我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

夜のミステリーホテルからの脱出/感想/謎解き育児日記

 

最近ようやくイベントとか増えてきて謎解きもやりやすくなったなと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか

 

この前抽選が当たりある謎解きに参加出来たので今回はその時の事を紹介します

 

その参加した謎解きは

「夜のミステリーホテルからの脱出」

 

 

この謎解きは普段公演会場に行って解く謎解きとは違いなんとホテルにチェックインして一晩かけて謎を解いていくという大ボリュームの謎解きになっています

 

ネタバレにならない範囲でご紹介したいと思います

 

難易度 難しい

時間  4時間位

非日常度 最高

 

下記は夜のミステリーホテルサイト

https://realdgame.jp/mysteryhotel/


f:id:enagakun:20200822114531j:image

最近謎解きイベントに参加していなかったので気合い入れて会場であるトーキョードームシティホテルへ向かいました


f:id:enagakun:20200822114552j:image

トーキョードームシティの近くのホテルだったので過去の遊園地の周遊やった思い出が蘇って懐かしい思いに浸りながらホテルへ

トーキョードームシティホテルは入った事無かったのでエントランスホールの広さと豪華さに驚きとビビリながらも受付へ向かいました

受付ではコロナ対策をしっかりしてマスクフェイスガードをしたホテルマンが対応して下さりウエットティッシュとマスクケース等も貰いました

ちなみにこのウエットティッシュとかはわざわざ謎解きに関係ありませんと書かれていて謎の丁寧さがありました


f:id:enagakun:20200822114448j:image

 

その後色々あり部屋へ入室

部屋に入った途端色々とおおーと謎解き好きならテンション上がる感じの色々な小物の数々

あとサイトでもあったトランクが置かれていてやる気が漲ってきました



 

部屋も東京ドームが一面に見える良い景色で綺麗でした


f:id:enagakun:20200822114353j:image

f:id:enagakun:20200822114338j:image

 

とりあえず時間大分早めに来て18時にならないとSTART出来ないみたいなのでそれまでに近くのコンビニで晩ごはんとかお菓子調達アンド息子の食事を済ませておきました

近くにセブンイレブンとかマックやらなんならホテルのレストランあるので食事には困らないかと

ただやる謎解きのボリュームがまあまああるのでかなり急いでスラスラいけても2時間半程度はかかると思いますので食事をのんびりしているとあまり寝れない、あるイベント見れないとか100%イベントを楽しめない事になるので気をつけて下さい

 

食事やら済ませたらいざ謎解きSTART

 

ホテルならではの謎解きが多数ありこんなとこ行くの?って感じにホテル内を探検しつつ謎解きを進めていきました

普段はこんなとこ行かないようなとこもいっぱい行ったのでワクワクが止まりませんでした

ホテルの方とかとも若干絡みやらもあり会話する時はドキドキして大丈夫かなとか思いつつ謎解きを進めていきました

そして遂にクリア

終わる頃にはすっかり真っ暗で景色もこんな感じ

f:id:enagakun:20200822115200j:image

 

終わった後は寝て朝に特典で付いていたケーキかドリンク無料券で美味しいケーキを食べて夫婦で感想を言い合いながら楽しみました


f:id:enagakun:20200822121415j:image

 

 

途中他の参加者も一組、二組位見かけましたがそこまで会わない様に工夫してるのかなという印象でした

 

いろんなとこにも行きました

さすが東京ドームのお膝元
f:id:enagakun:20200822120141j:image

 

謎解きの難易度的には確かに高いですが全てにヒントページが用意されているみたいでしかも途中初心者は優しい謎解きの問題の方を選べたり出来るので謎解き慣れてない方も充分おすすめ出来る内容でした

勿論謎解き好きの方はラストも含めやり応えのある問題が多く普段とは違った一癖もある問題があるのでおすすめです

 

子連れ的にはホテルという事で子供が泣いても周りを気にせず謎解き出来るので子連れでも充分満足出来ました

貸し出しもベットガードを貸して貰いました

ただ貸し出し品はおむつポッドやらは無かったのでしっかり確認して持って行く物を選んだ方が良いです

まあ近くにお店があるので何かあったら買い出しにいけるんで大丈夫だと思います

 

 

 

ここからは自分達が謎解きに慣れすぎたので感じた不満になるかもなんですが

あるホテルの対応で先の展開が予想出来てしまった点とちょっとストーリー的にうーんとなる部分がありホテル脱出の期待値が高過ぎてしまった事から100%楽しめなかったなという印象が残りました

ホテル脱出の値段も2万5000円とホテルの値段差し引いてもかなり強気の値段設定ってのもあって期待値が高まり過ぎたのかもしれません

ストーリーは加藤さんの監修だからかなーって感じ

昔の脱出ゲームはストーリーはそこまで重視していなかった印象で最近はストーリー重視というか作る方もレベルが上がってストーリーと謎解き部分も高レベルになっていてそれに慣れ過ぎたのかもなと感じました

 

あと1人とか2人で余裕あれば展望台のBarとかでのんびりとかもしてみたかったな

 

 

色々とありましたが久しぶりにがっつり2人で謎解き出来て楽しかったです

 

あと今ならホテル謎解きでいうと謎組のホテル謎解き、ミステリーナイトのイベントも面白いですよ

 

また機会あれば記事書きますので良かったら見て下さいね