我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

多摩川キングスカイフロントウォーク/スカイブリッジ/感想/ただの子育て日記

先日あった多摩川スカイブリッジの開通前のウォークイベントに行って来たのでその様子を書いていきます

 

ちなみに現在は通常開通中で道路内は歩けませんが橋は徒歩で渡る事が出来ます

 

 


f:id:enagakun:20220308145052j:image

 

概要

●名称:多摩川スカイブリッジ

●橋梁延長:約675m

●橋梁形式:鋼3径間連続鋼床版箱桁橋+鋼2径間連続鈑桁橋

●幅員:17.3〜21.3m

●事業費:約300億円

●事業主体:東京都、川崎市(施工主体:川崎市

※東京都(羽田空港側)取付部は国土交通省施行

羽田空港川崎市殿町を結ぶ橋です

 

なお、多摩川スカイブリッジの通行料金は無料で、歩行者と自転車も通行可能(自転車は自転車道のみ)だが、原動機付き自転車(50cc未満)と軽車両(自転車を除く)は通行できない。

また、多摩川スカイブリッジの開通に伴い、2022年4月から

大師橋駅〜天空橋駅

●浮島バスターミナル〜天空橋駅

のバス路線が川崎鶴見臨港バスによって運行される予定だ(運行時間や本数については現在調整中)。羽田空港ターミナル方面のバス路線については、現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で空港需要が大きく落ち込んでいることから、引き続き交通事業者と運行に向け協議を実施していくという。

 

 

ウォークイベントの様子

ウォークイベントは快晴で飛行機もこんなにきれいで大きく見えます
f:id:enagakun:20220308145935j:image

 

橋は川崎市殿町から見るとこんな感じに伸びてます

立派なもんですね
f:id:enagakun:20220308145121j:image

 

イベントにはかなりの人数が来ていて一万人とか来てたらしい

自分はウォークラリーの抽選券を狙って来ていたのですがその抽選券が午前中に配り終わってたみたいです

その抽選券の数は1500枚ほどらしい

橋の最初の地点もまあまあの人数がいました
f:id:enagakun:20220308145145j:image

 

橋からの景色は最高です
f:id:enagakun:20220308145207j:image

 

道路の真ん中を歩けるのは気分が良いですね

あまりこんな機会も無いので貴重な体験かも
f:id:enagakun:20220308145307j:image

 

右手には羽田空港近辺のホテルが見えます
f:id:enagakun:20220308145332j:image

 

左手には羽田空港が近づくと飛行機が並んでるのが見えました

息子は乗り物好きなので大興奮でした
f:id:enagakun:20220308145400j:image

 

橋の先まで渡ると羽田空港を走るモノレールも見えます
f:id:enagakun:20220308145426j:image

 


f:id:enagakun:20220308145519j:image

 

 

所々で今橋のどこらへんにいるよっていう表示が地面に書いてあります

東京、神奈川の県境が良くわかります

あとあとどのくらいで着くとかも分かりやすいですね
f:id:enagakun:20220308145543j:image

 

橋付近の近隣の様子

 

こちらはスカイブリッジから徒歩3分くらいの公園

結構遊具も充実していて広くて子供が遊ぶにはいい公園です

トイレとかベンチもあります
f:id:enagakun:20220308145618j:image

 

うちの子供は滑り台で遊んでました

親は近くに広々としたベンチがあるのでゆったり休憩できます
f:id:enagakun:20220308145702j:image

 

こちらはスカイブリッジから徒歩2分くらいのセブン

コンビニも近くにあり何か足りないもの、欲しいものがあれば手軽に調達できます
f:id:enagakun:20220308145721j:image

 

すぐとなりには交番にちょっとしたテーブル、ベンチが多く設置されていてコンビニで買ったごはんとか持ってきたおやつとかも食べやすい環境でした

ちなみに自分たちはここでおやつを食べていきました
f:id:enagakun:20220308145741j:image

 

こちらはスカイブリッジから徒歩3分くらいのホテル

音楽イベントとかハンドメイドショップのイベントとかやってました
f:id:enagakun:20220308145803j:image

 

こちらはホテルの1階のカフェでちょっとした音楽イベントの様子

ちょっとした休憩場所には雰囲気もよさそうです
f:id:enagakun:20220308145826j:image

 

ハンドメイドマーケットもそこそこにぎわってました
f:id:enagakun:20220308145857j:image

 

橋の河川側は気持ちよく散歩される方も多かったですf:id:enagakun:20220308145916j:image

 

 

総合的な感想

 

新しいものができるっていうのはなんかわくわくして興味本位で見に行きましたけど

思ったよりも立派ですごいものが出来ていてびっくりしました

橋周りの殿町辺りも余り知らなかったので歩いてこんな素敵な場所があるんだと気づけたのもよかったです

子供たちは普段より近くで多く飛んでいる飛行機に大興奮で親としても嬉しかったです

これから時間ある時にみんなで遊びに行こうと思いました

 

ただちょっと利便性的には車を持ってない自分はそこまで橋として使う機会ないかも

バスも通るみたいなんですが直接羽田空港に行かず天空橋に降りるのでちょっとバスは使いづらいかな

使うとしたら自転車で羽田空港行ってそのまま飛行機とか空港内遊びに行くとかはありかも

まあどちらにせよ新しい橋で利便性が増すのは間違いないのでうれしい限りです

これから羽田空港辺りが盛り上がってくれればうれしいので何かイベントやらないか見ていきたいです

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com