよりセキュリティシステムにより両基地は閉鎖されます』

このピンチの中、あなたたちが見つけたのは、
暗号化されたセキュリティ解除マニュアル。
このマニュアルは南極基地と北極基地、
両方の情報を組み合わせることでしか、読み解くことはできないようだ......。

しかし、このマニュアルには情報ジャミング加工がされており、
カメラに写して、直接仲間に見せることはできない!

2人でコミュニケーションを駆使して情報を交換し、
あなたたちはこの緊急事態から脱出することができるだろうか?

 

 

とてもわくわくしますね

 

中身は封筒と遊び方の紙、成功写真用のパネル

成功しかないんで成功するしかありません

 


f:id:enagakun:20201120190126j:image

 

こちらの謎は通信脱出という事で一人では解けず二人の力を合わせて謎を解いていかないといけません

南極、北極キットの二種類に分かれて謎を解いていきます

通信の方法は何でもOK

自分達はLINEを使用しました

途中で音声のみ、カメラのみとかあるんでそこの機能は確認しておきましょう

 

自分達は夫婦で今回やりました

自分は南極、相手は北極でやっていきました

 

最初の方はお互いの状況を確認したりセリフ読んだり結構楽な問題が続いていたのですが途中からえっ???となるような問題もあり苦戦しました

このゲームは限られた状況でいかに二人の意思疎通、情報共有が出来るかが試されていました

限られた情報だけでこんな簡単な情報を伝えるのがこんな難しいのかと痛感しました

これ逆に仲良く無い人達でやったらえらい事になりそうだと思います

外から見てたい

 

ラスト手前で自分はかなり苦戦して10分位考えこみヒント見ようかなと思ったんですが見ようと思ったら閃いて何とか先に進める事が出来ました

ラストは逆に相手が詰まりヒント要求してきたのでひっそりヒント出して二人で見事クリアする事が出来ました

クリア後はエンディングの動画を見る事が出来るんですがこれがまたかっこいいんです

しかも遊び心もあってよかったです

 


f:id:enagakun:20201120190151j:image

 

ちなみにこの脱出ゲームはサバンナの高橋さんが制作に関わっていて絶望シリーズとか好きな人はぜひやってもらいたいなと思いました

 

あとネタバレ無しの雰囲気だけ伝わるプレイ動画とかもあって有名声優さんとかがやってるのもあるので興味があればそこもみてみると面白いかも

やった後みるとあれのとこねとか分かりますのでちょっと違う楽しみも出来ます

 

次もまたリモート通信脱出ゲームをどんどんやっていこうと思います

 

ではではー

 

ほかのオンライン謎解き感想記事も書いてるので是非見てみて下さい

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

5分間リアル脱出ゲームR

5分間リアル脱出ゲームR

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本