我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

夫婦での巣籠り日記、ボドゲ編

家で籠もりつつ子供と公園で遊んで運動不足解消にいそしんでいるemagakunです

 

 

妻と家でいる事が多くなってきたのでちょっと前から好きだったボードゲームで遊ぶ事も増えてきました

 

今回は妻とやっていて面白かったボードゲームを紹介していこうかなと思います

 

 

まずは一つ目は

「宝石の煌めき」


f:id:enagakun:20200522132414j:image


f:id:enagakun:20200522132439j:image

プレイ人数 2〜4人

プレイ時間 15分〜30分位

ルールの難易度 普通

 

このゲームは我が家では一番遊ばれているゲームでルールは分かりやすいんだけど奥が深く戦略性も高いゲームになります

ルールとしましてはプレイヤーは宝石商となりより多くの価値のある発展カード(勝利点)を集めたプレイヤーの勝ちというもの

 

発展カードを得るに5色の宝石トークン(メダルとかポイントみたいなもの)を消費して集めていくのですがそのトークンも取れる数が限られていて絶妙なゲームバランスになっています

ボードゲームやりなれている人は拡大生産系と言えばわかりやすいかもしれません

カードもトークンも絵が綺麗で文字の表記はカードに無いのでボードゲームそんなにやった事の無い妻でもハマりました

言語依存が無いのでなんなら海外の人も混じって遊んだりも可能です

しかもこれ4人迄遊べるボードゲームは数多くあるんですが2人で遊ぶ時はちょっと面白さ半減するなってボードゲーム多い中、これは2人でもしっかり面白いんです

人が多くても少なくても面白いゲームは少ないのでそこもおすすめな理由です

個人的には将来子供が大きくなって家族でやれたらなとかも考えていたので4人迄遊べて2人でも楽しいはかなりの重要ポイントでした

 

 

 

2つ目は

「レイクホルト」


f:id:enagakun:20200522132655j:image


f:id:enagakun:20200522132713j:image

プレイ人数  1〜4人

プレイ時間 20分〜45分位

ルールの難易度 難しい

 

このゲームは農業をして野菜を集めていくゲームになります

少しルールとしては表記のあるカードを複数使ったり、決まりが多くあるのでゲームに慣れた方におすすめです

簡単にルールを説明すると野菜を畑に植えて収穫したり、野菜を市場から手に入れたりします

その野菜を出荷して食べてもらいマスを進めていきそのマスが一番進んでいる人の勝ちというルールです

 

ゲームの中で使用する野菜は実際に野菜の形をした物になっており可愛らしく集めていて楽しいです

ルールも変える事が出来る部分があったり使うカードも毎回変える事が出来るので飽きる事無くゲームをする事が出来るのも魅力です

あとこれはまだやった無いですが1人プレイも出来るので人数を選ばす楽しむ事が出来るのも魅力ですね

 

 

3つ目は

「パッチワーク」


f:id:enagakun:20200522132817j:image


f:id:enagakun:20200522132840j:image

 

プレイ人数 2人

プレイ時間 10分〜25分位

ルールの難易度 普通

 

このゲームは2人専用ボードゲームで布をパッチワークの様に上手く組み合わせて正方形のより素晴らしいパッチワークを作ったプレイヤーの勝ちというゲームになります

簡単なルール説明としてはテトリスみたいな様々な形の布(ブロック)があるのでそれをコインで購入してパッチワークの布の様に各自持っているパネルに置いていきます

その布にはボタンが付いておりボタンの数分コインが貰えるタイミングがありますのでそのコインでまた布を購入してどんどん各自の持っているパネルを完成させていきます

そして終わった時に持っているコインの数が勝利点になりパネルの布が置かれていない空白部分はマイナスの勝利点になります

全てパネルが置かれているとまたボーナスポイントとかもあります

 

ゲームとしては2人用という事もありコンパクトでルールもさほど難しくないので遊びやすくて面白いです

難しさはありませんがしっかりと考えて布を置かないといけなかったりしますのでそういう考える楽しみなんかもしっかりあります

あの使うパネルとかアイテムもカラフルで可愛らしい布を模した物でありデザインも好きな部分です

 

 

 

 

夫婦で良く遊ぶボードゲームの紹介は以上で終わりです

他にも2人用ゲームのフタリマチ、きょうあくなまもの

ブロックスなんかとかやったりもするんですがやってる回数とか多いのが以上の3点になります

ちなみに持っているゲームで妻の好きなランキングとしては

1位 宝石の煌めき

2位 レイクホルト

3位 ブロックス

4位 パッチワーク

5位 フタリマチ

でした

 

他にも買ってないですが2人用ゲームではバトルラインとかデュエルやら面白そうなのはいっぱいありますのでそちらもおすすめですね

自分は基本的に2人用ゲームだけじゃなく複数人で遊んでも楽しいやつとか探していたんで買ってなかったりします

あと子供とかにもおすすめとしてはクワークル、スティッキー、ワニに乗る、うさぎのニーノとかが良いかなと思います

 

では皆さんも楽しい巣籠りボードゲームライフを楽しんでくださいね