我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

国立科学博物館/常設展/感想/上野

先日国立科学博物館の常設展に行ったのでその感想を書いていきます

 

常設展は特別展のチケットを買うと常設展にも無料で入れるのでちょっとお得です

自分は特別展、宝石で行った時に行きました

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

www.kahaku.go.jp

 

 

概要

開催場所  国立科学博物館

アクセス  JR上野駅公園口より徒歩5分

入場料   一般、大学生 630円   小、中、高校生 無料

      特別展のチケット持っている人は当日に限り無料

開園日時  9時~17時  金、土曜日は9時~20時

      休館日  月曜日、年末年始など

 

 

国立科学博物館の正面玄関

ピカチュウが可愛らしいです
f:id:enagakun:20220614211243j:image

 

時間 2時間

壮大度 最高

 

感想、写真

ここからは写真と共に紹介していきます

 

こちらは常設展示1階にある恐竜の骨の模型です

かなり大きくて迫力が凄いです

f:id:enagakun:20220614212404j:image

 

平日でしたがそこそこ人いました

学生さんも多かったので課外授業とか修学旅行でも良く使ってそう

動画がほぼ360度のスクリーンで人類、地球の歴史を紹介しています
f:id:enagakun:20220614212426j:image

 

大きなクジラの模型です

デカ過ぎ!!

うちの子供20人分位かな
f:id:enagakun:20220614212449j:image

 

小型の動物もいます

精巧なのが良く分りますね
f:id:enagakun:20220614212506j:image

 

カブトムシの標本

これは好きな人はたまらそう

自分詳しくないですけど種類の多さに驚きました
f:id:enagakun:20220614212524j:image

 

マンモスかな

ちょっと怖い
f:id:enagakun:20220614212539j:image

 

ラクダのコブとかちょっと変わったのもあります

コブだけ見るとちょっと不思議
f:id:enagakun:20220614212600j:image

 

潜水艦です

ロマンを感じます

f:id:enagakun:20220614212617j:image

 

コンパス(子供向け遊び場)

子供向けの遊び場、コンパスです

現在はコロナの影響で半分閉鎖されています

f:id:enagakun:20220614212625j:image


f:id:enagakun:20220614212642j:image

 

閉鎖されてなければアスレチック遊具的な物が遊べるみたい

コロナが完全に落ち着いたら子供達と行きたいですね

f:id:enagakun:20220614212654j:image

閉鎖してるかわりに塗り絵を配布してたり、子供向けのワークブック売ってたりしてます

ネットではワークブックがダウンロードできたりかなり充実してます

子連れ勢にはありがたい

ありがたやありがたや

 

 

同じ階には動物の群れがありました
f:id:enagakun:20220614212704j:image

 


f:id:enagakun:20220614212715j:image

正直ここまで群れてたら怖い

壮観でもありますけどね

子供はこれ楽しいのかな?

 

その他

あと思わずロケットランチャーがあったので見に行きました

ロケットって男のロマンだよね

ちなみに喫煙室の隣にあります
f:id:enagakun:20220614212729j:image

 

ポケモン化石博物館

www.kahaku.go.jp

一緒にやっていた特別展、ポケモン化石博物館

時間とチケット取れれば行きたかったな

チケット見たけど気付いた時には全部売り切れで相当人気みたい
f:id:enagakun:20220614212743j:image

 

ポケモンの化石が入口正面に飾ってあります

入らなくても見れるのでちょっと得した気分

ちなみにポケモン化石展の物販にも常設展示のチケットだけで入れます

自分もとりあえず除いて帰りました
f:id:enagakun:20220614212759j:image

 

垂れ幕もかっけえな
f:id:enagakun:20220614212809j:image

 

可愛らしいベトベターゴミ箱なんかもあります

ペットボトルと缶を入れるゴミ箱で入れたゴミの内容で反応するみたい

ベトベターなんだから生ゴミとかも食べれそうなのにな

まあお腹壊れてたから(調整中)使えなかったんだけど
f:id:enagakun:20220614212817j:image

 

屋上、庭園

屋上には広いハーブ庭園があり食事もしやすいようにテーブルも数多くあります

子連れで来て持ち込みでご飯食べる際も周りを気にする事無く食べれて良いですね
f:id:enagakun:20220614212906j:image

 

景色も中々良いです

ハーブ庭園なんで匂いも爽やかです
f:id:enagakun:20220614212941j:image

 

 

総合的な感想

特別展を見た後だったので時間もそこまでなかったので結構急ぎ足で見ましたがそれでもかなり満足度高めでした

展示は子供だましなんかでは決して無く精巧で規模も大きくかなり驚きました

大人も子供大満足する博物館なんじゃないかなと思います

それでいて特別展行けば常設展無料というのもあってついでで見れる量を超えていて見ごたえが良い意味でありすぎました

今度じっくりと見てみたいなと感じました

展示のほかにも過ごしやすいように屋上では席も多く休憩しやすかったり他にも座れる場所が多くて1日ゆったりと家族連れでも回りやすい配慮がされていてまた来たくなりました

本当におすすめの博物館です

 

 

以上です

 

他にも上野に行った際のブログ書いてますのでよかったら見てみてください

 

enagakun.hatenablog.com