我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

お持ち帰り謎感想/近見知新聞/くまっキーからのメッセージ/帝愛グループ兵藤和尊/さよなら僕らのマジックアワー

今日は最近やったお持ち帰り謎の感想、紹介をしていこうかなと思います

ちなみに基本的にネタバレなしで書いてます 

 

 

この記事で紹介するのは

Another Visionの新作お持ち帰り謎

近見知新聞

中間管理禄トネガワ 悪魔的忘年会からの脱出のお持ち帰り謎

謎付きクリアファイル、兵藤和尊

Tokyo Mystery Circus 1周年記念 お持ち帰り謎

くまッキーからのメッセージ

SCRAP、さよなら僕らのマジックアワー

謎解きクリアファイル、僕らのマジックアワー

以上の4点です

 

 

 

まずはアナビのお持ち帰り謎近見知新聞から


f:id:enagakun:20190528163545j:image

 

難易度 難しい

時間 2時間位

 

アナビの新作お持ち帰り謎であるこちらはまあまあ難しめではあるんですがヒントとか動線もしっかりしており初心者にも解けるような優しい設定になっています

上級者とか慣れてる人はもちろんヒントなんて見ずにやってみてください

内容は本当に新聞が作られており8ページびっちり文字が書いてありテレビ欄とかもあります

そのびっちり書かれた記事も一つ一つこだわりが感じられて終わった後とか途中にじっくり読んでいくとクスリと笑えるような内容が書かれていてやっている最中、やり終わった後楽しめるお持ち帰り謎になってます

 

 

 

二つ目に紹介するのは中間管理禄トネガワとコラボした悪魔的大忘年会からの脱出でお持ち帰り謎として出した謎付きクリアファイル兵藤和尊です

 


f:id:enagakun:20190528163741j:image

 

難易度 簡単

時間 1時間位

 

こちらはカイジでお馴染みのキャラクターである帝愛グループ兵藤和尊に関するエピソードが描かれたお持ち帰り謎となります

とはいっても兵藤は実際に出てくるわけではなく黒服の奮闘を描いたエピソードになっていました

謎はそこまで自分は悩む事無くすんなりいったのでかなり簡単に感じました

初心者とカイジ好きにはオススメです

途中あれ?ここなんか付けた方がいいのにって部分がありましたけどおおむね謎は良く出来てました

さすがSCRAPです

 

 

 

三つ目に紹介するのはTokyo Mystery Circus 1周年記念でくまっきーをメインにしたお持ち帰り謎くまっキーからのメッセージです


f:id:enagakun:20190528163823j:image

難易度 簡単

時間 1時間位

 

謎解き好きならもうご存じのくまっきーが遂に謎解きクリアファイルになりました

TMCがもうオープンして1周年になったのでそれを記念して作られました

くまっキーが可愛いですね

自分はファンなので即買ってしまいました

中身の謎は簡単ですが謎好きもしっかりと納得できるように謎がそこそこあり解きごたえもありました

デザインも可愛いくまっキーが描かれたまりませんね

 

 

 

最後に紹介するのが僕らのマジックアワーとコラボした謎解きクリアファイルになります


f:id:enagakun:20190528164100j:image
f:id:enagakun:20190528164123j:image

難易度 普通

時間 1時間半

 

TMCで大好評した公演僕らのマジックアワーのスピンオフ的なシナリオが楽しめるこちらのお持ち帰り謎は参加したことある人にはたまらない内容になっているかと思います

大きめのクリアファイルに小物が多く入っていてマジックアワーっぽい学生らしい小物になっています

公演に参加した人にはこれはって思うような小物もありました

自分は公演には大分前に参加したのでこれを公演後すぐにやればよかったなと後悔しました

謎は公演の様になぞなぞのような感じでは無くストーリー性の高い物になっていました

いつもとちょっと違うので謎に慣れている人にはよりオススメかなと思います

らすとは自分ちょっと悩んでヒントを見てしまった位ですのでなかなかの難易度でした

 

 

お持ち帰り謎は手軽に家でも閃きの快感とかストーリーのワクワク感が楽しめるのがいいですね

ちなみに4点で順位付けるとこんな感じ

1位 近見知新聞

2位 謎付きクリアファイル、僕らのマジックアワー

3位 くまっキーからのメッセージ

4位 謎付きクリアファイル、兵藤和尊 

 

 

 

ちょっと積み謎が最近溜まっていたのでちょっとスッキリしました

次は5分間もやらないとなー(笑)