我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

パックマンのゲーム博物館/感想/ランドマークタワー/ただの子育て日記

 

今日は先日行ったランドマークタワーで開催されていたパックマンのゲーム博物館の感想、レポートを書いていきます

www.yokohama-landmark.jp

 

f:id:enagakun:20220226095558j:image

 

 

概要

こちらのイベントはランドマークタワーの展望フロアスカイガーデンで開催されていて展望台の入場券で参加出来るイベントになっています

「スカイガーデン」で80年代にタイムスリップ!?

展望フロア「スカイガーデン」では12月17日(金)より、PAC-MAN×SKYGARDEN「パックマンのゲーム博物館」を開催しております。
1980年に日本で発売されるやいなや記録的な大ヒットとなり、今もなお世界中で愛されているパックマン。本イベントではパックマンを中心に、ファンの方はもちろん、パックマンを知らない方々にも幅広くお楽しみいただけるビデオゲームに関する展示を多数ご用意します。
パックマンをはじめとした80年代に描かれた様々なビデオゲームの原画展示や、当時の手書きのゲーム企画書を閲覧できるギャラリーに加え、80年代の様々なビデオゲームや、ワニワニパニック太鼓の達人が遊べるゲームコーナーも設置。
さらに、パックマンのボーナスアイテムをイメージした色とりどりのフルーツを使ったコラボドリンクやグッズ販売など、パックマンの世界観を存分にご体感いただけるイベントです。
この冬、スカイガーデンで3世代に渡りお楽しみいただける「PAC‐MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館」へ是非ご来場ください。

PAC-MAN×SKYGARDEN「パックマンのゲーム博物館」概要◆
【開催期間】2021年12月17日(金)~2022年2月28日(月)
【開催場所】横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」
【営業時間】10:00~21:00(最終入場20:30)
【入場料金】大人(18~64歳):1,000円/65歳以上・高校生:800円/小中学生:500円/幼児:200円

ネットの前売りチケットもありそれだと900円で売られています

あとは商品とのセット料金等色々ありますので公式サイトをご覧下さい

横浜ランドマークタワー

 

 

 

ここからは行った時の写真と共に紹介していきます

 

入場

ランドマークの2 階入口に早速ゲーム博物館のポスター
f:id:enagakun:20220226095629j:image

レトロゲーム感漂い楽しそうですね

 

自分達はベビーカーで行ったので展望台エレベーター、チケットカウンターの3階に行く為の場所がちょっと通常と違いました

スタッフが通るような脇の非常階段がある部屋に行きエレベーターに乗る事になりました

通常はエスカレーターを通ってチケットカウンターに行けるみたいです

 

f:id:enagakun:20220226095653j:image

 

チケットでゲーム博物館の特製クリアファイル付のチケットが売られてたりしました(1500円)
f:id:enagakun:20220226095709j:image

 

エレベーター前にはパックマンがありました
f:id:enagakun:20220226095726j:image

チケットを買いエスカレーターへ

このエレベーターの速度は日本最速で2020年位はでは世界最速だったらしい

750m/minとか早すぎやろ


f:id:enagakun:20220226095744j:image

外が見えないので速さはいまいちそこまでわからないがなんとなく頂上つくの早かった気がします

 

展望台へ

頂上に着くとパックマンのカラフルなキャラのお出迎え

かわいいですね


f:id:enagakun:20220226095758j:image

ほかにも昔のゲームのポスターなんかもあります


f:id:enagakun:20220226095827j:image

 

こちらはマップです

マップもレトロゲーム感を感じさせるデザインになっています
f:id:enagakun:20220226095813j:image

 

 

こちらはフォトスポットです

カラフルなキャラクターとポスターと共に写真撮れます

自分達も家族写真を撮ると息子がポーズとってくれました

うれしいですね

f:id:enagakun:20220226095859j:image

 

次は横浜の街が地面に写し出される場所になります

歩くとその足に反応してマークがついてきたりと子供も大人も視覚的に面白いアトラクションになっています
f:id:enagakun:20220226095928j:image

 

ゲームコーナー

そして遂に待ちにまったゲームコーナーです

このレトロゲームをやりに来たといっても過言ではない程楽しみにしてました

ガームの種類はまあまあ多くて

パックマン

パックランド

ワニワニパニック

太鼓の達人

ナムココレクション

あとナムコシューティングゲーム各種、ゼビウスとか

ゲーム好きとしてはここで1日つぶしたいとこですがみんなで来ているのでそういう訳にもいかずさっと全部1.2プレイやって帰りました

ちなみにこれいくらやっても無料なのでやり放題です

自分は平日にいったので待ったりしませんでしたが土日だとちょっと待ったりすると思いますf:id:enagakun:20220226100003j:image

定番のパックマン

久しぶりにレバータイプのコントローラー握りました

懐かしい


f:id:enagakun:20220226100017j:image

パックランドは横スクロールのゲーム

2Dのゲームとか今は無いので現代とのゲームの進化を感じました


f:id:enagakun:20220226100037j:image

久しぶりにパックマンやるとルールもおぼろげでしたが単純なルールなので楽しめました

1面くらいはクリアしたかった


f:id:enagakun:20220226100048j:image

ゲーセンの定番ワニワニパニック

とれは今でもあるかな

夫婦で競ったりなんかしたり誰でも白熱して楽しかったです

ちょっと反応悪いワニがいるのはご愛敬ですね

 


f:id:enagakun:20220226100128j:image

 


f:id:enagakun:20220226100139j:image

 


f:id:enagakun:20220226100157j:image

 


f:id:enagakun:20220226100218j:image

テーブル埋め込み式のゲーム

茶店とかにあったらしい

自分もそこまで知らないですけどシューティングはわかりやすくて楽しかったです

2Pプレイとかもできるので2人でやるとなお楽しいですよ


f:id:enagakun:20220226100231j:image

太鼓の達人は残念ながらメンテナンス中でできませんでした

誰か強くたたきすぎたのかな?

太鼓の達人もやりたかったので残念

最終日の2/28はぎりぎりメンテナンス復帰できてるといいですね

 

 

ゲームコーナーの次は急速です

ゲームで疲れた体を癒せるスポットが次にあって寝そべれるようなベンチ、ふかふかのソファもあります
f:id:enagakun:20220226100344j:image

 

近くにはカフェもあり軽食、ドリンクも頼むことも出来ます
f:id:enagakun:20220226100357j:image

 

原画など

休憩した後は原画展示とゲームの仕様書が読めるコーナーへ

ずらっと並んだ絵は壮観ですねf:id:enagakun:20220226100300j:image

 

一つ一つ見てもかわいらしい絵ばかりで待ち受けにしたいくらいでした

結構レアな絵なんだろうな
f:id:enagakun:20220226100320j:image

 

展望台の窓にもキャラクターがいてどこでも楽しめる工夫が随所に施されてました
f:id:enagakun:20220226100416j:image

 

ラストはお土産コーナー

 

意外とカープコラボのグッズが多くてカープファンの自分は大喜びでした

なにか買わないといけない使命感に駆られたのでとりあえずコラボハンカチタオルを購入しましたf:id:enagakun:20220226100447j:image

 


f:id:enagakun:20220226100503j:image

デザインは本当にかわいいですね

パーカーやら他のも欲しかったな

ちなみに普通のランドマークのお土産ももちろん売ってますよ


f:id:enagakun:20220226100519j:image

 

あとは普通に展望台から見た景色をどうぞ


f:id:enagakun:20220226100535j:image

 

富士山もうっすら見えました、天気よくてよかった
f:id:enagakun:20220226100551j:image

 


f:id:enagakun:20220226100614j:image

 

総合的な感想

本とかあったり思ったよりもゆったりできそうな場所で楽しかったのでまた何かイベントがあった際はお邪魔したいなと感じました

 

 

ちなみに横浜ではガンダムのイベントやらもやっているみたいです

こちらで寄った際の写真、感想載せてますのでよかったらどうぞ

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

ではまたー

 

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com

 

enagakun.hatenablog.com