我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

やる気が出ない時の乗り切り方

今週のお題「やる気が出ない」





f:id:enagakun:20210514222513j:plain


やる気が出ない時ってありますよね
自分も料理作るのめんどいなとか片付けやるのめんどいなとか毎日思っています
色々やりたい事もいっぱいあるのにスマホいじったりやっちゃいがちです



f:id:enagakun:20210514222543j:plain




そんな時に自分がやってる対処法等を紹介していきます

まず1つ目
・全部やろうと思わずに少しだけやってみる
片付けとか全部やると結構時間かかるけど今日はこの荷物を片付けるだけとかやると意外とやる気出て全部出来たりします
何事もとりあえずやってみる事ですね
このやり方は一時的にこれをやるといった事に対して有効です



2つ目
・やる事をアウトプットしていく
やる事をアウトプットっていうのは例えば計画を立ててこの時間にやるっていうのを手帳やらメモに書いておく
もしくは何時になったら自分は片付けをやると口に出して言う、誰かに言っておくという事です
頭の中で考えるだけだとやる気が出にくいですが、手で書く、口に出すとそれで頭に刻み込まれてやらなきゃってやる気が出やすいです
勉強する時と同じような理屈ですね
こちらは中期的な目標がある時に使えるやり方です



3つ目
・習慣化してしまう事
これは単純に例えば18時に毎日筋トレする
食べたあとはすぐに片付ける
寝る前は歯磨き、ストレッチをする
等何かの行動をしたあとはこれをする、この時間にはこの行動をするというように毎日の習慣に組み込んでいく事です
これは毎日の食事とかほぼやる事なんでダイエットやら勉強、長期的にやる気を出してやる事に対して有効的かと思います



以上の3つの事は自分が生涯で100冊以上は本を読んだりして使えるなと思った方法を抜き出して紹介してみました

やる気が出ないなって方は是非参考にしてみて下さい